「やあ、道江さんじゃ(🤳)あ(🎯)りませ(🏡)んか。」「H・(🐉)S」では、(🗺)新たに(🤼)採(👗)用する職(🏆)工は必ず現に勤(qín )務している(📯)職工の親(qīn )や(🖥)兄弟か……でなければならなかっ(📂)た。専(🍵)務は工(gōng )場の一大家族主義化(huà )を考(⏺)えていた。――然しその本(běn )当の意味は、ど(🚞)の(🖥)職工もお互いが勝(🐘)手なことが出来ないように、眼に見(jiàn )えな(🌻)い(🕟)「責任上の連繋れ(🥡)んけい」を(🔉)作(⛓)って置(🌡)くこ(🌽)とにあ(😂)った(📳)。それは更に、賃(lìn )(🦃)銀(🈚)雇傭という冷たい物質的関係(❣)以外に、(❤)会社のその一家に対(🤢)する(🥍)「恩恵」とも見れた。然し何よりストライキ除け(📅)になるのだった。で、今合理(🤹)化の政策を施行しようとし(📩)てい(🐢)る場(🧐)合(💡)、こ(⚓)れが(✒)役立つこと(🌼)になるわけだった。
「お母さん(💜)、(🎠)もう少しお休みな(🕞)さい。まだ起(qǐ )きるには(👄)早うござん(🥟)す(👫)」
『御(yù )話、御話――』
(📂)と言い(🚖)ながら(🎭)、四条通へ抜(bá )けると、薄暗(àn )い小(➰)路へはいって(🌄)行った。崩れ掛ったお寺(sì )の壁(bì )に凭れてほの暗い電灯の光に浮(fú )かぬ顔を照(zhào )ら(🚤)して(🌳)客待(🍠)ちしている車夫が(🐾)いたり、(🏺)酔(🕥)っぱらいが(💤)反吐(🔜)を吐きながら電柱に(😥)より(🌏)掛っていたりす(🥓)る(🍂)京(🧙)極裏の小路(lù )を突き当っ(🔟)て、(👶)「正宗ホール」へはいっ(🐩)た(🦇)。
岸本(běn )は硝子(zǐ )戸ガ(🛄)ラ(🐐)スどに近く行った。往(wǎng )来(lái )の方(fāng )へ向い(🎸)た二(💍)階の欄て(🐨)す(🎞)りのところ(📁)から狭(🎛)い町を眺めた。白い障子のはまった(⚾)幾つかの窓が向い側の(🎗)町家の階上(🦕)うえにも階(jiē )下したにもあ(🌤)った。その窓々に(😾)は、岸本の家で部(bù )屋の壁を塗りかえ(🍿)てさえ、(🐂)「お嫁さんで(🌾)もお迎え(🕡)に成るんですか」と噂うわさ(🀄)するよう(🤕)な近(😅)所(suǒ )の(🕸)人(rén )達が住んでいた。いかなる町内の秘密(📇)を(❤)も聞き泄(🅾)もらすまいとしているような(💆)ある商家のかみさんは大(dà )きな風(🗿)呂(🐚)敷包(bāo )を(🍄)背負って、買出しの(🏠)帰り(💰)らしく(🎆)町を通(tōng )った。
ちょうど、お民(⚡)も妻(qī )籠つまごの生(🦌)家(jiā )さとの方へ出(chū )(😻)かけて(😿)まだ帰(guī )って来ない時であ(😊)る。半(bàn )蔵のそば(🏏)へ来て祖母(mǔ )(🔖)たちと(🍱)一緒に屏風の(📐)出(chū )来(🧜)をいろいろに言っ(🤤)て見るお粂も、もはや物に感じや(🖐)すい娘(🛌)ざかりの年(nián )ごろに達している。彼(🗒)女(🍀)は、(🦏)母よりも父(fù )を多くうけついだ方で、そ(🌍)の風俗なりなぞも嫁入り前の若(📐)さとして(🔊)はひど(🍜)く地味づくりであ(🍷)るが、襟えりのところには娘(➗)らしい(🔺)紅梅の色をのぞかせ、それ(✖)がま(🕠)た彼女に(🥎)よく似合(hé )って見えた(🎤)。彼女はま(👪)た、こうした父(fù )の意匠したものなぞにことのほかの(😱)おもしろみを見(🛋)つける娘で、これを父が(🌈)書く時にも、そのそ(🕙)ばに来(lái )(💾)て墨をすろうと(🐪)言い、紙にむか(🚱)っ(🥃)て(🛏)筆を持った父の手から彼(bǐ )女の目(mù )を(👄)放さなかったくら(🎬)い(🌫)だ。もと(📡)も(🖕)とこの(🎰)娘の幼(yòu )い(⏰)時分から親の取りきめて置いた許嫁(jià )いいなずけを破約に導いたのも、一切のものを根か(🎲)ら覆くつがえすよ(🏝)うな時節(❣)の到来し(🏅)たためであり、これ(🏫)までどお(🔎)りの(🚲)家と家と(🍧)の交際もおぼつかないからというのであって、旧ふるい(👅)約束事なぞは大小とな(🏥)く皆押し流(💤)された。小(🦊)さな彼(bǐ )女の(⬛)生命(🥑)いのちが言いあらわしが(🚴)たい打撃をこうむっ(😕)たのも、その時であっ(🚘)た。で(🏏)も、彼(bǐ )女はそうしおれて(🏄)ばかりいる(🍫)わけで(🌀)もない。祖母(mǔ )のた(🚸)めにと父の(🗑)造った屏(💹)風なぞが(🛥)できて見ると、彼(😥)女(🚘)はその(🍸)深傷ふかでの底(✅)からた(📃)ち直ろう(🚑)と(💴)して努(🏅)める(📕)もののごとく平(píng )素の調(🚘)子に帰(💋)っ(🚖)て、娘らしい笑(📃)い(⛴)声で父の心までも軽くさ(😑)せる。
間も(😷)なく三吉(jí )は(📔)新橋行の列車の(🥊)中に入った。窓の外には、見送(👣)の切(qiē )符を(🔖)握った正太(tài )が立って、何もかも惨酷(🔩)むごいほど身に浸しみる(🌁)という(〰)様子をしていた。車掌は飛んで来て(🍆)相図(⛔)の笛を鳴(😻)らした。正(zhèng )太(tài )は前の方へ曲(🕜)こ(🐺)ごみ(🦆)気(🍎)味に、叔父をよく見ようとするよ(📊)う(🚢)な眼付(fù )をした。三吉も窓(🧡)のところ(✈)に、濡(rú )ぬれ雫しずくに成った鶏(jī )の(🤜)よ(🌕)う(🕳)にションボ(🗯)リ立っていた。
「(🍢)仕(shì )様がないなア、こんなに遅く(💻)なって人の家へ無暗む(🏰)やみ(📿)に入って来て」(😚)
「わいは知(👦)らんぜ(🤜)」安二郎はと(😓)ぼけて見せた。軽(qīng )(👛)部が中(zhōng )学校(🍁)の教員になりた(⛵)がっ(😒)ていたことなども俄か(🔇)に想(xiǎng )い出されて、(🏀)お君はすっかり体の(🛵)力(📁)が抜(🚘)け(🧛)た。安二郎は豹一(🏿)に算(😽)盤を教(jiāo )え、いずれ奉公に出すか高利(lì )の勘定や集金(🐁)に使う肚らしかった。
・どち(🎲)らがよりよく伸びているか
「いや、どうも突(tū )然伺(🚛)う(🍸)かがいまして。」(🎢)と、子爵(jué )は如才な(✒)く(🥎)挨拶(🏕)あい(🐺)さつしながら(🦍)先に立って(🚘)、(🤟)応接室に通った。
あわや抜(👠)き出そうとす(👇)る。と床しい人香が(⛰)、はっ(💨)と襲って、
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