と(🚦)、(✳)先生は、(👙)まだ(🔜)二人の方を(🔂)見(😡)ない。そして、やはり羽(🚩)織の(♐)紐を(🖐)いじくっていたが、(⤵)や(🌅)っ(🗨)とそれがかかったらしく、「(🚗)叔父さん―(🚫)―」
これに(🐖)は寿平次(cì )も笑い出した。その時(🎱)、半蔵は言葉を継いで、(🎬)
信玄流の敵が、か(🌅)えってこの奇兵(bīng )を(💔)用いたにも係らず、主税の(🧒)答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平(píng )凡なものであった(🗜)。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進(🤔)はもう目を円ま(🚈)るくし(🎟)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った(🛋)伊(😤)那(🥒)の谷もおもしろくな(🎞)く、そこにある平(🚉)田門人(rén )仲間(😺)とも折り合(hé )わず、飯田(tián )(🙀)いいだの(🛰)在に見つけ(🚙)た最後の「隠れ家が」まであとに見捨て(📰)て、もう一(👠)度(dù )中(zhōng )津川(🏯)を(🎋)さし(🛃)て帰って(🏜)行こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易を(👵)共にし(📛)た中津(jīn )川(chuān )の商人(rén )万屋安兵(🌒)衛(🧠)よろずやや(📬)すべ(⛲)えの依頼を(🛠)うけ、二(èr )千四(sì )百(🦃)両からの(🏹)小判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添(tiān )い(👫)で帰国(🚁)したその同(tóng )じ街道の一部を、多くの(📵)感慨をもっ(🤡)て踏んで来(lái )た(🔺)人(rén )で(🎧)ある。以前の伊那行(🎤)きに(🐌)は細君も(🆗)同道であったが、その人(rén )の死(🔀)をも見(👉)送り、今度(dù )はひとり(🈺)で馬籠(lóng )まで帰(👨)って来て見る(😰)と、旧ふ(🥦)るいなじみの伏(fú )見屋(wū )金(🔲)兵衛ふしみやき(💶)ん(🛫)べえはすでに隠居し、半(🕎)蔵(💺)の父も病後の身でいるありさ(😹)まだ。そうい(👜)う寛斎も(🎓)めっき(💯)り年を取って来た(😤)。
「だ(🚍)から、ぺこぺこ(⛰)し(🚂)ないでもすむよ(💗)うにしてや(👗)ろ(🌔)うかって、言って(📯)るんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )い(😟)もせず改め(✂)もせで、二(🕦)度ふたたびこ(📝)れを継続するがごと(🧐)きは禽獣きんじゅ(🛋)うの行為な(⬅)りと(🏨)仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移(👟)り行(háng )く内(👨)部の(😛)変化(huà )を顧み(🌫)ることもなく、唯外(wài )観によりてのみ判断(🏣)する時は、あるいは世(shì )の痴婦(fù )にも劣るものとお(📄)ぼさるべく候。すべてに徹底を(🥫)願い、真実を慕う(🖖)おの(🚜)が心(♟)のかの過ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは(⛪)今(jīn )更云々うんぬん致(🏘)す(📄)まじ。最後の苦(kǔ )汁の(🎦)一滴まで(🖍)呑のみ乾ほすべき(💁)当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤(🔇)独(😲)に(🖋)よりて開かれたるわが(🈺)心(🗒)の眼は余(yú )りに多き世の中(zhōng )の虚偽(💶)を見、何の疑うところ(➕)もなくその(🦕)中(🐎)に(👘)平(🚡)然として生息する(🔓)人々を見、耳(🎼)に(📗)は空虚なる響を聞きて、かかるものを(❤)厭いとうの念(📟)は更(🔀)に芭蕉ばし(👒)ょ(📭)うの心(🔌)を(🔆)楽しみ、(✡)西行(háng )(🛸)さいぎょう(📮)の心を楽しむの心を深く致し候(🌭)。わが(🎠)常(🍚)に求むる(🏏)真(🚈)実を過(guò )ちの対象に見出(⛲)したるは、一面(🐣)より(🈳)言えば(🤕)不(🦀)幸な(❇)るがごとくな(💹)れど(🍎)、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光(👼)あ(⏸)るものとなすべき向上の努力こそわが(🙍)切な(🏭)る願(🛰)いに候。
(⛷)と彼(bǐ )はその包みきれないよろこび(🥍)を(😯)節子に言(yán )(🕉)って見せた。彼の(⛓)望(wàng )みは、どうかして(💰)周囲に反(fǎn )抗(📐)しようとする彼(bǐ )女の苦い反撥はん(🐢)ぱつ(🚂)の感情を捨てさせたいと思(sī )っていたからで。それを脱け去る時(👃)が、(🏉)ほんとうに彼(bǐ )女の延(🍈)びて行(🍷)かれる時と(➕)思っていたからで(🕡)。
「違ふ――」(💅)
「茄子(🎴)に、ごんぼは、いらんかな(👩)。」
と(👏)口(kǒu )へつけて、指で(🥔)飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見て、それか(🚐)ら銀座に行(🐳)きたがっ(🍶)て(👔)いたようでした。」(🛋)
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