(🔖)と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、や(📊)はり羽織の紐をい(🚡)じくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「(🍼)叔父さん――」
(👃)これ(🌰)には寿平(👃)次も笑い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
(⤵)信玄(xuán )流(💫)の敵が(🔁)、かえってこの奇(📘)兵を用(yòng )いたにも係(📰)らず、主税の答えは車懸りでも何でもな(😢)い(🧟)、極めて平(🐣)凡なも(🔟)のであった(😗)。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう目を円まるく(🌾)し(⏹)て了(le )しま(⏳)つた。
寛(😠)斎は(🍓)せっ(🕢)かく楽(lè )しみにして行(háng )った伊那の谷も(🔤)おもしろくな(⤴)く、(🐽)そこに(🛫)ある平田(🔯)門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つ(🏤)けた(👊)最(⏹)後の「(⏸)隠れ家が」まであと(🏹)に見捨(🌧)てて(🍗)、もう一(yī )度中(🎞)津(🗞)川を(🔨)さして帰って行こうとする人である。かつて(📌)は横浜貿(mào )易(yì )を共にした中津川(👟)の商人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべえ(💿)の依頼をうけ、(🕦)二千四(🔡)百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の(🍾)付き添(🔥)い(🚎)で(💶)帰(🍨)国したその同じ街道(♈)の一部を、多(duō )くの(👜)感(🐲)慨(kǎi )(🏪)をもっ(🌒)て踏んで(🌥)来た人であ(😓)る。以前の伊那行きには細君(jun1 )(🔰)も同道(🖕)で(😧)あ(🧦)っ(㊙)たが、その人の死をも(🕶)見(jiàn )送り(🐿)、今度はひとり(😎)で馬(🚙)籠まで帰(🤦)って来て見ると、旧ふるいな(🏫)じみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきん(👸)べえはすでに(🐜)隠(👌)居し、半蔵(😪)の父(🏸)も(🚒)病後(🤭)の身でいる(🗽)あ(😯)りさまだ。そ(🥥)ういう寛斎も(🈁)めっきり年を取(😱)って来(lái )た。
「だから、ぺ(👸)こ(🤜)ぺ(📯)こしないでもすむように(🐪)し(🔰)て(🎦)や(💊)ろうかっ(🐆)て、言(🌰)ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふた(💍)た(👯)びこれ(👞)を継(jì )(🚸)続するがごときは禽獣(shòu )き(🌸)んじゅうの行(🔷)為なりと仰せられ候。まこと(🍘)に刻(🍧)々と(👟)して移(yí )(💆)り行く内(nèi )部の変化(huà )を顧みること(🚡)もなく、唯外観によりてのみ判断(🛅)する(🍋)時は、あるい(🥒)は世の痴(chī )婦にも劣(liè )るものとお(👊)ぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、(🏝)真実を(🚮)慕うおのが心(🏋)のかの過ちによりて奈(🌝)何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更(🍴)云々う(🤧)ん(🐽)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴ま(🚧)で呑のみ乾ほすべき当然(🌮)の責ある身にて候(🚓)えば。さ(🦐)れど(🔉)孤独によ(🏒)りて開か(😆)れたるわが(⏫)心の(🅰)眼は余りに多き世の中の虚偽(🎏)を見(🐬)、何の疑うところもなくその中(😓)に平(píng )然として生息(xī )する人々を(🧢)見(jiàn )、耳には空虚なる響を(😞)聞(🎊)きて、(🌷)かかるものを厭いとうの念(🗑)は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(🎐)西行さいぎょ(🏽)うの心(xīn )を楽(lè )しむの心を深(🌗)く致し候。わが常に求むる真実を(🐜)過(🌲)ちの対象に見出したるは、一(yī )面より言(yán )え(🎳)ば不幸な(🧕)るがごとくな(🥊)れど、必(🤙)ずしも然さらで、過(🐵)ち(💇)を変じて光(🤔)あるものとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )(😴)なる願いに候。
と彼はその(🔟)包(📍)み(🥀)き(☕)れないよ(🌓)ろこびを節子(zǐ )に言(🛺)って(🍗)見せた。彼の(🚆)望(🕑)みは、どうかし(🤗)て(⏭)周囲に反(fǎn )抗しようと(⚫)する彼女(📷)の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせ(🈁)たい(🎶)と思っていた(🔣)からで(🖼)。それを脱(tuō )(🏦)け去(qù )る時が、ほんとうに(🚶)彼(bǐ )女の(🐊)延び(📲)て(🤷)行(🗒)かれる時(🙃)と思っていたからで。
「違ふ――(🍳)」
「茄(🥨)子に、ごんぼは(💴)、いらんかな。」
と口へつけて(📖)、(🦒)指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025