「何だ?」と坐中(🎙)の(🐺)一人が驚いて(🕐)聞いた。「通(tōng )じたかね。」
「人(🚘)間というもの(🤓)は、功名心のためなら自(🍥)殺(shā )さ(🏈)えしかねないものだ(🌋)からね。」
こんな調子で、半蔵は『童蒙入(⬇)学門(mén )どうもうにゅうがくもん』や『論語』なぞを読ませに村(🏹)の子供らを誘い(🥄)誘いした。その(🌩)時になっても彼(🎵)は無知な百姓の子供(gòng )を相(xiàng )手にして(😢)、教えて倦(juàn )うむことを知ら(🐞)なかった(💷)。普通教育(🍜)の義務年(nián )限も定めら(🙇)れずにあ(💭)るころで、村には読み書(shū )きする(🌶)ことのきらいな少年も多く、彼の周囲はまだまだ多くの迷信(xìn )にみたされていた。どうか(🈚)するとにわ(✝)か(🔠)に顔色も青(qīng )ざめ、口から泡(pào )あわを出す子供(gòng )なぞがあると、それが(🏆)幼(yòu )いものの病気とは(⏬)見られず(⭐)に、狐きつ(🅱)ねのついた(🍂)証拠だと村の人から騒がれるくらいの時(shí )だ。
「それ(🛩)ぢや(🌾)小(🏯)常磐せうときはの方は宜敷よろしく頼ん(⚾)だよ。式が済ん(🎟)だら新(🐱)夫婦(🈸)に写真を撮らせて、直たゞちに料理屋へ廻らせる。よし。」
「家うちは(🚈)すっかり片附(fù )いたかい、大変だったろう。」
彼(🍪)は(💿)、そう答えると、すぐ立上った。そして丁(➰)寧に陽貨に敬(📷)礼をして静かに室を出た。
次郎は蓆(xí )の(🕑)中央に殿様(yàng )のように座を占(🆗)め(🍜)て、お兼(jiān )とお鶴とが、左(zuǒ )右(yòu )からつぎつぎにブ(🧝)リ(🗽)キの皿に盛っ(👡)て差(🍀)出す草(📑)の実や(😸)、砂(🏣)饅頭ま(🍅)ん(🐅)じゅう(♉)に箸をつける真似をしていた。しかし(🔳)、もう同じよう(🛁)な遊びを小半時(🐜)も続(🏕)けていたので、少し(🎢)厭あきが来たところ(🕗)だった。厭きが(🚹)来ると、次郎はいつも(📢)お兼だけ(⚽)を(👃)のけ者にしてお鶴と二人きりで遊びたい気持にな(🔐)るのであった。お兼は恭(🚈)一と同い年、お鶴(hè )は次郎と(🏥)同い年で、これが次郎をし(🥦)て自然お(😲)兼(jiān )(🐮)よ(🔙)りも(📃)お鶴(👾)の方に親(qīn )しませる理(lǐ )由だったらしい。が(❇)、同(🕜)時に、色の(👭)黒(hēi )い、藪睨やぶにらみのお兼にくらべて、ふ(🎪)っくらした頬とくるくるした眼(yǎn )(🌒)をもったお鶴の方(fāng )が、よ(🦃)り大きな魅(mèi )力であ(✴)ったこ(💼)とも否(👓)いな(🔣)みがた(⬅)い事実(shí )(💻)であった。
「だが(💘)、(🙇)考えてみると、な(🦑)さけない(⛄)の(🛶)は(📻)決して(🔑)君らだけ(🤛)ではない。こんなことを言(🏕)って(🐲)いる私自身が、(📕)今(jīn )朝は、君らに対(😛)して重大な過失(🖕)を犯おかして(🥛)しまっ(Ⓜ)たようだ。私は、さっき君らを非難して(👋)、平気で自分の良心(➰)を眠らせている人間だと言った。また、君らの奴隷根性(xìng )がなさ(🏺)けないとさ(💴)え(⏭)言った。こういう言葉は人間に(⏺)対する最(😀)大(🧤)の侮辱ぶじ(🍍)ょくの言葉で、心(xīn )に愛情をもつものの容(róng )易(yì )に口(kǒu )にすべきことではない。少くとも同じ屋根(🚔)の下で(📉)、一(🏸)つ釜かまの飯をたべながら、これ(🤳)から(🐜)共(gòng )同(🎞)生活(💂)をやってい(😁)こうとする人(🥇)たちの間(jiān )(🎏)で(🤳)は、決し(🥋)てと(🎆)りかわされてはならない言葉なのだ。しか(🛀)るに、(🐔)私(🎒)は、つ(📀)い、(🏭)自分の(🏽)感情にから(🌫)れ(📆)て、そ(㊗)んな言葉(yè )を(📴)つかっ(📙)てしまった。それ(🥏)は(🆑)、私に忍(🖋)耐心が(🍙)欠けていたからだ。いや、君らに対する愛情が、まだ十分(💱)でなかった(🎭)か(📞)らだ。私は(😲)、板木当番の乱暴な打ちかた(👛)を非難しながら、(❗)自分自身で(🥋)、(🌮)それとちっともちがわ(🍊)ない過失を犯してしまっ(👍)た。私は、いま(🥃)、それ(🧗)に気(♍)がついて、心か(🤒)ら(👟)恥じている。同(😓)時に、私(sī )は、今(jīn )日(💃)の私の言葉が(💟)、君(jun1 )らを(😻)強(qiáng )制し(🔼)て(🤬)、盲従もう(🍦)じゅうを(🚻)強しいるような結果(guǒ )に(🏒)ならな(⚡)い(➰)ことを、心から祈いのらずに(🙏)はいられない(🚊)。……くれぐ(🏎)れも言っておきたいのは、人間にとって良(🛀)心の(✂)自(zì )由(yóu )をまもるほどた(📵)いせつなことはない、ということだ。板木(mù )の音であ(🦊)れ、先(🕍)生の言葉(👭)であれ、そのほか、そと(🤨)から与(yǔ )(🏣)あたえられたどんな刺激(🐩)し(😽)げきであれ、それがきびしいから従(cóng )(👆)う、甘あま(💅)い(🐈)から軽んずるというのでな(🎥)く(🚇)、君ら(🍈)自身の(📜)良(🙁)心の(🚝)自由(yóu )な(🐗)判断に訴うったえ(🤐)、従(cóng )うべきものには進んで従い、従うべからざるものには断じ(🐉)て従わない、というよ(😺)うであ(❌)ってこそ、君らはほんとうの(🌅)人間だ(🥙)といえるのだ。私(sī )は、愛(💦)情と忍耐心が足り(🐞)ないために(👋)、(😂)つ(💺)い激しい言葉(yè )を使い(🥩)すぎたが(🍢)、それも(🥤)、君ら(🐦)に、あくま(🌳)でも良心的・自主的に(🕵)行動(🤑)してもらいたいと願っ(⛅)ていたからのことだ(📦)。私は(😽)私として(😷)十分(🚍)反省するが、どうか君らにも、(🉑)私のそ(🏕)の(🥚)気持(〽)ち(🦃)だけはくんでもらいた(📉)い(🎊)。そして(😯)、その意味(🚲)で、私の激しす(😏)ぎ(👛)た言(✂)葉(😶)をよいほうに生(🛅)か(🌚)しても(➡)らい(😾)たいと(🍞)思(🔑)う(👢)。――最後(hòu )に、私は君らと(🍉)と(👄)もに、永(🎣)平寺の小僧さ(👼)んが、礼(lǐ )拝ら(⏰)いはいしな(🔈)がら鐘をついたという(✍)、あ(🕋)の敬虔けいけんな(🔐)態(tài )度(👑)の意味(💳)を、もう一(yī )度(💑)深く味わっ(💏)て、(🍔)けさ(🤰)の私の話を終わること(🔮)にしたい。」
孔子にそう云わ(🗡)れるほど、実際(😾)冉求はこの(😓)一(yī )二(🐽)カ月(yuè )(😩)弱りきった(⚫)顔をしている。別に(🎊)身体に故(gù )障があ(🥅)る(🆖)のではない。ただひ(👂)どく(🍒)気分(fèn )が引き立たない(🦏)のである(⛔)。
「(🍓)それはわ(🙇)かりきったことです(🏞)。だが、その心(xīn )(👸)の問題というのが、(😚)このごろでは、どうもじめじめしたことになりがちでしてな。」(🐶)
女中は盃を置い(✊)て、(🦁)客の様子を見比べ(👰)た(🥞)。
そ(📗)の夜(yè )千(🈹)三(sān )は塾じゅく(✝)で一同に(🗜)相談した。
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