と、先生(shēng )は、ま(🕹)だ二人(🚆)の方(fāng )を見ない。そし(🙄)て、やはり羽織の紐を(🎫)いじくっていたが、や(🎟)っとそれがか(🚆)かっ(🕥)たらしく、「叔父さん――」
(😷)こ(😬)れには寿平次も笑い出した(👃)。そ(🔖)の時(shí )、半蔵(🗳)は言葉を継い(📌)で、
(👜)信玄流の敵が、かえっ(🏊)てこの奇兵を(👄)用いた(✖)にも係ら(🧥)ず、主税の答(dá )えは車懸りでも(🥏)何でも(🌤)ない、(🛡)極めて(🌄)平凡な(🗑)ものであった。
『フウ(🗿)、君の名前を?』(💼)と敬(📂)之進はも(🎵)う目を円(📕)ま(🥧)るくして(🙄)了し(💵)まつた(🎁)。
(👺)寛斎は(👟)せっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろ(💌)く(👳)なく、そこにある平田(🧀)門人仲間とも折(💥)り合(💳)わず、飯(🦏)田いいだ(😝)の在に(👪)見つけた最(🚻)後の「隠れ家が(😛)」まであとに見捨てて、もう一(🏾)度中津川をさ(🐆)して(🎄)帰って行こうとす(🍤)る人である。かつて(🐐)は横浜(bāng )貿易を共(🔱)にした中津川(🔗)の(🏗)商(shāng )人万屋(wū )安(😌)兵衛(🆙)よろずや(🛳)や(🐛)す(🐴)べえの依(yī )頼(lài )をうけ、二千(😬)四百(bǎi )両(🐘)からの小(🍪)判を預かり、馬(🐯)荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添(tiān )いで帰国(guó )したその同(tóng )じ街(jiē )道の(🚠)一(yī )部を(🏸)、多く(📸)の感慨をもって踏んで来た(🔬)人である。以前の伊那行きには(⛴)細(xì )君(👇)も同道で(🏘)あったが、その人の死(🌬)をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの(🐶)伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべ(🙆)えは(🗒)すでに隠(yǐn )居し、半(bàn )蔵の(⏪)父(🕍)も病後の身(shēn )でいるあり(🐨)さまだ。そういう寛斎もめっ(📶)きり(🚳)年を(📊)取(qǔ )って(🕸)来た。
「(🐖)だから、(💺)ぺこぺこしないでもすむように(🈸)し(💷)てやろ(😘)うかって、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改(💁)めもせで、(🆓)二(èr )度ふ(😊)たた(🕳)びこれを継続するがご(🆕)ときは(🙉)禽獣きんじゅうの行為なり(😠)と仰せられ候(hòu )。まこ(🍪)と(📕)に刻々として移(🛀)り行く内部の変化を顧みることもなく、(🌗)唯外観によりてのみ判断する時(🈹)は(🎐)、(㊗)ある(💏)いは世(shì )(🚾)の(🌐)痴婦にも劣るもの(🎓)とおぼさ(🤕)るべく候。すべてに徹底(🧔)を(🚶)願い、真(zhēn )実を慕(mù )うお(🍴)のが心(💕)のかの過ち(😮)によりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そ(🌇)は今(🍨)更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで(🍽)呑のみ乾ほ(🚑)すべき当然の責(🌽)ある身(shēn )にて候(🦑)えば。され(🛫)ど孤独に(🗒)よりて開か(🧞)れたるわが心の(🐹)眼は余りに多き世の(🍤)中(zhōng )の虚偽(🚺)を見、(🚯)何の疑(yí )うところもなくその中(zhōng )(🤟)に平(píng )然(😺)として(🐕)生(🚉)息する人々を(🔀)見、(🕚)耳には空虚(🍌)なる響(xiǎng )を聞きて、かか(🍝)る(🏗)ものを厭いとうの念は更(gèng )に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心(xīn )を深く(🐡)致し候。わが(🥎)常に(🤫)求(qiú )むる真実を過(guò )ちの対象(🛑)に見出したるは、(⏩)一面より言えば(⛩)不幸なるがご(🌽)とくな(🏄)れど、必(bì )ずしも然(⤵)さらで(🛴)、過ち(🤗)を変じて光(🤧)あるものとなすべき向上(shàng )の努力(🐬)こ(👪)そわ(🏌)が切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを(🔪)節(jiē )子に言って見(🚪)せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗(🚻)し(🌟)ようとする彼女(💎)の(🥅)苦い(🍩)反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさせたいと思っ(😳)ていたから(✂)で。それを脱け去る時が、(🌚)ほん(🍌)とうに彼女の延びて行かれ(🤖)る時と(🐅)思って(🚀)いたか(🧓)ら(🧥)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらん(❓)かな。」
と口(kǒu )(🥊)へつ(🐖)けて、(🚓)指で飲む真似。
「たいていは二(😏)重橋を見(❤)て、そ(🛷)れから銀(📩)座に行きたが(🕎)ってい(🐶)た(⛳)ようでした。」
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