○ 「己の欲せざる所人に施すこと勿れ(💶)」―(🍁)―論語(🕙)といえば、すぐ(🌂)この言葉(yè )を思い出す(🙈)ほど、この(🔦)言(yán )(🗻)葉は有名であ(👲)る。(一〇三章參照(zhào )) いよ/\種牛は引出されることになつた。一同(🥒)の視線は皆な其方へ(🚆)集つ(🚏)た。今(🥩)迄沈まりかへつ(🏟)て居た二頭の(📁)佐渡牛(niú )は、急に騒(🐊)ぎ初めて、頻と頭を左(🚩)右(🍼)に振動(🈴)かす。一人の屠(tú )手(shǒu )は赤い方の(🍀)鼻(bí )面を確(què )乎しつかと制おさへて、声を(🕔)※(「厂+萬」、第3水準(zhǔn )1-14-84)はげま(🅱)して制したり叱つたりした。畜生ながらに本能むしが(😾)知らせると見え、逃(⏱)げよう(🥪)/\と焦り出し(🧑)たの(🙉)である。黒い佐(zuǒ )渡牛は繋(jì )がれたまゝ柱を一廻り(🤤)した。死地に引かれて(👅)行く種牛は寧むしろ冷静おちつき澄ましたもので、他の二頭のやうに悪(è )※(「足(zú )へん+宛」、第3水準1-92-36)わるあがきを(📄)為(wéi )する(💱)でも無く(⛩)、悲(💮)しい(🖥)鳴声を(🍲)泄もらすでも無(🕥)く、僅(jǐn )かに白い鼻息(xī )を見(🛸)せて、悠々いう/\と獣医の前へ進ん(🐋)だ。紫色(🛢)の潤(rùn )うるみ(🦋)を帯びた大き(🔈)な目は傍で観て(👈)居る人々を睥睨へいげいするかのやう。彼(😡)の(💯)西乃(nǎi )(🚠)入の牧(🈯)場(chǎng )を荒(huāng )あばれ廻(💈)つ(😤)て、丑(🤒)松の父を突殺した(🐔)程(chéng )の悪牛では有(🚕)る(🏸)が(🚭)、斯かうした潔(💿)いさぎよい臨終の光景あり(❗)さま(🍟)は、(🏤)又た人(rén )々に哀憐あはれみの情を催(cuī )おこさせ(😘)た(🍎)。叔(🦐)父(fù )(🔠)も、丑松もすくなからず胸を打たれたので(📿)あ(🦐)る。獣医はあちこちと廻つて(🍺)歩き乍ら、種(🔊)牛の皮を撮つまんで見たり(🤛)、咽喉のどを押へ(🌷)て見(jiàn )たり(❓)、または角(jiǎo )を叩たゝいて(📮)見たりして、最後に尻(kāo )(👼)尾を持上たかと思ふと、検査(chá )(🥦)は最早も(🍌)う其で済んだ。屠手は(📊)総(zǒng )懸(xuán )り(🚄)で(🚿)寄つ(🛑)て群(qún )たかつて、『しツ/\』と声を揚げ乍ら、無(🐫)理無体に屠殺(shā )の小(😣)屋の方(👅)へ種牛を引入れた。屠手の頭かし(🕕)らは油断を見澄まし(⏲)て(🤰)、素早く(💎)細(xì )引(🧔)を投げ搦(nuò )からむ(⤵)。※(「てへ(💓)ん(🏷)+(👏)堂(táng )」、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-13-41)どうと(🕰)音(🈂)して牛の身(🎗)体が板敷の(💟)上へ横に成つた(💫)は(🎇)、足と足とが引(🌗)締められ(🦈)たからである。持主は茫然ばうぜんとして立(㊗)つた。丑(chǒu )松(sōng )(💠)も考(😊)深い目付をし(🕠)て眺め沈んで居た。やが(🛋)て、種(🎬)牛の眉間(jiān )みけんを目(🏼)懸けて、一人の(😻)屠手が(🤷)斧をの(一方に長さ四(sì )五寸(cùn )の管くだがあつて、(🆖)致命傷を(😜)与(🛥)へ(📛)るの(🍘)は是(shì )この管(guǎn )である)を振翳ふ(🔅)りかざしたかと思(🔽)ふと、もう其(qí )が是畜生(shēng )の最後。幽か(➡)すかな呻(shēn )吟うめきを残して置いて(💐)、直(🚷)に(🐇)息を引取つて了つた――(📇)一撃で(🔩)種牛は倒されたのである。
○ (🌐)八(bā )三章参照。
「どうしたんかね。」と、(🚜)次(✔)郎も同じ(🆔)ことを言い(🌻)な(🏾)がら、袖口で鼻をこすった。それから、散らかった薪を拾っては、(🕥)すでに隅(yú )の方に整(🐘)理(🦋)されている薪(xīn )の上に積み(🍯)は(⛓)じめた。
岸本は海(hǎi )外(wài )の諸国(guó )を遍(🧛)歴して来た旅行(háng )記の一(🥍)部に(🚐)着手した。その仕(🏳)事を始め(🔫)ているうちに、雪が来(👰)て幾(🚢)度いくた(🔊)びも書斎(🛂)の外の庭を埋(👻)めた。丁度遠(yuǎn )い旅に出る(🎭)までの(🤔)思い出の多い季節を追(🌞)って、彼(bǐ )はその旅(😏)行(🎷)記を書いて(🤡)行っ(🚍)た(😇)。彼は一種(zhǒng )の感(gǎn )慨をも(🙃)って、何物を犠牲にしても生き(👚)なけ(💸)れば成(🎞)らなかったよう(👿)な当時(shí )(🌀)の心の(😸)消(🌪)息(🆓)を(🤟)その(🔷)中に泄も(🌜)らし(🏬)た。彼(bǐ )は旅(lǚ )行(háng )(🚸)記の一節に(💀)こう書いた。
新賀は言(yán )った。
「よくいらっしゃいました。おつかれ(⛎)でしょ(🤕)う(🔈)。」
「あの人は誰(shuí )ですかい。あ(😑)の車の上で今手綱(gāng )をにぎって(✳)いるのは。」
「宜し(🎴)い、(😌)それは誰れか、名をお言ひなさい。」リツプは(🕛)少(shǎo )し考へて、(🐩)「ニコラス、ベツタアは何(hé )処に(🍰)居(🛺)ますか、(🍽)御存の方(👖)はありませんか。」
長いこと(🤮)叔父さん(🔐)の家(jiā )うちで探して居た田舎(shè )出(📂)の婆(🌱)やが来(lái )て台所を稼かせぐやうに成つてか(🔀)ら、お節は一層快活に成つて行(🙍)つた。賑かな笑(xiào )声が絶(🚻)えなかつた。強(👯)壮ぢ(🚙)や(🕌)うぶ一式(🤒)を自慢にして来た婆やは、来たてに(🐺)は、いくら(🚧)か姉(zǐ )さん達(💣)を馬(mǎ )鹿にした気味であつたが、その若(ruò )(🚻)いも(🅱)のが(💸)「やはらか(👖)も(🎪)の(🆕)」でも(🌋)何(hé )でもズン/\独(dú )りで(❇)仕立てることを知つ(📴)て居たには、眼を剥むいた(🎚)。裁縫の得(📍)意なお節は大(🚅)抵の(💌)もの(🏵)は自分で造つた。彼女(nǚ )は(😸)以前から見ると、(♓)さう良(⬛)いい物でな(🎦)いまでも新しくて自分(fèn )の好みに適かなつたやうな物(🔱)を着(zhe )て居(jū )た。細君と成つてから大分(fèn )着物(👢)も出来た(🎸)。妹の方はまだ(🎬)質(🍁)素な娘(niáng )の(🔡)服装なりで居(jū )なければ成らなか(🚎)つたが……
「いったい(💭)、先(xiān )生(shēng )が横浜なぞへ出か(🐝)けら(💐)れる前に、相談して(🎴)くださ(👔)るとよかった。こん(📥)なにわたしたちを避(🌿)けなくてもよさ(🙌)そう(🏕)なも(🕕)のです。」
上田の進さんの(🕞)番(fān )にな(🆙)ると(💲)、お母アは鼻を(🐇)ぴ(🤭)く/\さした。骨(gǔ )組(zǔ )(🍢)の(📦)太い上田(tián )が立(lì )ち上がると、い(🌿)きなり(🐚)、「わ(🐨)れ(🛢)/\の同志で(😡)あり、先(xiān )輩で(📯)ある山崎(qí )君の(🥛)*****に私は**を*(🚏)**もの(💛)で(👢)ある。もは(🔼)や山(shān )崎は同志でもなく、先輩(🗜)でも(🚱)な(😎)い!」と前置(zhì )きを(🛹)し(🕢)て、自分は山崎のように(🕓)学問も(🔅)ないが、私(💆)自(🛺)身(shēn )(🍰)が***(🚗)**いる(🖤)*(🐚)***(🍍)***(🧛)*として、****この****(💻)***積りだ(😳)と云った。「え(🐛)ゝ?」上田の(🕕)お(🌋)母ア(👝)は突然(🏉)大声をあげて叫ん(😙)だ、「こら、進! お(🏁)前えお母アば忘れた(📸)のか?――あ(👦)、あ(🍖)―(🤵)―こ(🍊)の野郎! 畜(chù )生(🌞)!」そし(🥊)て(🚇)立(lì )(🥕)ち(🚅)上(shàng )(🐱)がってしまった。廷(🥖)丁や巡査(chá )が馳かけつけて来て、大(dà )声(shēng )で叫んでいる上(shàng )田のお母アを法廷(tíng )の外へ連れ出してし(♑)まった。上田は(✌)然し振り(🌹)かえらなかっ(🏏)た。だが(🐌)、後から見(🏢)ると、頭を深く深(shēn )(🤰)く、垂れていた。
「(🏜)一旦(dàn )結(📌)んだ約(yuē )束を、どうでもいいなんて、ま(🤟)じめで言えるか(🤽)。」(😘)
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025