と、先(xiān )生は、まだ二人の方(fāng )を見ない(🍥)。そして、やはり羽(yǔ )織の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっとそれがかか(⏫)ったらしく(🎂)、「(🥈)叔父(fù )さん(🤝)――」
これに(🔃)は寿平次も(Ⓜ)笑い出した。そ(📿)の時(👱)、半蔵(🥊)は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵(⏹)が、かえってこ(🗨)の(♟)奇(💚)兵を用いたにも係らず(🌑)、主税(🛰)の答(💅)えは車(chē )懸(🖲)りでも何(hé )で(👶)もな(😙)い、(🐅)極めて(👾)平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の(📽)名(🧖)前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了(le )し(😎)まつた(⛵)。
寛斎はせっかく(🏄)楽しみにして行った伊那の(🥪)谷もおもしろくなく、(🐑)そこに(⬜)ある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、も(🌞)う一度中津(jīn )川(🐾)をさして帰って行こ(🏃)うとす(🏺)る人で(😟)ある。かつて(📽)は横浜貿易(🈂)を(💼)共にし(🍠)た中(zhōng )津(jīn )川(👾)の商(shāng )人万屋(🍺)安(🐎)兵(👼)衛よろずややすべえの依頼(lài )(➰)をうけ、二千(qiān )四百両からの小判を預かり(💕)、馬荷(hé )一駄(duò )だに宰領の(🌶)付き(🚑)添(❕)いで帰国したその同じ街道の(⛸)一(😪)部を(💜)、多(👀)く(📧)の感慨をもって踏んで来た人である(🍀)。以(⏲)前(🖖)の伊(🔦)那(🧥)行きには細君も同道(🔏)で(👇)あったが(➿)、その人の死(🏏)をも見送り(🚬)、今度はひと(📤)りで馬(mǎ )籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふ(💸)るい(🤱)なじみの伏見屋金兵(bīng )衛(🏊)ふ(🍞)しみやきん(🛄)べえは(👠)すでに(🌆)隠(💒)居し、半蔵の父も(🉐)病後の(🖇)身でいるあ(👸)り(🌲)さまだ。そういう寛斎(🗿)もめっきり年を取って来た。
「だか(💗)ら、ぺこぺこしないでも(🛌)すむようにしてや(🕦)ろう(🤽)かって、言(👾)ってるんだ。」
―(💳)―自(🌻)己(jǐ )の過ちを悔いもせず改(⚪)めもせで、二度(🚛)ふたたびこれを継続す(💃)る(🍬)がごときは(🏦)禽獣きんじ(🥩)ゅ(🚃)うの行為(wéi )な(😃)りと仰せられ候。まこと(🐾)に(🐗)刻々として移り行(háng )く内部の変化(huà )を顧みること(🌺)も(✅)なく、(😬)唯外観によりて(👺)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(🛷)るものとおぼさる(✋)べく候(👚)。すべ(💦)てに(🍮)徹底を(🚶)願い、真実を慕うお(🎆)のが心のかの過ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦(🔣)痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々(👏)うんぬん(🥛)致すま(💚)じ。最後の苦汁の(🏊)一滴まで呑のみ(🌴)乾ほすべき当(dāng )然(🔒)の責ある身にて候えば。されど孤独によ(💗)りて開かれたるわが心の眼(yǎn )(🛡)は余り(🎯)に多(😼)き(🗂)世の中の虚偽を見、何の疑うところもなく(🧙)その中に平然(rán )と(🎇)して生息する人(rén )々を見、耳には空虚なる(🎲)響(xiǎng )を聞(wén )き(🗺)て、かかるものを厭いとうの(⏫)念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さい(💇)ぎょ(🤒)う(🈹)の(🔶)心を楽し(📰)むの心を深く致し候(hòu )。わが(🐼)常に求(🚌)む(🚽)る真(zhēn )実(♌)を過ちの(🎶)対象に(🎐)見出(🔊)し(🐑)たるは、一面(♒)より言えば不(🤗)幸な(🚪)るがごとくなれど、必ず(🍊)しも然さら(🥐)で、過(guò )(🌜)ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる(🤕)願いに候。
と彼(bǐ )はその(👹)包(bāo )みきれな(🥂)い(💠)よ(🍷)ろこびを節子(💶)に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうか(🕥)して周(🚪)囲に反抗しようとす(🖇)る彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの感情を(👱)捨(shě )てさせ(🚝)たいと思っていたからで。それ(🌃)を脱け去(🌐)る時が、ほんとうに彼女の(🌬)延びて(🙎)行かれる時と思(🎒)っていたか(👆)ら(🛴)で。
「違(🔵)ふ――(🌓)」
「茄子(zǐ )に、ご(🥀)んぼは、(🎨)いら(🌿)ん(🎸)か(🎹)な。」
と口へ(🌟)つけて、指で(🐓)飲む(🤳)真似(🔧)。
「たいていは二(📂)重(chóng )橋を見て、それから銀座に行きたがって(💗)いたようでした。」
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