岸本の眼前め(☔)のまえ(🚎)には、石灰(huī )と粘土とで明(míng )る(😑)く深(shēn )味のある淡黄(huáng )色に塗り変(biàn )えた、堅牢(😄)けん(📀)ろ(🤢)う(👹)で簡素(🎨)な感じの(📅)する壁が(💪)あ(🔥)った(❓)。彼は(👌)早はや三年近(jìn )くも(🛴)その(🗾)自分の部(bù )屋(🚯)の壁を見つめてしまったことに(🕛)気がつい(👨)た。そ(🍖)し(❤)てその三(sān )年の終(zhōng )の方(fāng )に(🌥)出来た自(🔟)分(🚡)の労作の多くが、いずれ(👉)も「退(tuì )屈」の(🏚)産物であることを(🏇)想って見た。「い(🔮)いえ。」と云って、袖(xiù )に抱いた風呂敷包み(🚍)の紫を、皓歯(🚰)しらはで噛かんだ。こ(🆕)の時、この色(🉑)は、瞼(📕)のその朱あけを奪うて、寂(🕺)さみし(🤐)く白く見(jiàn )えたのである。
「お前さん(🍜)は直(📰)にそうだ」とお種(zhǒng )は叱って見せて、「若いものの肩ばかり持つ(🚨)も(🙁)んじゃ(⛽)有りませんよ」
「とうさ(⏳)んを(🔶)おこらせるこ(🍛)と(🤘)が、とうさんのからだにはいちばん悪いんだ(👺)ぜ。それく(🍊)ら(🥊)いのことがお前たちにわ(🐥)からないのか(🌮)。」
「馬(🎱)鹿野郎!」――「意(🦆)久地なし!」――「女蕩し!」
「(🤟)こりゃ、(😴)君、僕に……溺(💈)死(sǐ )(💛)できしする(😨)なという謎なぞだ(🗃)ネ」
「ま(✔)あ(❄)、台湾へでも連れて行って見た(⭐)らばナ、どうまた(👗)気が(📍)変(biàn )ら(♿)んもので(🐙)も(⛽)あるまい。その時はその(💟)時サ」
(孔子一(🌻)人のために、これまでも(🥐)、われわ(🕵)れ(💡)はどれほど苦しんで来(🥘)たことだろう(🏾)。それに、こん(🏦)な病気にまでなっ(✌)て、その正体(tǐ )(👈)を見究めな(🍡)けれ(🎄)ばなら(✒)ないのか(🦆)。孔子という人(rén )(💎)間(🧥)は、それほど人(😡)に犠牲を(🚟)要(🔎)求する価値(zhí )のある人(rén )間(🧡)なの(🛐)か。)
さう云つて、「こ(🏄)れか(🌍)ら、その代り、おとなしくするんだ。」
○ 詩は情操(cāo )をゆたかにし(💩)、書は知見をひろめ。礼(lǐ )(👋)は実(shí )生(shēng )(💐)活を錬磨(mó )するのであ(🎟)る。
「次郎ちゃんは、きっと亡く(💠)なったお母さんを呼んでいたのね。でも、あたしもうれしかったわ。」
俎板をポンと(🚥)渡すと、(😏)目の下一尺(😟)の(👏)鮮紅(hóng )から(🎧)く(🛋)れない、反(fǎn )そりを打っ(🈲)て飜然ひらりと乗る。
こう三(😑)吉(🍄)は(⚪)子供を背中に乗せて言ってみた。書籍ほんを(👁)読みながら、自分の部(📺)屋の中(zhōng )を彼方是方あちこち(🗨)と歩いた。
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