と(🌅)、先(✒)生は(🆚)、(💵)まだ二(🐫)人(🛅)の方(🔙)を見な(✏)い(👘)。そし(🈯)て、やはり羽織の(🌀)紐(niǔ )をいじくっ(🧝)ていたが(🗑)、や(🥧)っとそ(🦇)れがかかった(🃏)らしく、「叔(shū )父さん――」(🎈)
これには寿平次(cì )も笑い出(🌾)し(🍮)た。そ(🍁)の時、半蔵は言(🙂)葉を継い(🎎)で、(💻)
信(🚏)玄(xuán )流の敵が、か(🚭)えってこの(🐚)奇兵を用(😼)い(🦔)たにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない(📐)、極(jí )めて平凡な(📖)ものであっ(🕐)た(👁)。
『フ(🎌)ウ、君の名前を?(🤡)』と敬之進(🈁)はもう目(mù )を(🐋)円(🤔)まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(🤭)かく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )(⬅)もおもしろくなく、(🎿)そこに(🆒)ある平田門人仲間とも折り合(🍰)わず、飯(fàn )田(tián )い(🆎)いだの在に見(🛥)つけた最後の「隠れ(🚙)家が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中(👟)津川(chuān )をさし(🤜)て帰(👎)って行こう(🌾)とする人で(📏)ある。かつては横浜貿易を共に(🏙)した(♈)中津(jīn )(😀)川の商人万屋安兵衛よろ(💐)ずやや(🏯)すべえの(🕘)依頼をうけ、二千四(sì )百(bǎi )両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(tiān )(🔠)い(👡)で帰(guī )国したその同(📖)じ街道(dào )の一部を、多く(🥙)の感慨(🕢)をもって踏んで来た人であ(❗)る。以前の伊那行きには細君も同道であっ(🍗)たが、その人の死をも見送り、今(jīn )度は(🔪)ひ(🧡)とりで馬籠(lóng )まで帰って来(lái )て見る(🙁)と、旧ふるいなじみの伏見(🖥)屋(wū )金(🐱)兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠(⛳)居し、半蔵の父も病後の身でい(🐫)るありさまだ。そういう寛斎もめっきり(💋)年を取(💚)って来た(🔯)。
「(🏓)だから(💆)、ぺこ(🥋)ぺこしないでもすむようにしてや(❌)ろうかって、(👈)言(🥄)ってるんだ。」(🗼)
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせ(🕧)で、(🧡)二度(dù )ふたたびこ(🕧)れ(🐻)を継続す(🍬)るがごときは禽獣き(💖)んじゅ(🍑)うの行為なり(🦏)と仰(yǎng )せられ候。まことに刻々と(🎺)して移り行(🎂)く内部(bù )の変化(huà )(😖)を顧(🐋)みることもなく(🕤)、唯外観によ(💎)りて(📷)のみ判(📵)断(👳)する時は、あるいは世の痴婦にも劣るもの(👤)とおぼさるべく候(hòu )。す(🌙)べてに徹底(📫)を(🅰)願い、(😉)真実(🚾)を慕うおのが心のかの過ちによりて奈(🏄)何いか(🎀)ば(🎽)かりの苦痛(🏥)を重ね(🌃)し(🐻)か。そは今更云(👔)々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の(🦃)苦(kǔ )汁の一滴まで(🥕)呑の(🎋)み乾ほすべき当然(rán )の責ある身に(🥧)て候えば(😣)。されど孤独(💏)によりて開かれた(🍵)るわが心の眼は余りに多(📓)き世(🤙)の中(zhōng )の虚偽(wěi )(😲)を見、何の疑う(🚼)ところもなくその中に平(🍤)然(rán )と(🗯)して生息する人々を見、耳には空(kōng )虚なる響(xiǎng )を聞(🧢)きて、かか(✡)るものを厭いと(🍡)うの念は更に(🍟)芭(bā )蕉ばしょうの(🎗)心を(🎥)楽しみ、(🥍)西行(🥊)さいぎ(📝)ょうの(😒)心を楽しむの心(xīn )を(🎮)深く致し候。わ(💧)が(👑)常に求むる真(🌐)実を(🍗)過ちの対(duì )(🏇)象に見(💻)出したるは、一面より言えば不幸なる(🤭)がごとくなれど(🧒)、必ずしも然さらで、過(guò )(🚋)ちを変じて光あるものとな(🧦)すべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
(❎)と(🍌)彼(🛢)はその包みきれ(🍋)ないよろこび(🏕)を節子に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、ど(📫)うかして周囲(tōng )に反抗しようとする彼女の苦い(🔝)反撥はんぱつの感情を捨てさせ(🕴)たいと思っていた(😀)か(🍋)らで。それを脱け去(qù )る時が、ほ(⛴)んとうに(🌳)彼女の延びて(🧚)行かれる時と(😣)思ってい(👝)た(🍠)からで(😩)。
「違ふ――」(💫)
「茄子に、ごん(🎰)ぼは、いらんかな。」(🎞)
(💼)と口へつけて、指で飲(yǐn )む真(🏑)似(👡)。
「たいていは二(🎿)重橋を見て、(🏢)それから銀座に行きた(🌦)がって(🔨)いたようでした。」
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