岸本(🐅)の眼前め(🕹)のまえに(🌗)は、石灰と粘土(tǔ )と(🗻)で明るく深(shēn )(🏾)味(wèi )のある淡黄色に塗り変(🐎)えた(🚻)、堅(jiān )牢けんろうで簡素な感じの(🔞)する壁があ(💜)った。彼(😝)は早はや三年(nián )近くも(❎)その自分の部屋の壁(bì )(🍄)を見つめてしまったことに(🏴)気がついた。そしてその三年の終(🔇)の方に出来(lái )た自分の労(láo )作の多くが、いずれ(🐭)も「退屈」の産物(wù )であ(🌦)ること(🕐)を(🚦)想って見た。「(✔)いいえ。」と云っ(📫)て(🕌)、袖に抱いた風(🎙)呂敷包(👭)み(🍦)の紫(zǐ )を、皓(➡)歯(chǐ )しらは(😒)で噛かんだ。この時、この(💞)色(sè )は、(😪)瞼(jiǎn )のその朱あけを奪(📎)うて、寂(jì )さみしく白(🔹)く見えたので(🛋)ある。
「お前さんは(🛠)直にそうだ」とお(📲)種(🏦)は叱って見せて(👩)、「若(ruò )いものの肩(jiān )ば(😘)かり持つもんじゃ有りませんよ」
「(🕰)とうさんをおこらせることが(🌞)、とう(🐧)さん(🌜)の(🥕)からだにはいちばん悪い(🃏)んだぜ。それくらい(🕚)のことがお前た(🐷)ちにわから(😬)ないの(🧑)か。」
「馬鹿野郎(láng )!」――(🐔)「意久(jiǔ )地なし!」――「女(nǚ )蕩し!」(🍌)
「こりゃ、君、僕(🐎)に……溺(nì )死(sǐ )できしするなという謎なぞだネ」
「まあ(🚱)、台湾(wān )へでも連(lián )(❔)れて行って見たらばナ、どうまた気が変(🔹)らん(🏄)ものでもあるまい。その(🕎)時はその(🚮)時サ(🌅)」
(孔(kǒng )子一(yī )人のため(💓)に、(🌫)これまで(🍥)も、われわれ(🚷)はどれほど苦(🍏)しんで来たことだろう。それに、(🥓)こん(⛵)な病気にまでなって、その正体(🚏)を見(🤮)究(jiū )めな(❄)けれ(🍣)ばなら(⛷)ないのか(🚏)。孔子(🦍)と(🍍)いう人間は、(🤠)それほど人(rén )に犠牲(shēng )を要求する価値(📈)のある人(rén )間なのか。)
さう云(🎣)つて、「こ(👽)れから、その(🍇)代り、おとなしく(🥕)するんだ。」
○ 詩は情(qíng )操をゆたかにし、書(🏟)は知見をひろめ。礼は実生活を錬磨す(🆖)るので(🤗)あ(💌)る。
「次(🚜)郎ちゃん(😛)は、きっと亡(wáng )くなったお母さんを(👊)呼んでいたの(🛢)ね。でも、あたしもうれしかった(🎢)わ。」
俎(zǔ )板をポンと渡(✍)す(🏊)と、目の下(😛)一尺(chǐ )の(🥊)鮮(xiān )(🐫)紅からくれない(🤰)、反そり(🎓)を打(dǎ )って飜(🈸)然(🍃)ひらりと(❓)乗る。
こ(🍴)う三吉は子供(🎇)を背中に乗せ(🌈)て言ってみ(🏵)た。書籍(jí )ほんを読みな(🍪)がら、自分(🐡)の部(bù )屋(wū )(🐦)の中を彼(bǐ )(🤣)方是方(🦑)あちこ(🔟)ちと歩いた。
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