(🐲)と、先(🐯)生は、まだ二人の方を見(🥣)ない。そし(🔹)て、やはり羽(🦖)織の紐をいじ(🥣)くっていたが、や(🍠)っとそれがか(🏞)かったらしく、(🎓)「叔父さん(🐘)――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を(🚇)継いで、
信玄(xuán )流の敵(dí )(🚫)が、かえってこ(🥧)の(🐌)奇兵を用いたに(🕑)も(📹)係らず、主税の答え(⛲)は車(📏)懸(xuán )りでも何で(🔣)も(🍚)ない、極(jí )めて平凡(🦎)な(🍅)ものであった。
『フ(🕓)ウ(🐘)、君の名前を?』と敬之進(🥛)はもう目を円まる(🙊)くして了しまつた(🚓)。
寛斎はせっ(🌥)か(❗)く楽(lè )(🆎)しみにして行っ(♑)た(🕶)伊那の谷(gǔ )(🏘)もおもし(🏪)ろくなく(♿)、(🐦)そこにある平田(tián )門人(rén )仲間(⏺)とも折り合(🐓)わず、(➖)飯田いい(🧐)だの在に(📕)見つけ(📿)た最後(hòu )の「隠(yǐn )(🔺)れ家が」まであとに見(🕷)捨てて、(⏬)もう一度中(zhōng )(🔪)津川をさ(🚐)して帰(guī )って行(háng )こ(😛)うと(🏳)する(🔽)人である。かつて(🕕)は(🍀)横(👞)浜貿易(🎽)を共にした中津川の商人万屋安(ān )兵衛よろず(📂)や(🔻)やすべえの(🔊)依頼(lài )をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬(🍵)荷一駄だ(💿)に宰(zǎi )領(lǐng )の(📽)付(fù )き添いで帰(guī )国したそ(👸)の同(tóng )じ街道(dào )(👤)の(👀)一部を、多くの(🎃)感慨をもって踏んで来た人である。以(🗜)前の伊(yī )那(nà )行(háng )きに(🛁)は細君も同道であったが(🦐)、その(🍳)人の(🌏)死をも見送(👭)り(🤝)、今(㊙)度(🧑)はひとり(🚀)で馬籠まで帰(guī )(💅)って(✒)来(🔋)て見ると、旧ふるいなじみの伏見(🔙)屋金兵(bīng )(🏠)衛ふしみや(🏺)きんべえはすでに隠居し、半蔵(🌮)の父(fù )も病後(⏱)の身でいるありさ(😴)まだ(🖌)。そういう寛斎もめっきり年を取っ(✖)て来(💌)た。
「だから、ぺこぺこし(👷)な(🎚)いでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、(⛸)二(🥝)度ふたたび(🏋)これを継(jì )(⛪)続するがごときは禽獣きん(🚢)じ(🈂)ゅうの(🧤)行為なりと仰せられ候。まことに刻々(🙋)とし(🐋)て移り行く(⛸)内(nèi )部の変(biàn )(🐭)化を顧みることもなく、唯(wéi )外(wài )(🏌)観によりてのみ判断(📭)する時は、あるいは世の(🐓)痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべ(🍰)く候(📧)。すべ(😺)てに徹(chè )(💊)底を願い、真実(♊)を慕うお(🏄)のが心(🆖)のかの過ちにより(🛩)て奈何(hé )いか(🤥)ばかりの苦(📘)痛を重ねしか。そは今更云々うんぬ(🛬)ん致(🛏)すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ乾(🐓)ほす(🍭)べき当然(rán )の責ある身にて候(🕡)えば。されど孤独によりて開(🧤)かれたるわ(❎)が(🖥)心の眼は余(yú )り(🔽)に多き世の中の(👯)虚偽を見、何(🏚)の疑(📇)うところもなくそ(⚫)の中に平(píng )然として生息(xī )する人(🦋)々を見(➖)、耳(💔)には(🏔)空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いと(🦒)うの念(niàn )は(🐂)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょう(🌽)の心を楽しむの心(xīn )を(⏸)深く致し候。わが常に求むる真実(shí )を過(guò )ちの対象に見出したるは、一(🏵)面(🧒)より言え(🏊)ば不(bú )幸なるが(✳)ごとくなれど(🆔)、必ずしも然(👪)さらで、(🐥)過ちを変じて光ある(😦)ものとなす(🧦)べき向上の努力こそ(💢)わが切なる願いに候。
(🖖)と彼は(💛)その包みきれないよ(👎)ろこびを節子に言(yán )って(🎑)見せた。彼の(⚾)望みは、(🍶)どうかして周囲に(💩)反(fǎn )抗しようとする彼女の苦(🎥)い反(fǎn )撥はんぱつの感(gǎn )情(⛺)を(✉)捨てさせたいと(🔔)思っていたからで。そ(😙)れ(🤛)を(🍐)脱け去る(🐀)時が(🚍)、ほんとうに彼女の延びて(✂)行(háng )かれる時と思って(🐣)いたからで。
「違(wéi )(📔)ふ――」
「茄(qié )子(🎷)に、ごんぼ(🏤)は、いらんかな。」
(🧞)と口へつけて、指で飲(yǐn )む真(zhēn )(🎾)似。
「たいていは二重(🤲)橋を見(🧀)て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」(👾)
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