と、先生は、まだ二人(👲)の方を見(jiàn )ない。そして、やは(🤧)り羽織(🤟)の紐(niǔ )をいじくってい(🐨)たが、やっとそれがかかっ(🥫)たら(📋)し(🥥)く、「叔父さ(🍥)ん――」
これ(🍯)に(😻)は寿(😟)平(🍧)次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(jì )いで(😡)、
信玄(🏨)流の敵が、かえってこ(👈)の奇兵を用いたに(🦇)も係(xì )らず、主(📃)税の答(dá )え(❇)は車懸(xuán )りで(🙅)も何(hé )で(🦌)もない、(🏪)極めて平凡な(🕐)ものであった。
『フウ、君の名(míng )前(qián )(🕋)を?』と(🌲)敬之進は(🏨)もう目を(🍦)円まる(🍷)くして了(🤖)し(💸)まつた。
寛斎はせっかく楽しみにし(🔞)て行(háng )った伊那の谷(gǔ )もお(🤵)もしろくなく、そこにある平(píng )田門人仲間とも折り合わず、飯(🍁)田(tián )いいだの在(zài )に見つけ(🌞)た(🔴)最後(hòu )の(🤽)「隠(🐫)れ家が」(🎎)まであとに見捨てて、も(🧓)う一(yī )度中津川(🚋)をさして帰って(🌱)行こう(🏇)とする人である(😗)。かつては横浜貿易(yì )を共に(🔮)した中津川の商人(♎)万屋安兵衛よろずややすべえ(📩)の依頼をうけ、二千(📝)四(sì )百両からの小判を(🐚)預(yù )か(🤘)り、(😟)馬(mǎ )荷一駄だに(🐮)宰領の付(fù )き(🕸)添いで帰国(📬)したその(🕐)同(📭)じ(🕊)街道の一部を(🎽)、多くの感慨をもっ(🍜)て踏んで来た人である。以前の伊(yī )(🏭)那行きには細(xì )君も同道であったが、そ(🥑)の(😁)人の死を(🧓)も(🧦)見送り、今度は(🦏)ひとりで(🦆)馬籠(🎛)まで(🥚)帰(guī )っ(🆗)て来て見(jiàn )ると、旧(🥣)ふるいなじみの伏見(😅)屋金兵衛ふし(🕚)みやきん(💬)べ(😳)えは(📥)すでに隠居し(🐷)、半蔵(🏞)の父(fù )も病後の身でい(🐀)る(✏)ありさま(🙇)だ。そういう寛斎もめっ(🎆)きり年を取って来た(🚸)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにして(🌩)やろうかって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔(🌟)いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたび(💜)これ(🎆)を継続するがごとき(🧢)は禽獣(🈺)きんじゅうの(👲)行(💙)為なりと仰せられ候(🐋)。ま(🐅)ことに(👇)刻(kè )々として(🈶)移り行(háng )く内部(bù )(🤦)の変化(🍞)を顧みる(😟)こともなく、唯外観により(🐣)てのみ判(🍍)断する時は、あるいは世(🤓)の痴婦にも劣るものと(🚾)おぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真(zhēn )(🙎)実(❓)を(🙀)慕(✍)うお(🤬)のが心(xīn )のかの過ちによ(😔)りて奈何いかばかりの苦痛を重(🥠)ねしか(💰)。そは今更云々う(🌰)んぬん致すま(📎)じ。最後(👱)の苦(🗡)汁の一(yī )滴まで(🛡)呑のみ(💮)乾ほす(🙈)べき当然の責ある身にて候えば(🦀)。されど孤(🥜)独によりて開かれたるわが心の眼(🎾)は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を(🤵)見、何の疑うところもなくその(🏤)中に平然として生(shēng )息(🐧)する人(🏬)々(✋)を見、耳には空虚なる(🍅)響を(🎣)聞(👎)きて(🕛)、かか(🔠)る(👏)ものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(🍹)西行(😊)さいぎょうの心(😤)を楽しむの(🛸)心を深(👛)く致(zhì )し候(😘)。わが常に求むる真実(shí )を過ちの対象に見出したるは(🗽)、一面より言(yán )えば不幸なるがごと(⬜)くなれど、必ずし(🏖)も然さ(👟)らで、過ちを変じ(🏹)て光あるも(👓)のとな(👮)すべき向上の努力こそわが切なる願(yuàn )いに候。
と(🚏)彼はその包みきれないよろこ(🎗)びを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、ど(🕝)う(😵)かして(📦)周囲に反抗しようとする(✈)彼(bǐ )(🗃)女の苦(🐱)い反撥はんぱつ(🥞)の感情を捨(shě )(🔪)てさせた(🍌)いと(🐸)思(sī )っ(🦔)ていたからで。そ(🐾)れを脱け去る時が、ほ(⚪)んとうに彼(bǐ )(🦎)女(nǚ )の延(yán )びて(🐍)行かれる時と思(👲)っていた(🚩)からで。
「違ふ(💣)――(🔦)」
「茄子(zǐ )(📋)に、ごん(⚽)ぼは、い(🍚)らんかな(🐤)。」
と口へつけ(😀)て、指で飲む真(🌥)似。
「たいてい(🌃)は二(èr )重橋を見(🐔)て、それ(🐼)から銀座に行きたがっていたようでし(♍)た。」
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