「僕(pú )知らんよ。」『(🏩)私わたしは「冬ふゆ」(♎)といふもので(🍜)すよ。』
冕べ(🛫)んが帰っ(🍙)たあとで子張がたずねた。――
(🛎)わたし(🎶)に彼女の話をしてくれた人は、ある仮装舞(wǔ )踏会で(🍽)彼(♟)女を見(🕸)たことがあった。絶望(wàng )的な惨み(💅)じめさは、こうい(🤢)う場(🚒)所で見(🎮)ると、(🤡)も(⛴)っと(🐪)もお(🏧)そろしく痛々し(🕊)く見え(🌲)るものだ。幽霊のようにさま(🐺)よい、まわりはみな陽気だ(🥡)というの(✴)に、さびし(🚴)く、うれ(🍒)いに(🌥)満ちている。装いははなやか(💩)だが、その物腰(yāo )はいかにも力なく悲しげだった(🍃)。みじめな心(xīn )を(☔)欺(📭)あざむいて、瞬(📞)時でも悲しみを忘(🥌)れようとこころみたが、(🎹)空むなし(🐇)く(Ⓜ)終った(👀)というようである。彼女は(🔋)まった(🌌)く(🤾)茫然(rán )自失ぼうぜんじ(🏞)しつのありさま(🔟)で(🌷)、豪(🎮)奢ごうしゃ(🏞)な部屋を(🐺)通(tōng )り、着飾(🥛)った人(rén )々のあいだをぶらぶら(🏋)歩い(🕵)てゆき(🥞)、とうとう奏(zòu )楽席の階(jiē )段(🚧)に腰かけて、しばらくあたりを見(jiàn )(🐡)ま(🍒)わして(🏆)いたが、眼はうつ(⏺)ろで、その場の華(huá )美な光(⏹)景には無感(😺)覚で(🚜)あることがわかった。やがて(🌃)彼女は病める心(🔐)の気まぐれにも(👌)のがなしい曲を歌いはじめた。彼(bǐ )女の声は精妙だった。だが、このときはほんと(🥌)うに素朴(💯)で(🏗)、いか(🤘)にも心に迫(🥛)るようだっ(🚵)たし、(🛫)痛んだ(🎙)魂がにじみでていたの(💙)で、彼女(nǚ )の周(zhōu )囲に引(🗑)きつけら(👈)れたひとび(🕣)とは黙然と(🗂)して声をのみ、ひとり(🥄)として(🏦)涙(🛅)にかきくれないものはなかっ(🍖)た。
「あるいはそうかも知れん。いや(🏿)に考(📎)えこ(🚑)んだり、気狂いのよ(🈁)うに人にくってかかったり、意(yì )見が(📄)ぐらぐら変ったりす(🌵)る(😜)ところは、全く変(🏠)だ(🌝)。」
次郎は今朝から事(shì )務室に(🐥)こ(🚯)もって、第十回の塾(🚡)生名簿じゅくせいめいぼを謄(téng )写版(bǎn )とうしゃばんで刷(🏝)っていたが、やっと(🈹)それ(🍺)が刷り(🔀)あがったの(🌜)で、ほ(📸)っ(🏭)とし(🎢)た(🎧)ように火鉢ひばちに(🔖)手をかざした(🚼)。しかし、火鉢の炭火(huǒ )すみびはもうすっかり細って(👇)いた(🚷)。謄写イ(🌭)ンキでよごれ(🤪)た指先が痛いほどつめ(㊗)たい。
「そうか、いい(🎢)。――後悔しな(🎻)いんだ(🚎)な」
「こんなにありがたい校長および職(🧡)員一同(👆)の心持ちが阪井にわからんのかなア」と少(🅿)尉(🎾)は涙ぐんで(🔑)いった。
俺はどうしたのかと思った。診察のとき、屁のことを医者に云(yún )(🤕)った。
「ぼくは、中(🏕)心の(⏯)ない社会(🌠)なん(🚀)て、まるで考(kǎo )えられないと思います。おたがいに協力することは(🙋)、むろんたいせつで(🚠)すが、みん(🕣)なが(🏦)平等の立場でそれをやったんでは、どん(🖐)な(🌱)小さ(👓)な社会でも(🕡)、まと(😌)まりがつか(🧖)なく(🥉)なってしま(📁)うのではないで(🚵)しょう(🍔)か。」
「どうしたん(🐴)だろう」(🏮)
どういう事柄が書か(🦉)れ(🏓)てあ(🦍)るにもせよ、それを聞こう(🍒)ともしなかった程、三吉は人の心を(㊙)頼んで(⛩)いた。こういう文通の意味(😫)を略(👥)ほぼ(🕟)彼も想像(xiàng )し(⌚)ないではな(🚲)かった(🎈)。しかし、それに(🛬)驚(jīng )かされる年頃(qǐng )で(🖇)もなかった。彼(bǐ )(👐)は、自分が種々なところを(⛅)通り越して来(lái )たよ(🎭)うに、妻もまた種(zhǒng )々なところを通り越(🚩)して、そして嫁か(🤶)たづ(⛩)いて来たものと思って(🚄)いた。お雪も最早二十二に成る。こうして(🐑)種々な手紙(zhǐ )(🧦)が(👫)新(xīn )しい(🏏)家まで舞込ん(🆖)で来(📉)るのは、別に三吉には不思議でもなかった。唯(wéi )、妻が自己おの(🐌)れの(🏐)周囲まわりを見過みあやまらないで(🏧)、(✒)従順すな(💎)おに(🍂)働いてくれさえすればそ(🈂)れで可い、こう思った。彼には心(xīn )(🎊)を労しなければ成らな(🌇)いことが他(👩)に沢山有った。
東山道に(♉)ある(🌷)木曾(📹)十一宿(🆓)の位置は、江戸と京都のお(🚹)よそ(💿)中央のとこ(🎙)ろにあたる。くわしく言えば、鳥居峠とりいとうげ(🧀)あたりを(🔦)その(🖼)実(shí )(👽)際の中(zhōng )央にして、(Ⓜ)それか(🥅)ら十五里あ(📰)まり西寄(🍻)り(🦊)のとこ(🍶)ろに(🏈)馬(mǎ )籠の宿があるが、大(📸)体に十一宿を引きく(🎌)るめ(🗂)て(🏉)中(zhōng )央の位置と見ていい(💙)。た(😃)だ関東平野の方角へ出るには、鳥居、塩尻(kāo )し(🚎)おじり、和(hé )田(🧢)、碓(duì )氷う(🤣)すい(🔗)の四(sì )つ(😋)の峠を越えねばな(🆕)らないのに(🤬)引きかえ、美(🎴)濃み(🍾)の(📏)方面(😕)の平野(👝)は馬籠(lóng )の西(xī )の宿(😕)は(😈)ずれか(👵)ら目(🚙)の下にひらけているの相(🕧)違だ。言う(⚾)までもなく、江戸で聞くより数日も早い京都(dōu )の便たよりが馬籠に届(jiè )き、江(🍪)戸の便りはまた京(🏑)都に(😹)あるより数(💵)日も先に馬籠にいて知ることができる。一行の中(zhōng )の用人(rén )らがこの峠(gǔ )の上の位(🏤)置(🧤)まで来て、しきりに西(🛺)の方の様子(📀)を聞きたが(📨)るのに不(bú )思議はなか(🈴)っ(🐕)た(🕍)。
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