と、先生(🚨)は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽(🚙)織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっとそれが(🈚)かかったらしく、「叔父さん――」
(🌌)これには寿(shòu )平次も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )(➰)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主(📬)税の(🛏)答えは車懸りで(🆗)も何(hé )でもない、(🚘)極め(🕣)て平凡なものであ(🍤)っ(🖍)た。
『フウ、君の名前を?』と敬之(zhī )(🚗)進(jìn )はもう目を円(😿)まるくして了(le )しま(🌞)つた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみ(👔)にして行った伊那の谷もおも(🗳)し(🚴)ろくなく、(🈺)そこにある平(píng )田門人(🦃)仲(🌞)間とも折(🔍)り合(🤦)わず、飯田いいだの在に見つ(💥)けた最後の(📌)「(🕝)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度(💋)中津川をさし(📔)て帰って行(háng )(🚱)こうとする人である。か(📍)つては横浜貿(mào )(💽)易を共にした中(zhōng )津川の(😱)商人万屋安兵衛(🆎)よろず(🤾)や(🎂)やすべえの依頼(😒)をうけ、二千(🥓)四(🎅)百(bǎi )両からの小判を預(🌭)かり、馬荷一駄だに宰(🔴)領の付き添いで帰(guī )国したその同じ(🚋)街道(👗)の一(yī )部を、多(🌮)くの感慨(👤)をもって(🖨)踏(🌞)んで(😟)来(⏬)た人である。以前(qián )の伊那行(háng )きには(🌷)細君も同道であった(🏏)が、その人の死をも見送り、今(🍝)度は(🧡)ひとり(🈺)で馬籠ま(✏)で帰って来て(👪)見る(💞)と、旧ふるいなじみの伏見(💲)屋(💯)金兵衛ふ(🕎)し(🙈)みやきんべえはすでに(🛎)隠居し、半蔵の父も病後の身で(💔)いるありさまだ(🕢)。そういう寛(🥄)斎もめっきり年を取って来た。
「だから、(🗻)ぺこぺこし(🥒)ないで(😻)もすむように(⏭)して(👶)やろ(🆑)うかって、言っ(🥥)てる(🚙)んだ。」
――自己(🥒)の過ち(🐩)を悔いもせず改(🎊)め(💌)もせ(🔚)で、二度ふ(🚦)たたびこれを継続するが(🕍)ごとき(🥤)は(👾)禽獣きんじゅう(🌧)の行為なり(🎡)と仰せられ候。まことに刻々として移り行(háng )く内部の変化を顧みるこ(🌞)ともなく(🔅)、唯(🤯)外観(🏊)によりて(👯)のみ判断(duàn )する時は、あるいは世(🐏)の(👺)痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。す(🍹)べてに徹底を願い、真実を慕(⏬)うおのが(🖨)心の(👝)か(🐘)の過ちによ(❎)りて奈何いか(✒)ばかりの苦(✳)痛(🗣)を重ねしか。そ(🤬)は今更云(yún )々(🍡)うんぬん(😿)致すまじ(✡)。最後の苦(🏨)汁の一(yī )滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然(🏚)の責あ(🛍)る身(🤙)に(💶)て候(🚪)えば。されど孤独によりて開かれ(🤑)たる(🚊)わ(🔁)が心の眼は(🐃)余り(🏎)に多き(🙂)世の(🍊)中の虚(🕜)偽を見、(🕜)何の疑(⏮)うと(🤛)ころも(🗂)なくその中に平然として生(⌚)息する人(rén )々を見、耳(🐸)に(🆓)は空(🍞)虚なる響を聞きて、か(🥇)かるものを厭いと(👱)うの(🥦)念は(🥡)更に芭(bā )蕉ばし(📐)ょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(🧝)を(📵)楽しむの心を深く致し候(hòu )。わ(🔀)が常(cháng )に求むる真実を過ちの(😃)対象に見出したるは、一(yī )面(🌯)より言えば(⏪)不(bú )幸(xìng )なる(🏥)がごと(🏽)くなれど、(👝)必ずしも然(rán )さらで、過ちを変じて(✔)光あるものとなすべき向(📓)上(🛀)の努(nǔ )力こそわが切なる願いに候。
と(📈)彼はその包みきれないよろこび(✂)を節(🐐)子(🌑)に言(yán )って見せた(💀)。彼の望み(😿)は、どうかし(🍇)て周囲に反(fǎn )抗しようとする彼女の(🤖)苦い反(fǎn )撥は(🐁)んぱつ(🐃)の感情を(🍋)捨(🦃)てさせたいと思ってい(🏰)たからで。それを脱け(🕛)去る(🐫)時(🤹)が、(🕛)ほんとうに彼(🦑)女の(🏰)延びて(🌽)行かれる時と(🛺)思っていたからで。
「(🍧)違ふ――」
「茄子に、ごん(🍼)ぼは、(🎰)いらん(✍)かな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似。
「た(🍱)いていは二重橋を見て、それから銀座(🥉)に行きたが(🔝)っていた(⬅)よう(🚅)でし(🚊)た。」
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