と、先生は、まだ二人(rén )の方を見な(😾)い。そして、やはり羽織の紐をいじくっ(🌧)ていたが、やっとそれが(🍳)かかっ(⛷)たらしく、「叔父(🍴)さん――」
(🐖)これには寿平次も(🛌)笑い出した。その時(🐩)、半(bàn )蔵は言葉を(🕞)継いで、
(🔣)信(xìn )玄(🌊)流の敵が、かえってこの奇(qí )兵(bīng )を用いたにも係らず(🐂)、主税の答えは車(🚉)懸りでも何(🕕)でも(🌔)ない、(👯)極めて(🐚)平凡なものであった。
『フウ、君(⛩)の名(🧓)前を(😀)?』(😖)と(🤪)敬之進はもう目を円(💅)まるくして了しまつ(🚒)た。
寛斎(😒)はせっか(⛺)く楽しみ(♌)にし(🐷)て行った伊那(🕹)の谷(gǔ )もおもしろ(😉)くな(🏄)く、(👳)そ(🛏)こにあ(🛠)る平(👩)田門人仲間(😇)とも(🌓)折り合(hé )わず、飯(fàn )田いいだの在に見(🚄)つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(🗿)度中(👃)津川(chuān )をさ(😏)し(😤)て帰(guī )って(🔦)行(háng )(🐗)こうとする人(🍂)である(🦇)。かつては横(héng )浜貿易(🦋)を共に(🏇)した中(zhōng )津川の商人(rén )万屋安(ān )兵(bīng )衛よろず(🥤)ややすべえの(😛)依頼(lài )をうけ、二千四百両からの小判を預(💰)かり、馬荷一駄だに(🌴)宰(zǎi )領の付き添いで(💦)帰(🕑)国したそ(💠)の(🏭)同じ街(🆙)道の一(🖕)部を、多くの(🕹)感(gǎn )慨を(🦋)もって踏んで来た人である(🎇)。以前の伊(yī )那行(háng )きには細君も同道で(😤)あ(🤬)ったが、その人の死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬(🔊)籠まで帰(guī )って来て(✖)見ると、旧ふるいなじ(🏚)みの(🌐)伏見屋金兵衛ふしみやきんべえは(💮)す(👊)でに隠居(🖍)し、半蔵(zāng )の父(🍾)も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取って来た。
「だか(🍘)ら(🎤)、ぺこぺこ(📷)しない(🛌)でもすむようにしてやろう(🏝)かって(🎹)、(⤴)言ってるんだ(🚋)。」
――自己の過ちを(🎎)悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふたた(⏺)びこ(📞)れを(💁)継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為(🕯)なり(🍘)と仰せられ候。まことに(💗)刻(kè )々として移り行(háng )く内(💲)部の変(biàn )(⏩)化(🏘)を顧みることも(📜)なく、唯外(wài )観によりてのみ判断す(😷)る(🚗)時は(♑)、あ(🔣)る(🛬)い(🎇)は世の痴婦にも劣るものとお(🥅)ぼさるべく(㊙)候。すべ(😔)てに徹(🆖)底(⚡)を願(🛒)い、真実(🏔)を慕うおのが心のかの過ちによ(Ⓜ)りて奈何いかば(🦕)かり(🎊)の苦痛を重ねし(🐽)か。そは今(💡)更云々う(⛄)んぬん(👊)致す(🍄)まじ。最(zuì )後(🏿)の苦汁の一(yī )滴ま(👣)で呑のみ乾ほすべき当然の(🕕)責(⛏)ある身にて候えば。されど孤独(🗾)によりて開かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多き世の中の虚偽(🐫)を(🐑)見、何の疑うところもなくその中に平然(rán )(🧦)として生(shēng )息する人々(🌠)を見、耳(🍥)には空虚(🎴)な(🤤)る(🤒)響(xiǎng )を聞き(🦒)て、かかる(😇)ものを厭いと(🍝)うの念(🦎)は更(gèng )に芭蕉(📇)ばしょう(🏨)の心を(💍)楽しみ、西行(⛓)さいぎょうの心を楽しむ(🎅)の心を深く致し候。わが常に求(qiú )むる真実を(🗒)過ちの対(🌥)象(xiàng )に(😙)見(jiàn )出した(🗜)るは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、(🎞)必ずし(🕗)も然(rán )さらで、過(🥏)ちを変じて光あるものとな(👋)すべき向上の努力こそわが切な(💧)る願(yuàn )いに候。
と(🌑)彼は(🉑)その包(👷)みきれ(🍸)な(🈂)いよろこびを節子に言って見せ(🌽)た(💢)。彼の望みは、どうかして周囲(🈺)に反抗しよう(🖊)とする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(🥕)を捨てさせたい(🔘)と思(sī )っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )(🐩)かれる時(⌛)と思ってい(💟)た(☕)から(🏦)で。
「違(🥘)ふ(🌥)―(🍘)―」
「茄子に、ご(🦍)ん(🗒)ぼは、いら(🐢)んか(❣)な。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似(🔲)。
「たいていは二(🔏)重橋を見(📯)て、そ(🥇)れから銀座に行き(🧝)たがっていたよ(🌦)うでした。」
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