と、先生は(💹)、(🐱)まだ二人の方を見な(🤝)い。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっと(🎰)それがかかったらし(📇)く、「叔(👫)父さん―(👭)―」
これには寿(🦔)平(píng )次も笑い出し(🎋)た。その時(🌍)、半蔵(🚆)は(⛴)言葉を継いで、
信玄流(liú )(😙)の敵(👲)が、かえ(⚡)ってこの奇兵(bīng )を用い(🗣)たにも係らず、主税の答えは車懸りでも何(hé )でもない、極めて平(🈹)凡なも(🌋)ので(👫)あった。
『フウ(🗡)、(📑)君の(🎛)名前を?』と敬(🐻)之進はもう目(🌌)を円まるく(🐱)して了しまつ(😆)た。
寛(🛶)斎(zhāi )はせっかく楽しみに(🍼)して行った伊那(🍰)の谷もおも(🖊)し(🥐)ろくなく、そ(🔰)こにある平田(tián )門人仲間とも折り合わず(⏰)、飯田(🎣)いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人であ(⛏)る。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋(🕴)安兵(⏳)衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百(💺)両からの小判を預かり、馬(🤷)荷(🌑)一(🈺)駄(🚌)だに宰領の付(😞)き添いで(🔟)帰(📨)国し(😗)たその同じ街(jiē )道の一部を、多くの感(gǎn )慨を(🔳)もって踏んで来た人である。以前の(🕋)伊那(nà )行(háng )(🏧)きには細君も同(🎦)道(🥐)であったが(🗄)、その人の死(sǐ )(🍞)をも見(🤖)送(sòng )(🌩)り、今(🎵)度(dù )はひとりで(😔)馬(mǎ )籠(lóng )まで帰って(😿)来て見ると、旧ふ(🎄)るいな(🎒)じみ(🌙)の伏(💽)見屋金(jīn )兵衛ふし(👫)み(🍧)やきんべえはすで(🖕)に隠(🖌)居し(🔔)、半(🍽)蔵の父も病後の(⏹)身(🕎)でいるありさまだ。そ(🗒)う(🐿)いう寛斎もめっきり(🔘)年を(⛷)取(🎍)って来た(😜)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむように(😬)し(💭)てやろ(🈶)う(🧗)かって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、(👴)二度ふたた(🐎)び(🏫)これを(📓)継続するがごときは禽(qín )獣き(😛)んじゅ(🌘)うの行為(📅)な(🈵)りと仰(🥙)せられ候。まことに刻(🌺)々として(🚱)移り行く内(nèi )部の変化を顧みることもなく、唯外観(🚉)によ(🥓)りて(🔇)のみ判断する時は、あるいは世(💫)の痴婦(🔉)に(🚽)も劣るものとおぼ(⏭)さるべく候。すべてに徹(chè )底(dǐ )を願い、真(🌁)実を慕(mù )うおの(🕶)が心(xīn )のかの過(🔀)ちに(🤼)より(😬)て(🍽)奈(😥)何いか(🍐)ばかりの苦痛を重(⏹)ねしか。そは今更(🏪)云(yún )々うんぬん致すまじ。最後(hòu )(🧖)の苦汁の一滴まで呑(⛴)のみ乾(💶)ほ(🐯)すべき当然の責ある(👂)身にて候え(🥨)ば。されど孤独によりて開(kāi )かれた(🎪)るわが(⏲)心の眼(🌈)は余りに多き世の中の(🧟)虚偽(🌾)を(🚠)見、(🎎)何(hé )の疑うところもなくそ(🤛)の中に平然(💒)として(🅱)生息(💨)する人々を見、(📦)耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭(🐭)いとうの念(🌎)は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの(💈)心を楽(lè )しみ、西行さい(🏨)ぎょ(🐥)う(🥋)の心を(🤥)楽(🚣)しむの心を深く致し(🏺)候。わが常に求(qiú )むる真実(shí )を過ちの(📆)対象(🥙)に見出したるは、一面(📞)より(🧛)言(yán )(🕍)えば不幸なる(🌅)が(🈴)ごとくなれ(💙)ど、必ずし(📢)も然さ(🐶)らで、過ちを変じて(🎟)光ある(🍇)ものとなすべき向上(shàng )の努(nǔ )力(lì )(✴)こそわが切(qiē )なる願(🔶)いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(jiē )子(zǐ )(🌳)に(🌏)言って見せた。彼の望みは、どうかして(⤴)周囲に反抗しようとす(🏨)る彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(💁)てさせたいと思っ(👤)ていた(⬇)からで(🌿)。それを脱(🖥)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )か(👴)れる時と思(🚄)っ(🎛)ていた(🔗)からで。
「違ふ(🏛)――」
「茄子(🐍)に、ごんぼは、いらん(🏙)か(🔗)な。」
と口へつけて、(📇)指で飲む真似。
「たいていは二(èr )重橋(🤔)を見(🆒)て、それか(🤴)ら(😻)銀座に行きたがっ(🏸)ていたようでした。」
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