「何だ?」と坐中の一(yī )人が驚いて聞いた。「通(tōng )じた(🎵)かね。」
「人間というもの(🕠)は、功(👘)名心(xīn )のためなら自殺さえ(⤴)し(🚫)かね(🌜)な(🐟)いものだか(🚘)らね。」
こ(🐍)んな(🥐)調子で、半蔵(zāng )は『童蒙入学門どうも(🚔)うにゅうがく(😨)もん』や『論語(yǔ )』(🍽)なぞを読ませに村の(📋)子供(gòng )らを誘い誘いした。その時になっても彼は無知な百(bǎi )(🦎)姓の子供(🧐)を相手にして、教え(⛱)て倦(juàn )うむ(🧟)ことを知ら(🌪)なかった。普通教育の義務年限も(🤨)定(dìng )められずにあるころ(🛢)で、村には読み書きすることのきらいな少(shǎo )年も多(duō )く、彼の(🕤)周囲は(➿)まだまだ多くの迷信に(🎏)みたされていた。どうかするとにわかに顔色も青ざ(🌁)め、口(kǒu )(🤠)から泡(pào )あ(💎)わを出(chū )す(📉)子(⛴)供なぞ(🥤)があると、それが幼いものの病気とは見(jiàn )られ(🐬)ずに、狐きつねの(💇)つい(🎚)た証拠(jù )だと村の(🎊)人(🥠)から騒(🌘)がれる(⛰)くらいの時(shí )(👆)だ。
「それ(📓)ぢや小常磐せ(💳)うときはの方は宜敷よろし(🌓)く頼んだよ(✉)。式が済んだら(🖊)新夫(fū )婦に写(xiě )真を撮らせて、直(zhí )た(🐔)ゞちに(🚐)料理屋へ廻(🌅)らせる。よ(🍮)し。」
「家うちはすっか(⏹)り片附い(🤳)たかい、大変だったろう(🕊)。」(🎮)
彼は、そ(🍬)う答えると、すぐ立(🔂)上った。そし(🌫)て丁(dīng )寧に陽貨に敬礼(lǐ )を(🛳)して静(jìng )(🐍)か(🐩)に室を出た。
次郎は蓆の中央に殿様のよ(🔦)う(🏓)に座を占めて、(🍭)お兼とお鶴(📇)とが、(📩)左右からつぎつぎにブリキの皿に盛って差出(chū )す草の実や、砂(shā )饅(mán )頭まんじゅうに箸(zhù )をつける真似をしていた。し(👏)かし、もう同じような遊びを小半(🆑)時も続けていたので、少し厭(🍑)あきが来たところだった。厭きが来ると、次(🚗)郎はい(😩)つもお兼(💥)だけをのけ者(🌿)にして(♐)お鶴と二(èr )人き(📵)りで遊(🙄)びたい気(qì )持(🤶)になるのであった。お兼は(💡)恭一(yī )(✡)と同い(🦐)年(nián )、(💭)お鶴(hè )は次郎と同(🕟)い年で、これが次郎を(❔)して自然(🦕)お兼(🍥)よりもお鶴(📳)の方(fāng )に親しませる理由(yóu )(🎅)だったらしい。が、同時に、色の黒い、藪(sǒu )睨や(➡)ぶにらみのお兼に(📊)くらべて、ふっくら(➖)した頬とくるく(🎉)る(💧)した(🛂)眼をも(🧐)ったお鶴(hè )の方が、より大きな(💽)魅力(lì )であ(🐊)ったことも(🔏)否いなみがたい事(🐘)実であった。
「(🖕)だが、(🐱)考えてみると、なさけないのは(🎅)決し(🐛)て君(🔱)らだ(😇)けではない。こんなこと(🧓)を言(🍉)っ(📓)ている私自身(🚌)が、(🕐)今朝は、君らに対して(👎)重大(dà )な(😣)過失を犯お(🔕)かしてしまったようだ。私は、さっき君らを(🤦)非(💅)難して、(🚡)平(píng )気で自分(👐)の良心を眠らせてい(🥞)る人間だと言った。また、君(jun1 )らの奴隷根性がな(🎼)さけないとさえ言(🍓)った(🍗)。こ(📳)う(🔐)いう言葉は人(🥑)間に(🌨)対する最大の侮(🦗)辱ぶじょ(🚵)くの言葉で、心(🚖)に愛情をもつものの容易に口(😅)にすべきこと(🗳)で(⛷)はない。少(👩)く(🌞)とも同じ屋(wū )根(🚱)の(🛋)下で、一つ釜か(🐭)まの(🎺)飯をたべながら、これ(🐰)から共同(🖤)生活(➗)を(🎄)やっ(🦗)ていこうとす(🍌)る人(🥇)たちの間では、(💋)決(jué )してとりかわされてはならない言葉なのだ。しかる(👐)に、私は、つい、自(zì )(🎧)分の(🐟)感情(📶)にかられて、そ(💁)んな言葉をつか(🗽)っ(😤)てしま(🍖)った。それは、(🏿)私に忍耐(nài )心が欠け(✉)ていたからだ。いや、君ら(⛔)に対す(✋)る愛(ài )情が、まだ十分で(🚼)なかったからだ(💼)。私は、板(🚱)木当番の乱暴な打ちかた(🌵)を(🚨)非難し(💖)ながら、自(🥧)分自身(🧒)で、そ(📅)れ(🕛)と(🌆)ちっ(🌹)ともち(😬)がわない過失(😲)を(🗾)犯し(🗃)てしまった。私は、(📆)いま、それに気がついて、心から恥じてい(🥦)る。同時に、私は、今(jīn )日(🙎)の私の言葉(🦐)が、君らを強制し(🈚)て、盲従もうじゅうを強しいるような結果(guǒ )にならないことを、心から祈いのらずにはいら(✈)れ(🥜)ない。……(👷)くれぐれ(🎦)も言っておき(🌜)たいの(🔪)は、(😂)人間(jiān )(⛏)にとって良心の自由をまもるほどたいせつなことはない(🍈)、という(😲)ことだ。板木の音であれ、先(xiān )(🥖)生の言葉であ(🔥)れ、そ(💨)のほか、(🦂)そとから与(yǔ )(🗝)あたえ(👟)られたどんな(🍁)刺激しげきであれ、(🛡)そ(🗨)れ(🕣)がきびしいから従う、甘(gān )(📈)あまい(🥕)から軽(😂)んずる(🗂)というのでなく(👱)、君(jun1 )ら自身(shēn )の良心の(🎶)自(🥛)由(yóu )な判断に訴うったえ、従(🤙)うべきものには進んで従い、従うべ(🌃)からざるものには(🖲)断(♒)じ(👄)て従(🏳)わない、というようで(🚽)あっ(🤔)てこそ、君(jun1 )(🙋)らはほん(🔩)とうの人(rén )間(jiān )だといえるのだ(🧢)。私(🎨)は、愛情と忍(🗽)耐(🎞)心が足(zú )りない(🕸)ために、つい激しい言葉を使(shǐ )(😝)いすぎ(🕉)た(🐷)が、それも、君らに、あくま(🍴)で(🏢)も良(😯)心的(🎅)・(🏕)自主的(👪)に行動(dòng )(🍙)し(❣)て(🤸)もらいたいと願(yuàn )って(🦔)いたからのことだ。私は(👂)私として十分(㊗)反(🕊)省するが、どうか君らにも、私の(⬜)その気(qì )(📳)持(chí )ちだけはく(📺)んで(🏏)もらいたい(🌍)。そして、その意味で、私(sī )の激しすぎ(🌡)た言葉をよいほ(👓)うに生かしてもら(🚶)いたいと思う。――最(🌋)後に、私は君(🧒)らとともに(⛩)、永(yǒng )平(píng )寺(sì )の小僧さん(🔞)が、礼拝らい(🛩)はいしながら鐘を(🖍)つ(⚪)いたという、あの敬虔けいけんな態度(dù )の意味を(👛)、もう一度深く(🏍)味(wèi )わって、けさの私(🍛)の話(huà )を終わることにしたい。」
孔子にそう云われるほど、実(🈚)際(jì )冉求は(🏛)この一(yī )二(🦒)カ月弱(ruò )りきった顔をしている。別に身(shēn )体(🉐)に故障があるので(📡)はない。ただひどく気分が引き立たないので(🔋)あ(👅)る。
「それはわかり(♉)きったことです。だ(🚜)が(🕋)、その心の問題というのが、こ(🗼)のごろでは、(🕘)ど(❎)うもじめ(⛏)じめした(👃)こと(👳)になり(⬅)がち(👄)でし(🔣)てな。」(✔)
女中(zhōng )は盃を置(zhì )いて、客の様子を見比べた。
その夜(🔙)千(🥧)三は塾じゅくで(👋)一(yī )同に相談した。
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