木曾きその棧橋(🚊)かけ(🍓)はしとい(🧑)ふと(🚭)ころの休茶屋(wū )やすみぢ(🔘)ややに飼かつてあるお猿さる(🏈)さんが(🖨)、そんなことを父とうさんに尋ねたづ(🕺)ね(🌚)ました。「で、どうでした。やっぱり(🐭)次(cì )郎さんがあやまりなすっ(😱)た(♑)んで(📍)す(🌶)か。」
「ど(🤴)うだ(🤟)ネ、栄ちやんのところへも、貰(⛎)つた物でも分けて置いてツたら(🌭)。」(💶)
要らぬと言えば、(🎵)黙然だんまりで、腰(🎪)から前さきへ、板廊下(🚴)の(⛺)暗い方へ、ス(🐚)ーと消えたり…(Ⓜ)…怨(🤮)敵(dí )おんてき、退散た(🤨)いさん。」
「お前達は海を見たことがあるか(🤓)ね」
樹(shù )(♐)さん、君のお父さん(🍣)も最早もう居ない人だ(📎)し、(🌨)私の妻(qī )も居(jū )(🍚)ない。私(sī )が山(shān )から下り(🚴)て来てか(🐠)ら(📙)今日(🚟)ま(🛋)での月(🚔)日(⏫)は君や(📖)私(🍠)の生活のさ(📼)まを変えた。しか(🌠)し七年(🛤)間(💭)の(🆒)小諸(zhū )(🤑)生活(🍼)は私(sī )に取(qǔ )って一生忘れることの出(chū )来ないものだ。今でも私(🙍)は千曲川(chuān )ちくまがわの川上(shàng )から川下までを生々いきい(🔋)きと眼(yǎn )の前(🤣)に(📊)見ることが出来る(㊗)。あの浅(qiǎn )(🎛)間の(🥂)麓ふもとの岩石の多い(🎾)傾斜(xié )のところに身を置(🕺)く(🕔)ような気がする。あの土(🍢)のに(🛤)おいを嗅かぐような気がする。私(sī )(🐵)がつぎ(➿)つぎに公(🌙)けにした「破戒」、「緑(lù )葉集」、それから「藤村(🌂)集(🚠)」と「家」の一(yī )部、最近(jìn )の短篇(piān )なぞ、(🖨)私の(🔣)書(shū )いた(📑)ものを(🌵)よく読(dú )んで(🎁)いて(📗)く(🐿)れる君は何程私があの山の上から深(🏚)い感化を(🏒)受(🖊)けたかを知らるるであろうと思う。こ(🚍)のスケッチの中で知友神(🐔)津猛(👜)こうづた(🎚)けし(🌎)君が住む山村の附(🎷)近を(🈷)君(😖)に紹介(jiè )し(🚿)なか(🏊)った(🤯)のは遺憾である。私はこれまで特に若(🦌)い読(dú )(⛳)者のために書いた(🕉)ことも無かったが、この書はいくらかそんな積りで著あら(🙃)わした。寂しく地(😶)方に住む人達(🎙)のためにも、こ(🎾)の(⛹)書がいく(🐹)らかの慰めに成らばな(📎)ぞと(🆑)も(👤)思(sī )う。
その中(🏗)にも、庄屋と(📠)本(🐕)陣問屋とが(👯)、(💧)東美(🕶)濃から伊(yī )(😦)那(nà )(➕)へかけての平(🛃)田門人を代表すると見ていい(🦏)。し(🍧)かし、当時の庄屋問屋本陣なるものの位(wèi )置がその籍を置(zhì )(📮)く公私(sī )の領地に深き地方的な関係(🍒)のあったことを忘(wàng )(🐿)れてはならな(🏘)い。たとえ(📲)ば、景蔵、香蔵の(🕉)生まれた地方は尾州領である。そ(✈)の地(dì )(🍦)方は一方は木曾(🏑)川を(🔸)隔てて苗木なえぎ領(lǐng )に続き、一方は丘(📄)陵の起伏する地勢(shì )を隔てて岩(🍆)村(👨)領に続いている。尾州の(🏞)家(🎅)老(lǎo )成瀬なるせ氏は犬山に、竹腰(yāo )たけごし氏は今(jīn )尾いま(🔅)おに、石河いしかわ氏は駒塚(🍚)こ(🔊)まづか(🐍)に、そ(🛵)の他(🚶)八神やがみの毛利(☕)もうり氏、久(jiǔ )々(🔩)里くくり九人衆な(🙅)ど(🌷)、いずれも同(tóng )じ美濃の国内に居(💙)所を置(zhì )き、食邑しょく(🥅)ゆうを(🌱)わ(🈴)かち与えられている。言って(🤨)見れば、(🙅)中津(📠)川(😮)の(✳)庄屋は村(❌)方の年貢米(mǐ )だけを木曾福島の山村氏(尾州代官)に納(nà )める義務はあるが、その他の関係(xì )においては御(🔈)三家(🔩)の随一なる尾州(zhōu )の縄張なわ(🍎)ばりの内(nèi )(💇)にある(🔽)。江戸(🐮)幕府の権力(🍻)も直接(😗)にはそ(👌)の地方に(🏿)及ば(💥)ない。東美濃と南信濃(nóng )とでは、(⬜)領地関係もおのずから異な(❤)ってい(👤)るが、(🛎)そこに籍(jí )を置く本陣問屋(🛳)庄屋なぞの位置はやや似ている。あ(➕)るとこ(🎂)ろは尾州(zhōu )旗本領、あるところはいわゆる(⭐)交代寄(jì )り(🙂)合いの小(🥉)藩なる山吹領というふうに、公領私領の(🉐)いく(🍇)つにも分かれた伊那地方(fāng )が(🔶)篤胤研究者の苗(miáo )床な(👜)えどこで(⛑)あっ(🎩)たのも、決(😂)して偶(ǒu )然では(💈)ない。たとえば(🚲)暮田(tián )正(🚷)香く(🆎)れたまさかのような幕府の(🔗)注意(♓)人物が小野の倉(cāng )沢家にも、田島の前沢家にも、伴野と(💏)ものの松(♋)尾家(jiā )にも、座光(✈)寺の北原家(jiā )にも、(🆕)飯田の桜井家にも、あ(🍐)る(🐄)いは山吹の片桐(🏳)家にもというふうに、巡(🎁)行(😪)寄(jì )(💅)食して隠れていられるのも、伊那の谷(gǔ )なればこそだ。また、たとえば長谷川はせが(💆)わ鉄之(🥤)進、権田直助ごん(🍸)だなおすけ、落合直(zhí )(🐠)亮な(🏩)おあ(🕚)きらの志士たち(🔪)が(🎿)小(📘)野の倉(cāng )沢家に来た(🥗)り投じ(🤓)て潜伏していられるとい(🍡)うことも、こ(🏎)の(🥄)谷(👧)なればこそ(👳)それができたのである。
次郎は、それからかなりた(🤯)っ(🏟)てから、だ(♊)し(🕐)ぬ(🤹)けに言っ(💛)た。
「うう(💨)ん、(🔹)こ(👥)のぐらい。」(🥈)
「(📊)どろぼ(🛍)うめが、畜生」(🍽)
「寒けりゃ女は蒼くなるものかね。私は今まで赤くな(🚪)るとばかり思っ(🍗)てた。いいえ、戯言(yán )じ(🔴)ょうだん(🛐)じゃな(🚇)いよ。全くこう寒くちゃ遣切れない。手も何も(🕎)凍かじ(🐯)か(💪)んで了う(🈺)。時に、あの何は――大将(🤸)は……」
「ええ、それはだ(💠)い(🦁)じょうぶ(🐣)。しか(⬇)し今度は理事長(zhǎng )もお(⏯)骨が折れますね(😔)。何(hé )(✡)しろあの荒(huāng )田老人(rén )が正面きっ(⏬)て(🔃)口をききだしたんです(🙎)から。」
「(🥌)そ(⏭)んな暴論はありませんよ。広く読(dú )まれているのが、通俗小説(🚋)の証(zhèng )(🚽)拠(🥙)ですって、そんな暴論(🙈)はないと思います(💨)ね。そう(🛩)云う(🕔)議論(lùn )(🗿)をすれば、沙翁シェクスピアの戯曲だっ(⏬)て、通(🏈)俗戯(hū )曲だと云(🕗)うことになる(🍰)じゃありま(📽)せんか。ホ(🥅)ーマアの詩だっ(🌴)て、ダンテの神曲だって、みん(📏)な広(🐦)く読まれていると云う点で、通俗(🔸)的(🤘)作品(🐥)と云うこ(🤨)とになりそうですね。僕は、そうは(📇)思いませんよ。それと反(fǎn )(🤟)対に、立派(pài )な芸(yún )術(🐻)的作品(🕉)ほど、時(shí )代(dài )が経てば、だん/(🦍)\(🥠)通俗(sú )化して行くのだと思うのですね。トルストイの作(zuò )品が日本な(😴)どでも段々通俗(sú )化(😔)して来たように、通俗化して行かない作品こそ、(🐇)却(🎵)かえって何かの欠陥があ(🦑)ると思うのです(🖥)ね。御覧な(🤱)さい! 馬(🦖)琴(qín )(😿)でも西鶴でも、通(tōng )俗化(huà )して行けばこそ、後代に伝(👘)わるのじゃありませんか。『金(🔳)色夜叉』(🕦)が通(🀄)俗化(huà )しているからと云って、(💧)あの小(💲)説の(💜)芸術的価値を否(fǒu )定することは(🌐)出(💙)来ませんよ(🛴)。僕(😯)は芸術(shù )的に秀すぐれていればこそ、民衆の教養が進(🙍)むに従って、段々通俗(sú )化(💒)して行ったの(💣)だと思うのです。紅葉の(🕝)考(kǎo )え方や、観(guān )方(fāng )はい(😦)か(🎈)に(🌋)も常(🚥)識(shí )的かも知(🙎)れません(💸)。が、然し(⛽)作品(🈺)全(quán )体の味とかその表現(🌀)などに(📥)こそ、却って(🧛)芸術(shù )的な価(sì )値(zhí )がある(🚀)のじ(👟)ゃありませんか。あの(🎉)作品の(😀)規(guī )模きぼの大(dà )きさから云っても、画面的(de )に描き出す(🐲)手腕か(📎)ら云っても、明(míng )治時代(💹)無二(èr )(🥅)の(💓)作(zuò )家(jiā )と云ってもよいと思うのです。い(📔)や、あの鼈甲牡丹べっこ(🤙)うぼたん(🥡)のように、絢(xuàn )(🍚)爛けんらん華麗(🚧)な(⬜)文章丈(zhàng )を取って(📯)も、優(yōu )に明治(zhì )文学(xué )の代表者として、推す価(sì )値が十分だと思(sī )う(🤒)のです。」(🤗)
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