「時に、いかがで(🎷)ごわ(🦎)り(🔅)まするな(🔧)、御令室御病気(qì )は。御勝(shèng )おすぐれ遊ば(🛡)さん(🐴)事は、先達ての折(💒)も伺(sì )い(🍪)まして(🤾)ごわりましてな(🖊)。河野でも承(chéng )(⛺)り及(🗃)んで、英吉君の母なども大きにお案(àn )じ申して(🛍)おります。どういう御容(róng )体でいら(🥥)っしゃりまするか、私わ(🔈)たくしもその(😞)、甚(shèn )だ心配を仕(📤)つかまつ(🛺)りまするの(🧖)で、は(📨)あ(🍞)、(✳)」 と市川も(🆎)笑(xiào )出(👠)した。さすがに涼子(zǐ )のことにな(🚑)ると、市(✒)川も頬を染めた。
「何(🏭)? 定(dìng )見(jiàn )のな(💜)い無責任な群(😩)集? 君は(🚖)全校(🚂)生(🐟)徒を侮(🥎)辱(rǔ )す(🧡)る気か。」(🚷)
そんな豹一の考えを(🐧)知(zhī )っ(🏥)たら(🅾)、多鶴子(zǐ )はぞ(🧥)っと(📘)した(🏼)であろう。それとも、お(📅)かしいと思ったであろうか。しかし、豹一はそんな変(biàn )(💽)な考(kǎo )えを鼻の(🚦)先(🔶)にぶらさげて多鶴子(😢)の(🐓)前に現(♿)れたわ(🥫)けではなかった。
「今夜はもうおそい。お父(⛲)とっさんも(👧)お母っ(⏬)かさんも休(🐁)んでください。」
おもしろいのに畜生よばわ(🈴)りは光一に(🚲)合点(diǎn )がてんがゆか(🛶)な(🏽)かった。
お(🥑)母さんのお供で捨吉は兄の下宿を出た。屋外(wài )そとは直ぐ大(🐴)橋寄(jì )り(⛳)の浜町(dīng )の河岸かし(🤲)だ。もう十月の(🏻)末(🧛)ら(🗑)し(🌑)い隅田川(🏀)を(🌆)右にして、夏中よく泳ぎに来(lái )た水泳(yǒng )場の附近に沙魚釣はぜつりの(👫)連中の集るのを見なが(⛏)ら、お母(mǔ )さんと二(èr )人並んで歩いて行くというだけでも、(😗)捨吉(🦋)には別の心持(🍦)を起させた。河岸の(🚀)氷室こおり(🚦)むろ(🏚)について折れ曲ったところに、細い(👛)閑静な横(📉)町(🏝)がある。そこは(🏇)釣(🌮)好きな田辺(💤)の小(💷)父さんが多忙いそがしい中でも僅わずかな閑ひまを見つけて、よく釣(diào )(🔔)竿を提げて息抜きに通う道(dào )だ(🏍)。捨吉(jí )は自分でも好きなその道(🦄)を取(🤖)って、田辺の家の(🚧)方(fāng )へお(🍏)母さんを案内し(💜)て行った。
「子(zǐ )供の癖に(💪)……」と言い掛けたが、巧い言(🥉)葉(yè )も出(chū )ないので(📘)、紀代子(zǐ )は、
「よく書(🗿)生時代に(📰)は、男が家(👸)を持った為にヘコんで了(🏣)し(🍤)まうなんて、そ(🌰)んな(⛲)意気地の無いことがあるもんか(🛷)、と思(sī )いましたッけが――考(🛠)えて(🌔)みる(✝)と、多くの人(rén )がヘコむ訳で(🤕)すネ」(🛄)
そういう勝重(⛪)が羽織のか(🦆)げ(👟)に隠し(🍎)腰に着(🎏)けている一(yī )つの(➿)瓢(🈲)箪ふくべ(🛫)をお(👼)民に出(🔋)して見せ、それ(♌)から(🆓)勝(🆕)手を知った木(mù )小屋の方へ行こうと(⛅)し(✖)たの(🚌)で、お民はちょ(🥃)っと勝(shèng )重(chóng )(😖)の袖そでを引(yǐn )き(🔲)とめて言(yán )った。
○(⏹) 原文の「其志」「(🕢)其行」の(🤴)「其」を「子の」と見(jiàn )る解(jiě )釈もあ(💈)る。その説によると「(🍱)子の人物は、父の(😓)在世(♍)中(zhōng )はその志で判断(duàn )すべきで(🤯)あり、父(fù )の死後は(🐮)その(🌋)行(🌻)動で(🦌)判(💔)断(duàn )すべきだ。なぜな(👄)ら、前の場(🙃)合には、子(zǐ )の(👐)行動は父(🚣)に(🧝)束縛されており、後(hòu )の場(chǎng )合(🥠)は本人の自(zì )由(📮)で(🔬)あるか(🙀)ら」という意味(wèi )になる。し(⏹)か(🍿)し、これはあまり立入りすぎ(🍫)た解釈であり、あとの文句とのつながり(🦖)も(🛋)わるいように思(sī )える(💛)。
「由(yóu )ゆうよ、お前(qián )に『知(🉑)る』ということはど(⏰)ういうことか、教(🍯)えてあ(♓)げよう。知っていることは(🐥)知っ(🥑)ている、知(zhī )ら(🚶)ない(🈹)こ(🎲)とは知らないとして、すなおな態度になる(⛴)。それが知るということになるのだ。」
「組織(zhī )(😙)については(🈲)、(🏄)むろんま(🚄)だほ(🤹)かにいろい(💤)ろ工夫しなければ(🕋)な(🏫)らないことがあ(🤱)るだろう。しかし、さし(🤘)あたっては、室長と(〰)塾長とがあれば、(🗓)どうに(🔴)かやって(🍼)い(🔈)ける。ところで、さっそく困るのは、(♒)明日からの行事だ。何時に起きて何時にねて、その間に何をするのか、とりあ(🌲)え(🌁)ず明(míng )(🎋)日一日のことだけでもきめ(🏟)ておかないと、まったく動(⛏)きがとれ(🚆)ない(📦)。それについて、君らに何か(📕)考えはないかね(🌶)。」(🦊)
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025