(🌈)と、先生は、まだ(🚉)二人(rén )の方を見(🔤)ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐(😟)をいじくっ(💕)ていたが、やっとそ(😍)れ(🍕)がかかったらしく、「叔父さ(🌄)ん――(🍄)」
(🏫)こ(🍀)れには寿平次も笑い出し(🏎)た。その時、半(bàn )蔵は言(🐛)葉(yè )(📘)を継(🚑)いで、
信玄流の(🧥)敵(😺)が、かえって(🍤)こ(🖇)の奇(qí )兵を用(yòng )いたにも係らず、主税(shuì )の答(🕷)え(🤒)は車懸りでも何でも(🐅)ない、極めて平凡(🔺)なものであった。
『フウ、君の(⛱)名前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了(le )し(🎖)まつた。
寛斎はせっかく楽し(🚦)みに(🌊)して行った伊那の谷もおもしろくな(👡)く、そこにある平田門(👇)人仲間とも折り合(hé )わず、飯田いい(🐃)だの(👃)在に見つ(⚓)けた最後の「隠れ家(😆)が」まで(👼)あとに(🎬)見捨てて、もう一度中(😮)津(🌁)川をさして帰(guī )(🈁)っ(🔙)て(⬜)行こうと(🆕)する人である。かつては横(🚌)浜貿易(yì )を共にした中津川(🕥)の商人万屋(😑)安兵衛よろ(🍌)ず(🍯)ややすべ(〽)えの依頼をうけ、二千四百(bǎi )(😔)両からの小判を(☔)預かり、馬荷一(🎴)駄だに(🌙)宰領(lǐng )の付(fù )き添(🥤)いで帰国し(🚜)たそ(🥞)の同じ街(jiē )(🙋)道(♎)の一(🥛)部を、多(duō )くの感慨をも(🐞)って踏んで来た(🈶)人(💳)であ(🚄)る。以前(qián )の伊那(💄)行(háng )きに(🧞)は細君も(🍿)同道(dào )であったが、その人の死をも見(🐤)送り、今(🧟)度はひとり(💼)で(🕶)馬籠まで(🥝)帰って来(👃)て(🦔)見ると、旧ふる(🏞)いなじみ(🤕)の伏見屋金兵衛(wèi )ふしみ(👣)や(💬)きんべ(🌃)えは(😊)すでに隠居(🚃)し、(📴)半(🚫)蔵(zāng )の父も病(bìng )(🛐)後(🖋)の身でいるありさまだ。そう(😍)いう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(👪)こしない(✍)でもすむよ(🏌)うにしてやろうかって、言ってるん(😏)だ。」
――(🎊)自己(😭)の過(〽)ちを悔いもせず(🔙)改(📉)めもせで、二度ふ(🙈)たたびこれを継続するがご(😧)ときは禽(🐽)獣きんじ(💭)ゅ(♐)うの行為な(🚄)りと仰せ(🚃)られ候。まこ(🐵)と(🈸)に刻々として移り行く内部の変(💅)化を顧みる(🚩)こ(🕥)ともなく、(🗣)唯外(🤼)観に(🤨)よりてのみ判断す(👦)る時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣(liè )るものとおぼ(🎌)さる(🍜)べく候(🛴)。すべてに徹底(dǐ )を願い(🍄)、真実(⛹)を(🍿)慕うおのが(👳)心(📎)のかの(🧖)過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を(🏈)重ね(⛲)しか。そ(👾)は(⏮)今更云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ(🈁)乾(🎌)ほすべき当(dāng )然(rán )の責あ(👸)る(🎧)身(shēn )にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何(☕)の疑うところもなくその中に平然として生息する(🚕)人々を(🚠)見、耳には空虚なる(🌮)響(🚚)を聞(wén )きて、かかるものを厭(yàn )いとう(🧞)の念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行(👹)さいぎ(🔛)ょうの心を楽しむの(🍤)心を深(🙇)く致し候。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの対象に見出し(🌬)たる(🤙)は、(😊)一面(miàn )より言えば(🐰)不幸なるがごと(⏱)く(📞)なれど、必ずしも(📎)然(rán )(✉)さ(🧡)らで、過ちを変じて光あるものとなす(🐏)べき向上の努力(lì )こ(🐅)そ(🕧)わが切(qiē )な(🚟)る(🚌)願(yuàn )いに候。
と彼はその包(bāo )みきれない(🤟)よろ(🍷)こび(🖖)を節子に言(yán )って見(jiàn )せた(🔉)。彼(bǐ )の望(👻)みは、どうか(🍘)して周(🔦)囲に反抗しようとする彼(bǐ )女(nǚ )の苦い反撥(🍬)はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと(😽)思っていたからで。それを脱け去る時が、ほ(🚦)んとうに彼女(nǚ )の延びて行かれる時と思っ(🚋)てい(📼)たからで(📵)。
「(🥫)違ふ――」
「茄子に(♉)、ごんぼは、(🛺)いらんか(📁)な。」
と口(🚎)へつ(🍭)けて、指で飲む真似。
「たいていは二(èr )重(🎽)橋を見て、それから(〽)銀(yín )座に行(háng )きたがっ(😮)てい(🤼)たようでした。」
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