「あ、この手紙い(🗜)けね(💇)え(💬)。すっかり思い出してしまった」 夜は静(🗝)だ(🈁)った。母と青年との話声は、二間ばか(🗒)り隔って(🕶)いたけれども(🐴)、手(🚊)に取(🌀)るごとく美(měi )奈子の耳――その話声を、毒(dú )のよう(⛲)に嫌(🐿)っている(♏)美(měi )奈子の耳に、(🈴)ハ(🥒)ッ(😕)キリと(🐢)聞えて(🛳)来た。
「なあ、お定さん、お前許ま(🔫)いんとこの奥様おくさんは(🏨)……あ(⛲)の御盲(💦)目おめくらさんだって(💐)言うが、真実ほんとうかい(👢)」
二(四七三)
婦(fù )人は、しきりに、その独語に巧妙な同胞(bāo )の(🤮)、鼻筋の(🐂)通(tōng )った、細(🐔)表の、色の浅黒い(🍌)、眉のや(🚦)や迫(pò )った男の、(🥧)少々わかわ(🔍)かしい口許くちもとと、心(🔫)の透通(📧)る(📰)ような眼光まなざしを見て、ともす(🍈)れば我(🔝)を忘れ(🧓)るばかりになるので、小児こ(📅)どもは手(shǒu )が空(kōng )(🐍)い(🚼)た(🐛)が、もう(🏸)腹は(🛠)出来たり、退(tuì )屈らしく(🆖)皿の中へ、指(zhǐ )でくるく(🎗)ると環わを描(🛅)か(😤)い(🎄)た。それも、詰らな(💺)そうに、円い目で、貴(🎽)婦(fù )(🤔)人(rén )の(😎)顔(💗)を(💪)視ながめ(🚶)て(😹)、同一おなじように(📌)そなたを向い(👄)た(〰)が、一向珍らしくない日(rì )(👀)本の兄あ(〽)にいより、(🏃)これは外国の小父さ(🗳)んの(😳)方が面白(🛠)いから、あ(🏞)どけなく見入って傾く。
次郎は、(🎇)ぴしり(🦃)と胸をたたかれたような気(qì )がした。
『(🆙)あ、ちよと、気(⛰)の毒だがねえ、もう(😷)一(💰)度役場(🌃)へ行(🎫)つて(🐑)催促して来(lái )て呉れないか。金銭おかねを受取つたら直に持つて来て呉れ――皆さ(🉑)んも御(yù )待兼だ。』
店に据(jù )(🏸)ゑ(✒)た(😆)四個のテーブ(😧)ルにゐた(🍳)客は、浪花(🌬)節の(🕶)若衆の持(chí )(🍋)つた白い扇に眼(yǎn )を集めた。
「まあ! 待って(🚧)いて下(xià )さいま(🥙)した(🔂)の。随分お待た(🌊)せ(🔛)しましたわ(😮)。でも兄妹を送(sòng )り出(chū )(🆒)すま(👉)で、幹(gàn )事として責(zé )任がございますの。」
木曾谷(🗽)で(🆚)も最も古(📯)い家族の一つと言わるる青山の(🌁)よ(🌡)うな家に(🍾)生ま(👗)れな(🤙)が(🐝)ら、しかもはなやかな結婚の日を前に控えて、ど(🕡)うしてお粂がそ(🎠)んな了簡りょ(🎛)うけん違いをし(👌)たろうということは、彼女の周囲にある親(qīn )しい人た(🧥)ちの(🎞)間(jiān )にもいろいろと問(🛶)題(📍)になった。寿平次の妻お里は妻籠つまごから、半(🐪)蔵が旧ふるい弟子でしの勝重(🙃)かつ(🌥)しげは落合おちあいから、(🛥)いず(😅)れも驚き顔に(🙉)半(🍣)蔵のところへ見舞いに来(📗)て、隣(lín )家の主(zhǔ )人(rén )伊之助と落ち合った時(📘)にも、その(🖊)話が出る。娘心に、こ(🕍)の世をはかなんだも(💃)のだろうか、と言(🛀)って見るのは勝重(chóng )だ。も(🥓)っ(⏲)と学(🕰)問の道にでも進(🈲)みたか(🍨)ったものか、と言っ(🎣)て見るのはお里だ。十八やそこいらのうら若さで、そうはっきりした考えか(🖕)ら(💓)動いたことでもないので(💹)あろう、おそ(🥞)らく当(dāng )(🍆)人(🌟)もそこま(👡)で行(háng )(😮)くつもりはなかったのであろ(💺)う(💱)、それにし(🐒)てもだれかあの利(🛒)発(🏎)な娘を導く(✨)良(liáng )(🎦)い案(àn )(🥌)内者をほしかった、と(💡)言って見る(♎)のは伊之助だ。いや(📤)、たまたまこ(🕜)れはお粂(⚡)の生娘きむすめ(👝)であった証拠(jù )で、お(🛀)とこおんなの契(🤴)りを一大(🧓)事のように(👋)思(📷)い込み、その一生に一度の晴れの儀(yí )(🎫)式の前に目がくらん(⭐)だものであろう(🔍)、と言っ(🕳)て見(🅾)るも(🎉)のも(👁)ある。お粂(🚽)の平(píng )常を考(🏔)えても、あの生先おいさき(📿)籠こもる望(🀄)み多(🎈)い(🚸)からだで、そんな悪(è )い(🏄)鬼にさいな(🔊)まれていようとは思いがけ(🚝)な(🔡)かった(🌗)と言って、感じやすい(🏧)もの(🦗)のみが知るようなさみしいこころの(🌠)ありさまにまでお粂の行為おこない(📀)を持って行って見(jiàn )るものも(📸)あ(🌗)る。
(🎁)格子の外(wài )にち(✖)ら(💒)ちらし(🖐)た、(🗃)主税(🏸)の姿が(🍷)、まる(🦕)で見(🌐)えなくな(🌦)ったと思(sī )うと、(🤐)お妙は拗すねた状さまに顔だけを(💎)障子で隠(yǐn )して、そのつ(🧓)か(🔏)まった縁を、するする二三度、烈(liè )しく掌たなそこで擦こす(🧝)っ(🧙)たが、背せなを捻よって、切(🈁)なそ(🏢)うに身(shēn )を曲げて、遠い所(suǒ )のように、つい襖の彼方あなたの茶(🕐)の間(🛎)を覗くと、長火鉢の(🌔)傍(bàng )わきの釣洋燈(🏑)の下に、ものの本にも実際にも、約束通りの女中おさんの有様。
七(qī )(二三)
「ぼく自身(🏟)に(🈸)恋愛の体験(💟)がなくて、恋(❗)愛(😦)を論(lùn )(🗞)じ(🥍)ては、あるいは見当ちがいに(🚸)な(🆖)るかもしれ(💻)ませんが、ほんとうの恋愛はどんな時局(🚎)下でも抑(🎐)圧よ(🕋)く(🍀)あつ(🎒)されてはならない。むしろ、(⛔)時局が緊(jǐn )迫きんぱくすればするほど、それを正しく生(🚶)か(⤴)してや(🎽)るようにしなけ(🔷)ればならな(🏆)い(🈚)と思(sī )っているんです(💆)。ほんとうの恋愛(📔)が抑圧されると、男(nán )女の関係は(♉)堕落だらくします。それは恋愛が(📥)人目にふれ(⏭)ない暗いところに追いや(🚺)られるからです(🧘)。そし(🕷)て(💦)、そ(🍱)うなる(🌃)と、いっさいが不(bú )健全になり(🕛)ま(🐲)す。時局(🐅)のため(🌽)に精(jīng )(🎆)神主義の名(míng )において(🏻)恋愛(ài )を軽視するこ(🏺)と(🛄)が、かえって精(🛹)神を低下させ(♈)、国(guó )民(mín )道徳(🧚)の頽廃(fèi )たいはいを招く、というよ(🎩)うな結果(😿)にならないとは限らないと思(🌂)います(🚍)。何(hé )と言ったって、恋(liàn )(🗺)愛は(📂)人間社会の(🚈)あ(🙆)ら(🧗)ゆ(⏬)る創造の(🧤)源み(🈯)なもとなんで(🚥)す(📟)から、それが正(🏞)しく評(🍛)価され、堂々と生(🔆)かされな(🦕)いかぎり、す(🎋)ぐれた個人も(🛅)、すぐれ(🛌)た民族も(😨)、すぐれた文化も生まれない。したがって、いわゆる精(jīng )神主義と(🤬)か鍛練たんれん主義とかで、どんなに(🕳)力(lì )んでみても、国は衰とおろえるばかりだということを、ぼくたちは忘れて(🔡)はならないと(😢)思(🤷)う(📝)んです(🦊)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025