(🍥)と(🏠)、先生は、まだ(⏫)二人の方を見(jiàn )ない。そし(⚡)て、やはり羽織の紐をいじくってい(🤸)たが(🆔)、やっと(🏓)それがかかったらし(🗻)く、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次も笑い(🐊)出した。その時、半(bàn )蔵は言葉(😹)を継いで、(🃏)
信玄流の(👡)敵が、(🔭)かえってこの奇(🥕)兵を用(yòng )いたにも係(xì )ら(🥦)ず、主税の答え(♎)は(📍)車(chē )懸(💆)りでも(👠)何でもない、極め(👷)て平凡(fán )なもの(🍪)であった。
『フ(🙂)ウ(⛰)、(🍦)君の名(míng )前を?』と敬(🔹)之進は(🛄)もう目を円まるく(🚸)し(🛌)て了(le )しまつ(🤮)た。
寛(kuān )斎はせっかく(🍔)楽(lè )しみ(🐽)にして行った伊(yī )那(nà )の谷もおも(📂)しろくなく、(🗑)そこに(😼)ある平田門(mén )人仲間とも折(shé )り合わず、(🐥)飯田い(🐁)いだの(🧦)在に(🥞)見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、も(🔩)う一(yī )度中(📽)津川を(🥎)さして帰って行(háng )こう(🤗)とする人(👁)である。かつては横浜(bāng )貿(mào )易を共にし(🐃)た中(zhōng )(✡)津川の商人万(📟)屋安兵衛よろず(🎢)ややす(🙀)べえの依(👲)頼をうけ、(😂)二千四(sì )百両(👢)からの小(🔖)判(🕑)を(🥈)預(👨)かり、(🤭)馬(mǎ )荷一駄だ(🌅)に宰(🏃)領の付き(⛵)添いで帰国した(🐬)その(😁)同(tóng )じ街道の一部を、多く(🤯)の感慨(kǎi )をもって踏(tà )んで来た(😉)人である。以前の伊那行きに(⛅)は細(🍸)君も同道であっ(🚚)たが(🧥)、その人の死をも見(jiàn )送り、今度(🏂)はひとりで馬籠まで(👎)帰って(🐪)来(🥫)て(🐄)見(jiàn )る(🌓)と、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきん(🌈)べえはすでに隠居し、半(bàn )蔵の父も病後の(🎺)身でいる(🚿)ありさまだ(👰)。そういう寛(🐎)斎(zhāi )もめ(📂)っきり年(🌙)を取って来た。
「だから、ぺこぺこ(🌇)しないでもす(🥁)む(🏠)ようにしてやろうかっ(💩)て、言(yán )っ(💵)てるんだ(🖍)。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いも(🌶)せず(🥚)改めも(🔵)せで、二度ふ(🌅)たたび(🌓)こ(❤)れを継続す(📥)る(🐵)が(😤)ごとき(🈸)は禽獣きんじゅ(🔽)うの行(🤳)為なりと(👬)仰(💒)せら(🎙)れ候(🙀)。まことに刻々として移り行く内部の変(🥢)化を顧(🐛)みるこ(🍡)ともなく、(🏽)唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は、ある(🔬)いは世(shì )の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心の(💬)かの過ちによ(🛳)りて奈(🐉)何いかばかりの苦痛を重ねしか。そ(🏰)は今更云(yún )々うんぬ(🈵)ん(😉)致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(👾)き当然の(🕺)責ある身にて候え(🌟)ば。され(🧣)ど孤独によ(🙃)りて開かれた(🤵)るわが心の眼は余(yú )(🈷)り(🥒)に多き世の(📜)中の虚(xū )偽(wěi )を見、何の疑うところもなくその中に平然と(😸)して生息する人々を見、耳には空虚な(🏥)る響を聞きて、か(🍩)か(😔)るものを厭(📶)いとうの(🗯)念は更に芭蕉(🧞)ばし(⏳)ょうの心(xīn )を(⛏)楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心(🏇)を楽(lè )しむの心を深(🐋)く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に(🔒)見出(⛹)した(📲)る(☕)は(🚕)、一面よ(🔇)り言えば不幸なるがごと(👽)くなれど、必ずしも然さ(🚔)らで、過ちを変じて光ある(⏬)ものと(⚽)なすべき向上の努力こ(❤)そわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節子に(🌸)言って見(👿)せた。彼の望みは(🎡)、どうかして周囲に(🥘)反(fǎn )抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を(🤩)捨て(⛷)させたいと(⬇)思っていたからで。それを脱け(🏵)去(qù )る(⚫)時(⛳)が、ほんとうに彼女(🍡)の延び(💰)て行かれ(🎻)る時と思っていたからで(😼)。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは(🙌)、いらん(🎡)かな。」
と口へつけて(😠)、指で(👼)飲(yǐn )む真似。
「たい(⛔)ていは二重(⛺)橋(📊)を見て、それから銀座(🏀)に行きたが(🈶)っていたよ(🏗)うでした。」
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