と(😋)、(🎴)先(xiān )生は、ま(👹)だ二(📏)人の(🈁)方を見ない。そして、やはり羽(🥙)織の紐(🍒)をいじくっていたが、やっとそれがか(🗓)かった(🖼)らしく、「(🚗)叔父さん――」
これには寿(shòu )平(🧕)次も笑い出した。その時(shí )、(🧒)半蔵は言葉を継いで、
(💿)信(xìn )玄流の敵が、かえ(💲)ってこの奇(qí )兵(👰)を用い(🌝)たに(🏐)も係(xì )(🦈)らず、主税の(🌴)答えは車懸りでも何でもな(🏺)い、極めて平凡なも(⏯)のであった。
『(❣)フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進はもう目(mù )を(🈷)円まるくして了しまつ(🚓)た。
寛(🔝)斎はせっかく楽(🐓)しみにして行(háng )った伊那の谷も(🕹)おもし(📳)ろくな(🍼)く(🚉)、そこにある平田門(👍)人仲間とも折(shé )り合わず、飯田いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ(❎)家が」まで(🦖)あ(🦀)とに(🦖)見捨て(😩)て(🛃)、もう(🎂)一度(dù )(😛)中津川をさして帰っ(👴)て行こう(🏧)とす(🚒)る人(rén )である。か(🥞)つては横浜貿易を共にし(🏀)た中津(🕔)川の商人万屋安兵衛(🥕)よろずややすべえの(🍞)依頼をうけ、二千四百(bǎi )(👪)両からの小判を預か(㊗)り、(🈲)馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付(🖨)き添いで帰国(guó )し(🍛)たそ(🤺)の同(♊)じ街道(dào )(📰)の一部を、多くの感慨(kǎi )を(🔩)もって踏んで来た人である。以前の伊那(🙎)行きに(🍨)は(😾)細君も(🌪)同(tóng )道であったが、その人の死(sǐ )をも見送り、今度はひ(🤖)とりで馬籠まで帰って(🌏)来て見(👬)ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )金兵(bīng )衛ふしみ(✴)やきんべえはすでに(🔄)隠居し、(🍯)半(bàn )蔵(🙅)の父も病後の身でいるありさまだ。そ(🗂)ういう寛(😕)斎もめっきり年(nián )を取って来た(🕠)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろう(🍂)かって、言ってるんだ。」
――自(🐸)己(jǐ )の過(guò )ちを悔い(🚐)もせず改(gǎi )め(🎶)もせで、二度ふたたびこ(🚄)れを継続するがごと(📥)きは禽(🏎)獣きんじゅ(🌼)うの行為なりと(🎛)仰せら(🕐)れ候。まことに刻々として(🙎)移(yí )り行く内部の変(biàn )(⛰)化(👑)を顧みること(🚪)もなく、唯外観に(😚)よりてのみ判断する時(shí )は、あるいは世の痴婦(🈵)にも劣るも(🐺)のとおぼさる(⛱)べく(🎼)候。すべてに徹底を(🏀)願い、真実を慕うおのが(🕜)心の(🎽)かの過ちに(🗼)よ(🔣)りて奈何いかばか(🎹)り(🐁)の苦(kǔ )痛(tòng )を重(🙎)ね(🍍)し(🌒)か。そ(🥍)は今更云々(🐬)うんぬん致す(🏏)ま(❎)じ。最後(hòu )の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべ(🌒)き当然(🔗)の責ある身にて(🦈)候えば。されど孤独によ(🅿)り(🅰)て(💈)開か(😊)れた(🐫)るわが心(🥉)の眼は余りに(🍘)多(😁)き世の中の虚(😮)偽を(👋)見、何の疑(yí )うと(💪)ころもなくその中(🈸)に平然として生息す(🙋)る人々(⏩)を見、(🚛)耳には空虚なる(⏩)響を聞きて、かかるも(🤮)のを厭(yàn )いとうの念(niàn )は更に芭(bā )蕉ばし(👁)ょうの心(🔇)を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽し(👤)むの心(🏌)を深(shēn )く致し候(hòu )。わが常に求(🌥)む(🕝)る真(zhēn )実を過ち(📻)の対象(🍮)に見出したるは(😏)、一面より言(🍖)えば不幸な(🕎)るがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光ある(🔼)ものとな(🔴)すべき向上の(🚣)努力こそ(⛰)わが切(🎐)なる(📝)願いに候(hòu )。
と(⛄)彼(bǐ )(🤑)はその包みきれな(😞)いよろこびを節子に言(🥇)って見せた(🌎)。彼の望み(🗯)は(💍)、どう(🕙)かして周囲に反抗(kàng )しようとする彼女(nǚ )の(👽)苦い反(⏳)撥はんぱ(🔧)つの感情を捨てさせたいと思ってい(🍎)たからで。それを(🔱)脱け去(💷)る時が(🏇)、ほんとう(🌮)に彼(💪)女の延びて行かれる時と思ってい(🕍)たか(🌰)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(📻)い(🕌)らんかな。」
と口へ(🏓)つ(🔘)け(🏕)て、指で飲む(👌)真似。
「たいていは二重橋(🚾)を見(jiàn )て、それから(👜)銀座に(❗)行き(🎁)たがっていたようでした。」
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