と、先生は、(💦)まだ二人(rén )の方を見ない。そして、やはり(🛒)羽織の紐(🔨)をいじくって(🍵)い(🦌)たが、や(🐘)っとそれがかかったらしく、「(🤩)叔父(🚉)さ(🏇)ん――」
これ(🆗)には寿平(🏂)次も笑(xiào )い(🌒)出(chū )し(🥖)た。そ(📀)の(🥊)時(shí )、半蔵(🤟)は言(yán )葉(yè )を継(😲)いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの(😨)奇兵を用(yòng )いたにも係(xì )ら(⚾)ず、主税(🕥)の答え(⚪)は車懸りで(🦈)も何でもない、極めて平凡なものであった。
『フ(🏭)ウ、君の(😏)名前を?』と敬之進(jìn )はもう目を円まるくして了(le )し(👑)まつた。
寛斎は(🚕)せっかく楽しみにして(❕)行(háng )(🎸)った(💏)伊那の(🕣)谷もおもしろくなく、(😾)そこにある平(💤)田門人仲間(👻)とも(🎏)折り合わず、飯田い(👷)いだの在(🎗)に(💾)見(🐉)つけた最後の「(⏫)隠れ家が」まで(🐋)あとに見(🧥)捨てて(🔙)、もう(🎀)一度(dù )中(🥣)津(♿)川(chuān )をさして帰(💹)っ(🥜)て行こうとする人で(🛩)ある。かつては(👎)横浜貿易を共にした中(zhōng )津(🐼)川の(🎰)商人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小(🏗)判を預かり、馬(🐑)荷一駄だに(📁)宰(zǎi )領(🐾)の付き添いで帰(guī )国し(😁)たその同じ(🏞)街道(dào )の一(yī )部を、多く(🧀)の感慨をもって踏んで来(lái )た人であ(🤡)る。以前の伊那行きには細君も(🍿)同道(❌)であったが、(💥)その人の死をも(🙄)見送り、今度はひとりで馬籠まで帰(guī )って(👎)来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(👽)衛ふしみ(🎍)やきんべえはすでに(🦔)隠(🌅)居し、半蔵の父(🎟)も病後の身(shēn )でいるありさ(🌬)まだ。そういう寛斎もめっきり年を取(🛰)って来た。
「(🦕)だから、(💬)ぺこぺこしない(😗)でもすむようにし(🐩)てやろうか(🍴)って、(🕹)言ってるん(💭)だ。」
――自己(jǐ )(🕸)の過ちを悔(huǐ )いも(📗)せず改めも(🚍)せで、二(èr )度ふた(🎒)たびこれを継続(xù )するがご(🥐)ときは禽(🥋)獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せら(🏹)れ候。まことに刻々として移(⛎)り行く内(nèi )部の変化(🛸)を(🔧)顧みることもなく、唯(🗡)外(wài )観によ(🎫)りてのみ判(🏟)断する時は、あるいは(🎐)世(🥃)の痴婦にも劣(🛬)るものと(💨)おぼさるべく候。す(🚻)べてに徹底を願い、真実を慕(🖍)う(🤖)おのが心の(🔔)かの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは(🥇)今更云(yún )々うんぬ(🚇)ん致(😸)すま(🚲)じ(🌰)。最後の(♒)苦(kǔ )(⛲)汁(👶)の(🐫)一滴(dī )まで呑(tiān )(🍵)の(🌍)み乾(qián )ほすべき当然の(🦇)責ある身に(🚩)て(🔋)候えば。されど孤独によ(✖)りて(🏄)開(🚍)かれたるわが心の眼は余(yú )(💳)りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の(😯)疑う(🎚)とこ(📒)ろもなくそ(😲)の中に平然として生息する人々を見、耳(✡)には空虚なる(🌰)響を聞きて(🤳)、かかるものを厭い(🆘)とうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(🧥)を(👥)深(🛴)く致し候。わが(🕣)常に求むる真実を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面より言え(🔕)ば不幸(xìng )な(👆)るがごとくな(👓)れど、(🤾)必(bì )ずしも然さらで、過(guò )(📦)ちを変じて光あるものとなすべき向上の(🥂)努力(🏝)こそ(🤰)わ(🥥)が切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(🎶)に言(🌖)っ(🥫)て見せた。彼の望み(🛠)は、どうかし(🗑)て周囲に反(fǎn )抗(🔵)しようとする彼女の苦い(🐮)反撥(🤹)はんぱつの感(gǎn )(🤮)情(qíng )を捨てさ(🎤)せ(🤗)たいと思ってい(☔)た(🎬)からで。それを脱(tuō )(🍬)け去る(🕰)時が、(😞)ほんとうに彼(🚃)女の延びて(🎼)行かれる時(👵)と(⛸)思っていた(🌮)からで(🧢)。
「(📆)違ふ――」
「茄(👓)子(zǐ )に、ごんぼは、いら(🥘)んかな。」
と口(🔑)へつけて、(🍰)指(🎃)で飲む真(zhēn )(🤗)似。
「たいていは(💔)二重橋を見て、それ(💅)から銀(yín )座に行きたがっていたようでし(😭)た。」
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