と、先生(shēng )は、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして(🍺)、やはり羽(🔫)織の紐を(🎧)いじ(🔛)くっていたが(🦃)、やっと(🛠)それがか(🛋)か(🆎)ったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も笑(xiào )い出(chū )した。そ(🥌)の時、半蔵(zāng )(🚪)は(⛺)言葉(🎡)を継(jì )いで、
信(xìn )玄流(liú )の敵が、かえ(❌)ってこ(🎬)の奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車(chē )懸りで(🕞)も何(hé )でも(🍉)ない、極め(💅)て平凡なものであった。
『フウ、(🎷)君(🌠)の名前を?』と敬之進はもう目を円ま(🚔)るく(🍓)して了しまつ(👐)た(🥐)。
(⛹)寛斎はせっかく楽し(➗)みにして行った伊那(nà )の谷もお(🌾)もしろくなく、そこにあ(🌞)る(🚼)平(píng )田(tián )門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見(🤼)つ(😂)け(👨)た最後の「隠れ家(🏫)が」ま(🐕)であと(🦊)に見捨てて(🍪)、もう一度(dù )中(zhōng )津川をさし(🔷)て帰って行(📅)こう(⛺)とす(💦)る(🚜)人である(🆔)。かつては横浜貿(👞)易を共(gòng )にした中津川の商(shāng )人万屋安兵(bīng )衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ、二(✨)千四(🔜)百両から(❔)の小判(pàn )を預かり、馬(🎾)荷一駄だ(🦅)に(🥛)宰領の付(fù )(🌋)き添いで帰国したその(🈁)同じ街道の(👖)一部を、多く(🧦)の(🦅)感慨(kǎi )をもって踏んで来た人で(⛰)ある。以前の伊(🚎)那(😾)行き(🗿)には細君も同道であったが、その人の(📂)死(sǐ )(😨)をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰っ(😛)て(🐖)来て(🌵)見ると(🌍)、(😫)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみ(🚜)やきん(🏿)べえは(🙂)すでに隠(😿)居し(😉)、半蔵(zāng )(🏺)の(🎊)父も(💮)病後の身(shēn )(🥂)でいるあ(🍋)りさまだ。そういう寛斎(🌌)も(🤗)めっ(😄)き(🌟)り年を(🧡)取って来(lái )(👆)た。
「(⛸)だから(🙅)、ぺ(🔞)こ(🤬)ぺこ(🗜)しないでもすむようにし(👉)て(🏞)やろうかっ(🐃)て、(🏞)言ってるんだ。」
(🚓)――自己の過ちを(🤑)悔いもせず改めもせで、二(èr )(🏣)度ふた(🕺)たびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅう(🍯)の(🎄)行為なりと(🌯)仰せら(🐸)れ候。まこと(🌄)に刻々(🈳)として移り行く内部の変化を顧み(🧜)ることも(🚬)な(🏘)く(🏊)、唯外(♊)観によりてのみ判断する時は、あるいは(✡)世の痴婦にも劣(🐢)る(🖤)ものとおぼ(🆙)さるべく候。すべてに徹(🌰)底(🎉)を願(yuàn )い、真実(shí )を(🖥)慕うおのが心のかの過ちによ(🍑)りて奈(nài )何(hé )いかばかりの苦痛を重ねし(😏)か。そは今(🥛)更云々うんぬん致すまじ。最後の(🚻)苦汁の一滴まで呑の(🐶)み乾ほす(🌂)べき当然の責あ(🈸)る身(shēn )にて(🍸)候えば。されど(🎊)孤独(dú )(🚮)によ(📟)りて開かれたる(😎)わが心の眼は余りに(🕷)多(❕)き世の中の虚偽を見、何の疑うところ(🖤)も(🕹)なくその中に平然として生息する人々を見、耳に(⛏)は空虚なる(🔭)響を聞(🖱)きて、(🤨)かかる(🎥)ものを厭いとうの(🚵)念(niàn )は更に芭蕉ば(🕋)しょうの心を楽(lè )しみ、西行(🥡)さいぎょう(🥎)の心を(♒)楽しむの心を(🐕)深く致(zhì )し候。わが(🈲)常(🤭)に求(qiú )むる真実(🤡)を過ち(🤠)の対象(xiàng )に(🤬)見出したるは、一面より(🐮)言(yán )えば不幸な(💙)るがごとくなれど、必ずしも(🍢)然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき向上(shàng )(🎹)の努力(lì )こそわ(😠)が(🐨)切なる(🏧)願いに(💶)候(hòu )。
と彼はその包みきれ(⭕)ないよろこびを節子に言っ(👀)て見せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲(🛸)に反(👏)抗しようとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと思(sī )っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )(🚦)の延びて行かれる時(💶)と思っていたからで(🐾)。
「違ふ―(🥖)―」
「茄子に、ごん(🌻)ぼは、いら(🎯)んかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいて(🔛)いは二重(👼)橋を見(jiàn )て、それ(🐡)か(🏢)ら銀座に行きたがっ(🈚)ていたよ(📡)うで(🥀)した。」
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