「何だ(🐅)?」と坐中の一(yī )人が驚(🍲)いて聞(👐)いた。「通じたか(🏘)ね。」
「人(rén )間というものは、功名心(🔞)のた(💾)めなら(🍄)自殺さえし(🧕)かねないものだ(😉)からね。」
こんな調子で、半蔵は『童蒙(🚭)入学門どう(🐽)もうにゅうがくも(🎋)ん』や『(🌋)論語』なぞを読(dú )ませに村(🤡)の子(zǐ )供らを誘(🕶)い誘いした。その時になっても彼は無知(🚴)な百姓(xìng )(🐆)の子(zǐ )供を相手に(🛣)して、教えて倦(🈂)うむこ(☕)とを知ら(🗿)なかった。普通(🆓)教(🥌)育(👘)の義務年(nián )限も定(🏒)められずにあるこ(😊)ろで(🍷)、(🎄)村には読み書き(👋)することのきらい(🥄)な少年も多(duō )(🍖)く(🌔)、彼の周囲(tōng )は(🔯)ま(🆎)だまだ多く(🛡)の迷信にみたされて(🆗)いた。どうかするとにわ(🔏)かに顔色も(📥)青ざめ、口から泡あわを出す子供なぞがあると、それが幼(🔩)いものの病気とは見(jiàn )られずに、狐(hú )きつねのつい(🕋)た証(zhèng )拠だと村(🤚)の人から騒がれる(🍔)くらいの時だ。
「(🏳)それぢや小常(cháng )磐せ(♉)うときはの方は宜敷よろ(🔬)し(🎖)く頼んだよ。式(📤)が済んだら新夫婦に(🍤)写(❇)真(🥧)を撮らせて、(🥏)直たゞちに料(liào )理屋へ廻らせ(⏸)る。よし。」(🐠)
「家うちは(🚌)すっかり(🚋)片附いたかい、大変だったろ(🕴)う。」
彼は、そ(🎁)う答える(🌥)と、すぐ(🚑)立上った。そして丁寧に陽貨(🤤)に敬(jìng )礼をして静かに室を(✖)出た(♋)。
次(📆)郎は蓆(🌼)の中央に殿様(🔁)の(🌘)ように座を占めて、お(🔪)兼とお鶴とが、左右からつぎつ(🛄)ぎにブリキの皿に盛っ(❕)て差(chà )出す草の実(✋)や、砂(shā )饅頭まんじゅうに箸をつけ(👗)る(📔)真似(🗞)をしていた。しかし、もう同じような遊(🧑)び(🎽)を(🏮)小(🔝)半時(shí )も続けていたので、少(shǎo )し(♋)厭あきが(💎)来たところだった。厭(yàn )(👪)きが来ると、次郎(🔨)はいつ(🤱)もお兼だけをのけ者にしてお鶴(hè )と二(🔇)人(rén )きりで(👲)遊びた(🐀)い気(qì )持になる(💒)のであった。お兼は恭一と同(tóng )い年、お鶴(hè )は次郎と同い年で、これが(🤧)次(🚣)郎をして自然お兼よりもお鶴の方(fāng )(🕜)に親(qīn )しま(🚜)せる(✅)理(🤞)由だったらしい。が、同時(shí )に、色の(🌬)黒(🛡)い、藪(⏭)睨や(🐰)ぶにらみの(🌍)お兼(jiān )にくら(🔂)べて、ふっ(🎩)くらし(🛏)た(🍺)頬とく(🌘)るくるした眼をも(🍛)ったお鶴の方が、より大きな魅力(⏹)であったことも(😘)否いなみが(🔢)たい事実であった。
「だが、考え(😵)てみると(🍬)、(🍇)なさけない(🔆)のは決して君らだけではな(🏳)い。こんなことを(💲)言っ(🐀)ている(🐟)私(🥥)自身が、今朝は、君(jun1 )らに(🏾)対し(🤟)て重大な過失を(🐸)犯(🧛)おかしてしまったよ(🛥)うだ(🏭)。私は、(🍍)さっき君ら(⛎)を非(🎲)難(🎃)して、平(píng )気で自分(fèn )の良心を眠らせている人間(🛫)だと言(yán )っ(🐮)た。また、君らの奴隷根性(🔚)がなさけないとさえ言(yán )った。こういう言葉(🐸)は人間に対(📲)する最大の侮辱(rǔ )ぶじ(🆔)ょくの言葉で、(🤭)心に(🏎)愛情をもつものの容(♎)易に口にす(😉)べきことではない(🤮)。少(🤞)くとも(👶)同じ屋(🥉)根(🥫)の下で、(⛄)一(yī )つ釜かまの飯(📌)をたべなが(🏷)ら、これ(🌨)から共同生活を(📯)やっていこうとする(🧦)人たちの間では、(😸)決(jué )(🔞)してと(💮)りかわされ(🍞)ては(🏄)な(🙌)ら(🧙)な(🐢)い言(yán )葉なのだ。しかるに、(🛀)私は、(😹)つい、自分の感(gǎn )情(qíng )に(🧚)かられて(📏)、そんな言葉(🐼)をつかってしまった。それは、私に忍(🙍)耐心が欠けていたからだ(🍍)。いや(⏬)、君(💗)らに対する愛情が、まだ十(shí )分でなか(🖼)ったからだ。私は(📎)、板木当番の乱(luàn )暴な打(dǎ )ちかたを(🕓)非難しながら、自(zì )分自(zì )身(🎾)で(👂)、それとちっともちがわない過(guò )失を(👁)犯してしまった。私は、いま、それ(🤳)に気がついて、心から恥(chǐ )じている。同時に(🎶)、私は、今(jīn )日(🙃)の私の言葉が(📽)、君らを強(💗)制して、盲(😉)従もうじゅ(🕚)うを強しいる(🎹)よ(🌑)うな(😦)結(jié )果にならないこ(🤺)とを、心から祈いのらずにはいられな(😯)い。…(🔰)…くれぐれも言(yán )(🙏)って(⚫)おきたいのは、人間にとって(🕊)良心の自由をまもるほどたいせ(🌠)つなことはない、ということだ。板木の(📫)音であれ、先(💉)生(🐎)の言葉であれ、そのほか、(📎)そとから与(🙇)あたえられたどんな刺激しげき(📉)で(👷)あれ、それ(🚋)がき(🚩)びしいか(🚳)ら従う、甘(gān )(🔳)あ(🥠)まいから軽んずると(🥌)いうの(🤞)でなく、君(🍑)ら自身の良心の自(🔒)由な(🍡)判断に訴うった(🕘)え、従う(⏫)べきものには進んで(🌱)従い、従うべからざるもの(⌛)には(🐺)断(duàn )(🐾)じて従わない、というようであって(📼)こそ、君らは(👕)ほんとうの人間だといえるのだ。私は、愛情と忍耐(🏌)心が足りないために、(🦌)つい激し(🐶)い言葉を使(📜)いすぎたが、それも、君(jun1 )らに、あくまで(🌝)も良心的・自主的に行動してもらいたいと願っていたか(🛴)らのことだ(🐗)。私は私として(🗯)十分反(fǎn )省するが、ど(🚁)うか君らにも、私のそ(😆)の気持ちだけはくんでもらいたい。そして、その意味で、私(sī )(🖇)の(🕧)激しすぎた言(🚸)葉をよいほう(📐)に(🍢)生かしてもらいたいと思う。――(🙅)最(📼)後に、私は君らとと(🌵)も(🍎)に、(✈)永(yǒng )平(píng )寺の(🗂)小僧さんが、礼拝(🦉)らいはいしながら鐘(👕)をつ(🏭)い(🚯)たという、あの(🤐)敬(jìng )虔けいけんな態(tài )度の意味を、も(🍈)う一度(🍇)深く味わっ(🗿)て、け(🔂)さの私の話を(🏺)終わることにし(💉)たい。」
孔子に(🎤)そ(🍳)う云(yún )(🏬)われ(🌒)る(❤)ほど(❎)、実(🌑)際冉求はこの(🏹)一二(èr )カ月弱りきった顔(🚅)をしている。別に身体(tǐ )に(🔱)故(🐜)障があるので(💽)はな(💃)い。た(🐁)だひどく気(qì )分が引き立たない(🌃)のである。
「そ(🍫)れはわかりきったことです。だが、その心(📘)の(🥖)問題という(📎)のが(🕔)、このごろでは、どうもじ(🍙)めじめ(🦐)したことに(🐊)なりがちでしてな。」
女(🌤)中(zhōng )は盃を置いて、客の様子を(⏲)見(🚹)比(🤠)べた。
その夜千(qiān )三(🧐)は塾じゅくで一(yī )同に相談した。
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