笠原さんは、いきなり、バスのそとへとび出(🌝)し(🥝)ていきました(🤵)。そして、その(✡)へんにいたサーカス(🔅)団員たちを集(🦀)めて、懐中電灯(dēng )で照(zhào )らしながら(🌍)、あた(🌤)り(🖥)を、くまなく捜(sōu )しまし(🔪)たが、怪人(rén )のすがたはどこ(👏)に(🌯)も見(🏎)えないのでした。骸骨(🎒)男(nán )は(🤺)、(😁)いつでも、すがた(🚡)を消す術(⏯)をこ(🚓)ころ(🏳)えているの(🏣)ですから、どうするこ(🔵)ともできません。 次郎(🕘)は蓆の中央に殿様の(🔋)ように座を(🈸)占(🐨)めて、お兼とお鶴と(🍊)が、(🤵)左右からつぎ(🦗)つぎにブ(🔖)リキ(📪)の皿に(🖋)盛って差(chà )出す草の実や、砂饅頭(tóu )まんじゅうに(🤘)箸をつける真(🎬)似をしていた。しかし、もう(😆)同じよ(🎮)うな遊びを小半(🔶)時(🛸)も(🏌)続けていたので、少し(👷)厭あきが来たところだった。厭きが(🔻)来ると(🕶)、次郎はいつもお兼(🥗)だけをのけ者にしてお鶴(hè )と二(👐)人(rén )きりで遊(yóu )びたい気持(🛺)にな(😜)るのであった(🤪)。お兼は恭(gōng )一(yī )と同い年(🕝)、お鶴(hè )は(🥕)次(cì )郎と同(🔐)い年で、(🤠)こ(📭)れが次郎を(🎢)して自然お兼よりもお鶴の方に(⛑)親(🍽)しませる理由だったらしい。が、同時(🥟)に、色の(🏆)黒い、藪睨やぶにらみのお兼(jiān )にくらべ(🤗)て、ふっくら(🐾)し(🏻)た頬(🧣)とくるく(🚝)るした眼(🔓)をもったお鶴の方が、よ(🍽)り大(dà )きな魅(🍩)力(🌖)であったことも否(🤠)いなみがたい事実であっ(💴)た。
激昂(áng )(🚾)げっこうし(❤)た声(shēng )(🤓)は(🌿)刻(kè )一(👦)刻に(🧀)猛烈(liè )に(🤴)な(🥐)っ(🍇)た。人々は潮のごとく阪井に(🐚)向かって突(tū )(✝)進した。
新七は母の言おうとすることが、気に掛ったが、食堂の方にはまだゆっくり話し込んでいる客のあるのに気(🔦)がつ(🏾)いて、ちょっと(🤦)そちらの様(🎣)子を(🖱)見に行(háng )って来た後で、ま(😯)た母の側へ来(lái )た。新七(🚭)に言わせると、この大きな(🍤)震(zhèn )(🎤)災の打撃は(🚀)母の想(xiǎng )像(xiàng )するよう(🍋)な(🥫)程(chéng )度の(🤷)もの(🕙)ではない。日(rì )(🐉)頃百円(yán )のものを二百(bǎi )(🗞)円にも三(sān )百円にも廻して、現金で遊ばせ(👔)て置(🤬)く(🈵)ということも(✡)少い商人が、肝(gān )心の店の品(pǐn )物をすっかり焼い(🌳)た上に、取(qǔ )引先(xiān )まで焼(📰)け(🗽)てしまったでは、(💱)どう(➕)しようもな(🤩)い。田(tián )(✡)舎(shè )(♿)へでも(🥦)引(🕤)込むか(🥖)、ち(👚)いさくな(🦋)るか――誰一人、打撃を(🔴)受けな(🚵)いも(👑)のはない(🍚)。こんな話を新(🏔)七は母に(❓)して聞かせ(🎺)た。
「祖母の問題についても、僕(pú )はも(🥘)っと(🎰)深く考(🤾)えてみな(📙)ければならない。こ(🌯)れまで(🔨)、僕はいい加(jiā )減に(⏯)現(xiàn )実と妥協して(🖨)来たようだ。祖母の(🏙)みじめさを(👯)み(🛋)じめさのままにしてふれないでおき、それを祖母自身(🙀)の(🏟)幸福(🍉)の(🍗)た(🌶)めだ、(👂)などと考えるのが妥協で(👻)なくて何であろ(📙)う。妥協は、おたがいに真(zhēn )実の愛を(♿)感じない(🔃)ものの(👓)間にのみ常に成立(lì )つ。その意味で、妥協はたしかに虚偽だ。……だが(🛤)、真(zhēn )実(🏏)の愛は(🎚)どう(🍰)すれば湧いて(📪)来るのか、僕には(🥡)そ(🐕)れ(🍊)がわから(🤖)ない(🍹)。僕はただそれを「摂(zhé )理」に祈る外はないのだ。そして(👲)、(📙)真実の愛がま(🔨)だ湧いていないとすれば、それが湧く(📝)までは、妥(🔟)協(xié )の外(wài )に道(dào )はないの(🦗)ではないか。なぜな(🌂)ら、(🥅)真実(🎪)の愛もなく妥協(xié )(🛋)もないところには、ただ破(🈳)壊のみ(🐮)が残(cán )されている(🎀)からだ(🌰)。白(bái )(✳)鳥(🔨)会(🎃)では、妥(tuǒ )協よりもむし(🗂)ろ破(pò )壊を選(🚜)ぶといった(Ⓜ)意見の方が多か(🎭)っ(🐐)た。し(🌿)かし、(🥒)僕はそれが単に痛快だからとか、虚偽(🚀)でないからとか(🎐)いうだけで賛成(chéng )するわけには(🚳)いかない。少くとも(🎈)、僕と祖母とに関する限(xiàn )り、破(pò )壊が妥協よりもまさっているとは(🐅)決していえないようだ。それは、(🤯)破壊(🐘)がは(🔕)っきり(🌀)と建(🚷)設を約束(shù )してくれないばかり(✔)でなく、僕自身の気持において何か忍びないも(🥊)の(🗣)を感ずるからだ。……これは、僕の心(xīn )のどこかに卑怯の虫が巣食っているせいだ(📫)ろうか。或はそうかも知れ(🐊)ない。しかし僕(pú )と(🐈)しては、今はほかに行く(〰)道はないようだ。考えてみる(🚠)と、(🎩)祖母もみじめ(🔦)だが、僕も(👸)そ(⬜)れに劣らずみじめなのだ。呪(zhòu )われたる運命よ。」
「君子は上へ上へと進(jìn )む。小人は下へ(➖)下へと進(jìn )む。」
「そりゃ(🥄)、悪いでしょう。」
「強請(qǐng )です。畜生(🕑)です(📩)。そして河野家の仇あだなんです。」
「(🌿)いや、今度(🥀)は何と(🏟)言わ(🧒)れても、私の失敗(🍆)でし(📐)た。」(👄)
「え(🚙)え(⏺)、後(🌏)で」(🚚)とお種は(🛌)笑って見(🥌)せた。「伯母さんは父さんの(🚻)許とこで(✒)御話して(🎈)来るで――」(🍱)
「嘘よ、そんなものじゃないわ。ああ、(🦒)」
こ(🖊)の問には、(🚹)三(🐩)吉は酷ひどく狼狽(bèi )ろうば(🖋)いし(⛹)たと(😫)いう様子を(🤫)して、咽(♎)喉のどへ(👐)干(gàn )乾ひから(🖱)び付いたような声(shēng )を出して、
次郎は(⏰)、そっけなく答(🗄)えた。が(🤡)、(🐿)すぐ、言い直すように、
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:11収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025