と、先生は、(🤧)まだ二人(🐦)の方を(✨)見ない(🍴)。そし(🏗)て(🦊)、やはり羽織(⛓)の(🎃)紐をいじくっ(🦃)ていた(🤨)が、や(📜)っ(💷)とそれがかかっ(🛴)たらしく(🍲)、(💷)「叔(🐒)父さん――」
これ(🎊)には寿(shòu )平(♎)次も(📝)笑(⛄)い出(🐌)した。その時、(🎗)半(🏻)蔵は(🗒)言葉を継いで、
信(💫)玄(🚋)流(🥔)の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは車懸りで(🚪)も何(hé )でもない、(💵)極めて平凡(🆗)なもので(🈺)あった。
『(🎡)フウ(💺)、君(jun1 )の名(míng )(😛)前を?』と敬之進はもう目を円(yán )まるくして了(📋)しま(🎀)つた。
(🤖)寛斎(zhāi )は(🎃)せっか(🔤)く(✖)楽しみにして行っ(🕯)た伊那の谷も(🕕)おもしろくなく(💖)、そこにある平(👰)田門(💥)人(rén )仲間とも折り合(😢)わず、飯(fàn )田いい(😁)だの在(🥈)に見つけた最後の「隠(⛵)れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさして(💉)帰って行こうとする(😔)人(rén )である。かつては横浜貿易(yì )を共にした中(zhōng )(🧥)津川の商人万屋安兵衛よろず(🍻)や(🈲)やすべえ(😉)の依(🏭)頼をう(✊)け、二千四百両から(🚮)の(😔)小判を預(⛷)かり、馬(mǎ )荷一(yī )駄(duò )だ(🙇)に宰領の付(fù )き添い(🎂)で帰国(✖)したその同じ街(jiē )道の一部を(🈺)、多く(🙆)の感慨をもって踏ん(📉)で来た(🤡)人(rén )である(🍙)。以(💑)前の伊那(🤚)行(háng )(🤬)きには(😭)細(xì )君も同道であったが、その(🔧)人の死をも(😡)見送り、今度はひとりで(🚒)馬(🔭)籠まで帰って来て見ると、(😅)旧ふる(💙)いなじみの伏(fú )見(jiàn )屋金(🕟)兵(📰)衛ふしみやきんべ(📖)えはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父(fù )も病(🎈)後(hòu )の身でいるありさまだ(🕠)。そ(⏯)ういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だ(🐄)か(🏏)ら、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、(💂)言ってるん(🤕)だ。」
――自(zì )己(🥘)の過ちを悔い(🖨)も(📴)せず改めもせ(👹)で、二度ふたた(⏸)びこれ(✳)を継続するがご(🏁)ときは禽獣き(🕊)んじ(➿)ゅうの行為な(🐗)りと仰せられ候。まこ(🦌)と(💼)に刻々として移り行く内部の変化(😎)を顧(gù )みることもなく、唯外(wài )観によりてのみ判断する時は、あるいは世(🆑)の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を(🚾)願(🆎)い、真実を(🚠)慕うおのが心のかの過(guò )(🐿)ちにより(🎮)て奈(nài )何いかばかり(🤚)の(🥟)苦痛を重(chóng )ねしか(😚)。そは今(jīn )更(gèng )云々うんぬん(🐆)致(🔂)すまじ。最後の苦(👖)汁の一滴ま(🛍)で呑のみ乾ほすべき当然(😍)の責ある身(shēn )に(🍋)て候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心(🌹)の眼は余(🌔)りに多き世の中の虚偽を見、何(⤴)の疑(yí )うところもなくその中(🌏)に平(píng )然(💁)として生息す(🦆)る人々を(🐚)見、耳に(✳)は空虚な(😃)る響(🧦)を聞きて、(🌨)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ば(😑)しょうの心を楽しみ、(🔳)西行さい(🤟)ぎょうの心を楽しむ(🚂)の心を深く致し候。わが常に求むる真実を過(guò )ちの対象(xiàng )に見出(🔣)したるは、一(🍃)面より言えば不幸(🛣)な(⛸)るが(🗒)ごとくなれど、必(🐧)ずしも然さら(🔯)で、過(guò )ちを変(biàn )じて光(🥉)あ(🦊)る(🚟)ものとなすべき向(xiàng )上の(🍶)努力こそわが切なる願(🈹)いに候。
と彼はその包みき(🚭)れないよろこびを節(jiē )子(♿)に(🏬)言って見せた。彼の望みは(⛽)、どうかし(📏)て周囲(tōng )(🐥)に反抗しようとする(🌞)彼女(🔧)の苦い(🏋)反(📏)撥はん(😨)ぱつの感(gǎn )情(qíng )を捨てさせたいと思(sī )(🔥)って(💓)いたからで(🥎)。それを(🌿)脱(😞)け去る時が(🐇)、ほんとう(🖍)に彼女の延びて行かれ(🐶)る時と(🎐)思っていたからで。
「違(♍)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(🛷)んかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )(👄)で(👎)飲む真(zhēn )似。
「た(⏪)いて(👃)いは二(👠)重橋を見て、それか(🍶)ら銀座(zuò )に行きたが(📋)っていたようでした。」
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