と、先(🕗)生は、ま(🆙)だ二(èr )人の方(🦇)を見ない。そして(♎)、やはり(🏧)羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(🤝)さん―(🛍)―(🏭)」
こ(🐁)れに(👳)は寿平次(cì )も笑い出した。その時(shí )(🌑)、半蔵は言葉を継い(🚐)で、(⛹)
信玄流(liú )の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用い(🛄)た(🔂)にも係らず、(😖)主税の答え(🚶)は車(🥣)懸りでも(🍄)何で(🌇)も(🤕)ない、極めて平凡なものであ(🎤)っ(🎅)た。
『フウ、君(👛)の名前を?』と敬之進はもう目を円まるく(🥊)して了し(🏈)まつた。
寛(kuān )斎は(🍬)せっかく楽(lè )しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、(🏬)そ(✒)こ(♎)に(📉)あ(💀)る平田門人仲間(🔺)とも折(shé )り合(🔷)わず、飯田いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう(🌐)一度中津川を(🖇)さして帰って行(háng )こうとする人である。かつて(📨)は横浜貿易を(👠)共にした(😘)中津川の(🔃)商(shāng )人万屋安兵衛よ(🛠)ろずややすべえの依頼をうけ(⌚)、(👏)二千四百両からの小判を預(📧)かり、(😶)馬荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰(guī )(🔖)国(➿)したその(🎌)同じ街道の一(♈)部を、(📪)多く(💵)の感(gǎn )(✳)慨を(👪)もって踏んで来(🐳)た(😁)人である(🤹)。以前の伊那行きには細君(🦒)も同道であっ(👷)たが、そ(🍣)の人の(💖)死をも見(jiàn )送り、今度はひとり(🏩)で馬(♏)籠まで帰って来て見ると、旧(🍂)ふるい(💬)な(🤭)じみの伏見(😿)屋金兵衛ふしみ(😛)やきんべえは(💋)すでに隠居(jū )し、半(bàn )蔵の父も(🚰)病後の身(🏻)で(🤜)いるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「(📱)だから、ぺこぺこ(💈)しない(🌴)で(🔘)もす(🚤)むようにし(🌾)てやろうかっ(🏀)て、言(yán )(🥈)って(🔭)るんだ。」(📙)
―(🕦)―自己(⚪)の過ちを悔(huǐ )いもせず改(🍀)めもせで、二度ふたたび(✌)これを継続す(🍳)る(Ⓜ)がごときは(🌃)禽(🚵)獣きんじゅ(👈)うの行為な(🧑)りと仰せられ候(😠)。まことに刻(kè )々と(🕚)して移(🕷)り行く(🎞)内(nèi )部の変化を顧みることもな(🌊)く、唯外観によりて(💒)の(🚜)み判断する時は、あるいは(🥡)世の痴婦にも劣(liè )る(👒)ものと(🐵)おぼさ(🌔)るべ(🙁)く(🥡)候(🐔)。すべてに(🗓)徹底を願(yuàn )(🍋)い、真実を慕うお(😁)のが心のかの過ち(⛴)により(🦂)て奈何い(🎱)かばか(🧀)りの苦痛を重(🙉)ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々うんぬん致(😔)すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(♉)当然の責(zé )ある身(🐏)にて候えば。されど孤独によ(👩)りて開(💐)かれたるわが心の(🐙)眼は余りに(🆎)多き(😶)世(👠)の中の虚偽を見(jiàn )(❇)、何の疑うと(👜)ころもな(🍞)くその中に平然(rán )として生息(xī )する人(rén )々を見、耳には(📸)空虚な(⛺)る響を聞(wén )きて(🕜)、かかる(🍑)ものを厭(🍻)いとうの念は更(gèng )に芭(🖥)蕉ばし(🗼)ょうの心(📠)を(🕔)楽(lè )しみ、(🍎)西行(háng )さい(🏦)ぎょうの心(xīn )(🏺)を楽し(🍑)むの心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対(🤵)象に見出(chū )したる(📈)は、一(📜)面より(💝)言えば不幸なるがごとくなれど、必ずし(🌷)も然さら(🕤)で、過(guò )ちを変じて光ある(🚻)ものとなすべき向上(🕘)の(👪)努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれ(🆓)ないよろ(👛)こびを節(jiē )子に言(yán )って(🚢)見せた。彼の(🗨)望(wàng )(😚)みは、どうかして(🈵)周囲(😳)に反抗(kàng )しよ(🍔)うとす(😚)る彼女の苦い反(fǎn )撥はん(🧐)ぱつの感(🎦)情を捨てさ(〰)せたいと思っていたからで。それを脱け去(🎠)る(🌵)時が、ほ(🥔)んとうに彼女(nǚ )の延び(🍞)て行かれる時と思(🏰)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🆓)ぼは、いらん(🎴)かな。」
と口へつ(➰)け(🚥)て、指で飲(🍁)む(🍭)真似。
「た(🖤)いていは二重橋(qiáo )を見て、それから(🤱)銀座に行きたがっていたようでした。」
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