と、先生は、(🈵)まだ二人の(🎳)方を(✝)見(jiàn )ない。そして、やはり羽(🏵)織の紐をいじくっていたが、やっ(🔯)とそ(🏸)れがかかっ(🔈)たらし(💖)く、「(💈)叔父さ(🚟)ん――」(❎)
これには寿平(👐)次(🎷)も笑(🔏)い出した。その時、半蔵は(😧)言葉を継(🌁)いで(🛋)、
信玄流の敵が(🙅)、(🔨)かえってこの奇(⛵)兵を用いたにも係らず、(💕)主(zhǔ )税の(🌲)答えは車懸りで(🚷)も何でもな(✔)い、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?(🏥)』(🐹)と敬之(zhī )進(🤬)はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )(🍡)はせっかく楽(lè )しみにして行った(〽)伊(yī )(🐅)那の谷もおも(🛁)しろくなく(🏍)、(👘)そこに(🚭)あ(📟)る平田門人仲間とも折り合わず、飯(🐚)田いいだの在に見つ(🍎)けた最(zuì )後(hòu )(⚽)の「(📩)隠れ家が」まであと(🤳)に見捨(🌵)て(♉)て(♿)、も(🦍)う一度(dù )中津川をさして帰って行(háng )こうとする人である。かつては横浜貿易を(📌)共(gòng )(📕)にした中津川の商人万屋安兵(📵)衛よ(👤)ろ(🕍)ずややすべえの依頼をうけ、二千四百(🌵)両からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の付(🤶)き(🖖)添(tiān )い(🛹)で帰(guī )国(guó )したその同(📥)じ街(🚐)道の一部(🐧)を、多くの(⛩)感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以前の伊(🍚)那行(🥄)き(🧕)には細君も同道であったが(✌)、その人の死をも見送り、(🐒)今度は(👵)ひ(🚙)とりで馬籠まで帰って来て見(🥋)ると(🎤)、旧ふるいなじみの伏(fú )見(🃏)屋金兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきんべえはすで(💓)に(🐰)隠居(🕚)し(📀)、半(🏭)蔵の(😸)父も病後の身でい(🎣)るありさまだ。そうい(🈚)う寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🏣)よう(🔼)にしてやろうかって、言っ(🌔)てる(🔖)ん(🐶)だ。」(👾)
(📫)――自(zì )己(📷)の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこ(👹)れを(⏹)継続するが(👮)ごとき(🐺)は禽獣きん(🍜)じゅうの行為(wéi )な(🕖)り(🌔)と仰(yǎng )せられ候(hòu )。ま(🎒)ことに刻々(🚖)として移(yí )り行く内部の変化(🐱)を顧み(🦉)ることもなく、唯(wéi )(🍗)外(wài )(🐗)観によ(⛅)り(🎼)てのみ(💼)判断する(🛶)時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさる(💜)べく候。すべ(🔁)てに徹(chè )底(🤤)を願(yuàn )い、真実を慕(mù )うおのが心のかの(🤹)過(🎡)ちによりて奈(🛵)何(🗡)いかばかりの苦痛(tòng )を重(🥀)ねし(🏀)か。そは今(⬆)更云々うんぬん(🥗)致(🤮)すまじ。最後(🌁)の苦汁の一滴まで呑のみ(🚌)乾(qián )ほすべ(🛅)き当然の責ある身にて(✝)候えば。されど孤(gū )独により(🐣)て開かれたるわが心の眼は余りに多き(🚆)世の中(🏞)の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )(🛥)に(👎)平然として生息する人々を見、耳には空(🏽)虚なる響(xiǎng )を聞きて、か(💤)かるものを厭い(🔄)とうの(🥀)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ(🕹)、(⛺)西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く(📅)致(zhì )し候。わ(🦆)が(📴)常に求むる真実(Ⓜ)を(🎈)過ち(🆙)の対象に見(📑)出(chū )したる(👜)は(👠)、一面より言えば不幸なる(🌇)がごと(🕞)くな(✂)れ(🏾)ど、(🥊)必ずしも然さらで(🐯)、過ち(🚈)を変(🐥)じて光あ(📗)るも(🐷)のとなすべき向上の努(nǔ )力こそ(🤔)わが切(qiē )なる願いに候(👛)。
と彼はその包みきれない(🐨)よろこびを節(jiē )子(🆗)に言(👞)って見せた。彼の(🅿)望(🥄)みは、どうかして周(zhōu )囲に反(fǎn )抗しようとする彼(bǐ )女(🔚)の苦い反撥はん(💃)ぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思っ(👉)ていたか(🌔)らで(🚀)。それを脱け(👰)去る時が、ほんとうに彼女の延び(🌨)て行かれる(💃)時(🔋)と思っていた(🚇)からで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらん(🤸)かな。」
(🖖)と(💙)口へつけて、指で飲む真似。
「たい(🌪)ていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行(➰)きたがっていたよう(🐍)でした。」
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