と、先(xiān )(🏧)生(🏗)は、まだ二人(rén )の方を見ない。そして(🙆)、や(😇)はり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかっ(👩)たらしく、「叔父さ(🏍)ん――」
これには(❎)寿平(🥥)次(🔣)も笑い出した。その時、(🍉)半蔵(🏊)は言葉を継(jì )いで、
(⛓)信玄流の敵が、か(🌘)えってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の(🍽)答えは車(🎍)懸りでも何(📎)でもない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ、(🛩)君の(🛑)名前を?』(🍌)と(🐏)敬之進はもう目(🔇)を円(🎴)まるくして(👼)了しまつた。
寛(👴)斎はせっかく楽(lè )しみにして行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(tián )門人(💥)仲間とも折(shé )り合わず、(🙊)飯田いいだの(🐩)在に見つけ(🖊)た最後の「隠(yǐn )(🕴)れ家(🎟)が(🤔)」まであとに(🌶)見捨てて、も(🆒)う一(yī )(🌅)度(🕟)中津(💚)川(chuān )をさし(🐮)て帰っ(🌌)て行こうとする人である(🐬)。かつては横(héng )浜貿(mào )易を共にした中津川の商人万(wàn )屋安兵衛(wèi )よろずややす(🚶)べえの(🍭)依頼をう(♒)け、二千四百両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷(hé )一駄(📆)だに宰領(♉)の付き添いで帰国(👿)したその同じ街道の一部を、多(🥨)くの感慨をもって踏んで来(🐑)た人である。以前の(🍸)伊那行きに(🚮)は細君(jun1 )も同道(dào )(🚘)であったが(🆓)、(🍻)そ(✔)の人の死をも見送り、今度はひとりで(🤴)馬(🏤)籠まで帰(😖)っ(🔵)て来て見ると、旧(🧖)ふるいなじみ(🎐)の(❌)伏見(🦈)屋金兵(🌅)衛(wèi )ふし(😏)みやきんべえ(🧦)はすで(🕸)に(🥂)隠居し(⛏)、半蔵の父も(🛁)病(bìng )後の身でいるあり(🅾)さまだ。そう(🆚)いう寛(🍾)斎(zhāi )もめ(🎉)っ(🚤)きり(🍢)年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしない(🥡)でもすむようにしてや(🈳)ろう(🤣)かって(🧐)、言(🗿)っ(🚁)てるんだ。」
―(🛸)―自己の過ちを悔いも(🔵)せず改めも(📧)せで、二度(dù )(💯)ふたたびこ(🔨)れを継(jì )続す(🌲)るがごときは禽(qín )(🤪)獣(🎁)きんじゅ(🐈)うの行為なりと仰(yǎng )せられ(🤾)候(hòu )(👊)。まこと(🆔)に刻々として移り行く内(🅱)部の変(🏂)化を顧み(🕶)ることもなく(💈)、(🏏)唯外観によりてのみ判断する時は、あ(🐜)るい(🎤)は世の(🚉)痴婦(fù )(😬)にも劣るものとおぼ(📈)さるべく候。すべてに徹底(dǐ )を(🐡)願い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過ちによりて(😇)奈何(🗣)い(😞)かばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦(kǔ )汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほ(♉)す(🔫)べき(📏)当然の責(zé )ある身にて(🍍)候えば(🏂)。されど孤独によ(👩)り(🍖)て開か(🐆)れたるわが心の(🎢)眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、(🎉)何(hé )の疑うところもなくその中(zhōng )に(🔎)平然として(🚊)生息する人々を見、耳には空(🍬)虚(🔁)なる響を聞きて、か(🤖)か(🤾)るもの(⛄)を厭(🖍)いとうの念は更(😞)に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を(🌾)楽しみ(❇)、西(😁)行さ(👸)い(👢)ぎょうの心を(🤾)楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実(🐲)を(🏄)過ちの対象に見(🥌)出したるは(🏛)、一面より言え(🚲)ば(🏹)不幸なるがご(🏹)とくな(😻)れど、必(🎆)ず(🧘)しも然さらで、過ちを(🐋)変じて光あるものとなす(🙇)べき向(🚅)上の努力(lì )こそわが切な(📘)る願いに候。
と(⭕)彼は(🗨)その(🚜)包みきれ(👡)ないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の望(wàng )みは、どうか(📑)して(🌠)周(🚈)囲に反抗しようとする彼(💻)女の苦(kǔ )い反撥(👖)はんぱつの感情を捨てさせ(♍)たいと思(🏹)って(🐯)いたから(🤘)で。それを脱(tuō )け(⛔)去る時が、ほん(😨)とうに彼(🛐)女の延びて行かれ(👭)る時(🦅)と思っていたか(🌰)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(🍴)。」
と口へつけて、指で飲む(🍣)真(🤯)似。
「たい(🔈)ていは二(èr )重橋を見(jiàn )て、それから(💤)銀(🥨)座に行きたがっていたようでした。」
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