と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして(🧞)、やはり羽織の紐をいじくってい(🚊)たが、やっとそれがかか(🔰)った(🕖)らしく(⛸)、「(🎹)叔父さん――」
(📔)これには寿(shòu )(⏳)平次も笑い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継(🚴)いで、
信玄流の敵が、かえってこ(🕺)の奇兵を用(📺)いたにも係らず、主(zhǔ )税(shuì )(🏙)の答えは車懸り(📜)でも何(hé )でもない、極め(💌)て平凡なもの(🚣)であった(🌖)。
『フウ、君(jun1 )の名(🎾)前を?』(💼)と敬之進(🤗)はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎は(🛐)せっかく楽しみにして(⬜)行った(🎉)伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(🔂)田(💬)門人(⏹)仲間とも折り合わず、(👯)飯(🗓)田い(📍)いだの在に見(jiàn )(📳)つけた最(zuì )後の(✒)「隠れ(🍝)家が」まであとに見捨(🐏)てて、も(🌰)う(📲)一(yī )度中津川をさ(🍤)して帰って行こうと(🍤)する人である(📧)。かつては横浜貿(mào )易を共にした中津(🍁)川の商(🏍)人万屋安兵衛よろずややすべえの(🔙)依(yī )頼をうけ、(📬)二(🏇)千(💅)四(sì )百両から(🤝)の小判を預かり、馬荷一(yī )駄(🍗)だに宰領の付き(🈯)添いで帰国したその(🆚)同じ街道の一部を、多くの感慨(kǎi )(🤔)をもって踏んで来た人である。以前の(⛅)伊那(nà )行きに(🚪)は(🏋)細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今度(🏜)はひとりで(🖋)馬籠(lóng )まで(🖌)帰って来て見ると、旧ふるいなじみ(🥑)の伏見(🔌)屋金兵(bīng )衛ふしみ(🎐)やき(👉)ん(🏚)べえはすでに隠居し、半(👂)蔵(zāng )の(♒)父も(😶)病後の身でいる(🔷)ありさまだ(🍩)。そ(🥏)ういう寛斎(⚾)もめっきり(👑)年を取って来た。
「(🏮)だ(⏸)から、ぺこぺこ(🏳)し(🔆)ない(🧣)でもすむよ(💻)うにし(🏋)てや(😩)ろうかって、言(yán )って(💊)るんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず(🏏)改(🤕)めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継続するが(💃)ごときは禽獣きんじゅ(🎋)うの行為なりと仰せられ(🆘)候。ま(✳)こと(🔺)に(🌨)刻(🔪)々として移り行く(👹)内(nèi )部(bù )の変化を顧(🌖)みること(🕴)もな(🀄)く、唯外観により(😀)てのみ判(pàn )断(duàn )する時(📮)は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るものとおぼさるべ(🔥)く候(hòu )。すべ(🥉)てに徹(🤧)底を願い、真実を慕うおのが心のかの(🗃)過(🥗)ち(🥋)によりて奈何(hé )いかば(🕊)かりの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致す(🌡)まじ。最(zuì )後の苦(🌐)汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほす(🤰)べき(😂)当然(rán )(📲)の責(🖌)ある身にて候えば(🦊)。され(📌)ど孤独によりて開かれたるわが心(📩)の眼(👙)は余りに多き世(shì )の中(zhōng )の虚偽を(😓)見、何(hé )の(⛄)疑(yí )うところもなく(🍹)その中(🚶)に平(🚔)然と(🧛)して生息(🌈)す(🍮)る人々を見、耳には空虚なる響を(🅰)聞(wén )きて(👶)、かか(🕉)るも(🎸)の(🌑)を厭(yàn )(🦈)いと(🍔)うの念(niàn )は更に芭蕉ばしょう(💟)の心を楽しみ、西行さいぎょう(🥩)の心(👓)を楽(lè )しむの心(xīn )(🔖)を深く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過(🏗)ちの対象に見出(⬜)したるは、一面よ(🚋)り言えば不幸(💳)なるがごと(🥝)くなれど、必(📗)ず(🏥)し(💧)も(🌋)然さらで(🎸)、過ちを変じて光ある(👽)ものとなすべ(😋)き向上の努力こそわが(🍻)切なる願(yuàn )いに候。
と彼(✅)は(⏹)その包みき(🧦)れないよろこ(💴)びを(🔺)節子に言って見(jiàn )(🕘)せた。彼の望(😧)みは、どう(🚖)かして周(📏)囲(tōng )に反抗(kàng )しようとする彼(bǐ )女の苦(kǔ )い反撥(🛎)はんぱつの(🔼)感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼(🤣)女(nǚ )の(📢)延(🧠)びて行(📜)か(👺)れる時と思っていたからで。
「違ふ(🎐)―(🎍)―(🗓)」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(🤹)。」
と口へつけて、指で(🎶)飲む(🤑)真似(💹)。
「た(🚾)いて(🐯)い(😡)は(🧠)二(👩)重(chóng )橋を見(jiàn )(🙁)て、それから銀座(zuò )に行きたがってい(🕘)たようでした。」
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