と、先生は、ま(🎴)だ二(🚥)人の方を見ない。そ(🍎)して、やは(🥊)り羽(📀)織の紐をいじくってい(⛅)た(🔪)が、やっ(😮)とそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
こ(🎂)れには(🖥)寿平次も笑(xiào )い(👩)出した。そ(🔜)の(🦑)時、半(♿)蔵(🐮)は言葉を継いで(🔧)、
信玄流の敵が(⭐)、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車(chē )懸(xuán )りでも何(💍)でもない、極(🌶)めて平凡な(🏚)ものであった。
『フ(🍐)ウ、君(jun1 )の名前を(📥)?』と敬(🏵)之進はもう目を円まるくし(👭)て(😨)了しま(🚾)つた。
寛斎はせ(♋)っかく楽しみにして(🎼)行っ(👘)た伊那の谷もおもしろ(🌓)くなく(🌙)、そ(🛩)こにある平(píng )田(🔭)門(🎇)人仲間とも(🥢)折(shé )り(🥀)合(hé )わず(💽)、飯田(🕸)いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠(🧚)れ家(👭)が」まであとに見捨(🦍)てて、もう一度(👢)中津川をさして帰って行こうと(🔗)する人で(💒)ある(💶)。か(🌀)つては横浜貿易を共にした中(zhōng )津川の(🚟)商人万屋(🚥)安(ān )兵衛よろずや(🍿)やすべえの依頼をうけ、二千四百両(🕤)からの小判を(🛰)預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領(🎊)の(🏞)付き(📽)添(tiān )いで帰国したそ(👀)の同じ(🐢)街道(🍢)の一部(bù )を(❌)、多くの感(🏤)慨をもって踏(😝)んで来た人である。以前(🍦)の伊那行(háng )きには細君も同道であったが、(🦋)その人の死をも見送り、今(💒)度はひ(🌍)とり(🕞)で馬籠ま(📯)で帰っ(🔩)て来て見(🖌)ると、旧ふる(🅰)いな(💫)じ(📇)み(🔹)の伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきん(🕋)べえはすでに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後(😇)の(⛹)身でいるありさまだ。そうい(🏽)う寛斎(📺)もめ(🐲)っきり年を取っ(🌪)て来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(⚪)てやろうかって、言ってるんだ。」
――(🚩)自己(🤪)の過ちを悔(huǐ )いも(🧙)せず改めもせで、二度(🦂)ふた(🎋)たびこれを(📷)継続するがご(✝)ときは禽獣きんじ(💒)ゅうの行為なりと仰(😛)せら(🛅)れ候。まことに(🌃)刻(kè )々とし(🤝)て移り(🕐)行く内(🚙)部の変化を顧みることも(📜)なく、(😘)唯外観によりてのみ判断する時は、(🚙)あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣るもの(👩)とおぼさるべく候。すべてに徹(🍴)底を(🍊)願(❤)い、真実を慕うおのが心(🍱)のかの過ち(👉)によりて奈(nài )何いかばかりの苦(💧)痛を(🚽)重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬ(🎏)ん致すまじ。最後の苦汁の(🍜)一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべ(🤴)き当(dāng )然(💝)の責(💽)ある身にて候えば。されど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の眼(🐀)は余りに多き世の中の(💕)虚偽を(💥)見(jiàn )、何の疑うところもな(🏻)くその中に(🖱)平(píng )然(👺)とし(🚳)て生息(🎶)する人々(📦)を(🗜)見(jiàn )、耳には空(🎒)虚なる響を(🐁)聞きて、かかるものを(🍫)厭い(🐔)とう(🏑)の念は更(✍)に芭蕉(🚭)ばしょうの心を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽し(🐒)むの心を深(🉑)く致(zhì )し候。わが常に求むる(🙉)真実(shí )を過(guò )ちの対象に見出したるは、一面より(🍵)言えば(🚐)不幸なるがご(🌒)とくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ち(🏡)を変じて光あ(🤗)るものとなすべき(🎣)向(🦕)上の努(🍢)力(🌤)こそわが切(qiē )なる願いに候。
と彼はその包みき(🧓)れないよろこびを節子に言(yán )っ(🗯)て見せた。彼の望(🎗)みは、どう(📼)かし(😇)て周囲(🚩)に(🔍)反抗しよ(🚍)うとす(🛐)る彼女の苦(kǔ )(🏽)い反(fǎn )(🤒)撥はん(📕)ぱつの(🐢)感情(🌟)を捨(shě )てさせ(🛁)たい(🍲)と思(sī )っていたからで。それ(📠)を脱け去る時が、ほん(🧦)とうに彼女(nǚ )の(🖤)延びて行(📌)か(🌋)れる時と思ってい(🎌)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🌤)んぼは、い(📦)らんか(🕟)な(📮)。」
(🐁)と口へつけて、指で飲む真(🐆)似。
「たいていは二重橋(⛽)を見て、それから銀座に行きたがっていた(🐕)よう(⬛)でした。」
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