と、(🏢)先生は、ま(🍑)だ二人の方(📯)を見ない。そし(👧)て、やはり羽織の(🍀)紐をいじ(💮)く(👈)って(🐇)いたが、やっとそ(🏅)れがかかっ(😻)たらしく、(📶)「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出(chū )し(💫)た。その時、半蔵は言(yán )葉を(♌)継いで、
信玄流の敵が、か(🤞)えって(🕔)この奇兵を用いたにも係(xì )らず(⚓)、主税の答えは車懸りでも何でもない(🏚)、極めて平凡なもの(🏞)であ(🗼)った。
『フウ、君の(🈺)名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了(💓)しま(🎚)つ(🐩)た。
寛斎はせっ(👸)かく楽しみにして行っ(🥦)た伊那の谷も(🤽)おもしろ(🍢)くなく、そこにある(🐏)平田門(🕞)人仲間とも折(🈶)り(👭)合(hé )わず、飯田いいだの在に見つけた(⏹)最(🍅)後(👫)の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、も(📜)う一度中津川をさして帰って(🥥)行(háng )こうと(💚)す(🎋)る(⛴)人である。かつては横浜(bāng )貿(💇)易を共にした中津川(🏒)の(😄)商(shāng )人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千(😂)四(sì )百両(🌞)からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(🥟)き添(tiān )いで(🔲)帰国したその(🌨)同じ(🗂)街道の一(yī )部を、多く(📠)の感慨をも(🛢)って踏んで来た人である。以前(🐷)の伊那行きに(🖊)は(🍠)細君も同(🎿)道であっ(🐹)たが(🧘)、(👕)そ(💭)の人の死をも見(jiàn )(⭕)送り(📁)、今(🛋)度はひ(🔈)とりで馬籠まで帰って来(🧥)て見ると(🌳)、旧ふるいな(👴)じみの(😳)伏(🕍)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(🚀)も(🎵)病後の身でいるあり(💿)さまだ(👸)。そういう寛斎(zhāi )もめ(🔵)っきり年を取って来(lái )た(📠)。
「だから、ぺ(🐀)こぺ(🧖)こしな(🚲)いでもすむよ(📛)うにしてやろう(🚩)かっ(🅱)て、言って(💲)るんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔(huǐ )いも(🕖)せ(🚆)ず改めもせで、二(èr )度(🤼)ふ(🏒)たたびこれを継続(xù )す(😰)るがごときは(🎀)禽獣きん(🕹)じゅうの行為なりと仰せられ候。まこ(🦆)とに刻々とし(📉)て移り行く内部(bù )(🚵)の変(🕵)化を顧みる(🎍)こと(🥃)も(🤵)なく、(🤦)唯外観(guān )によりてのみ判断する時(🔩)は、(🚸)あるいは世(shì )の痴(🔬)婦にも(㊗)劣るものと(🎌)おぼさ(👞)るべく候。すべてに徹底を願い、真実(🦓)を慕うおの(🚬)が心のかの過(🚶)ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🧖)か。そは今更(🎫)云々う(🎫)んぬん(🚋)致(🦍)すまじ(🎒)。最後の苦汁(🤐)の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべ(🎸)き当然の責ある身にて候えば。され(🀄)ど孤独によりて開かれた(⚡)るわが心の眼は余り(🚩)に多き世(shì )の中の虚(♒)偽を見、何の疑うとこ(🔷)ろ(🏃)もなくその中に平然として生息する人(rén )々(🔑)を見、耳には(🏭)空虚なる響を聞き(✈)て、かかるものを厭いとう(🔚)の念(niàn )は(🍎)更(gèng )に(⏹)芭蕉(jiāo )ばしょ(🗺)うの(🍢)心(xīn )を楽しみ(♍)、西(xī )行さいぎょうの心を楽(lè )しむの(🚔)心(🦋)を(🅱)深く致し候。わが常(cháng )に(💐)求むる真実を過ちの対象に見(⬅)出したる(🌖)は、(🥑)一面よ(⏰)り言えば不幸なるがごとくなれ(🚾)ど、必ず(😀)しも然さらで、過ちを変じて光あるも(🅱)のとなすべき向上(🤔)の努力こそわが切(qiē )なる願(yuàn )(⏭)いに候。
と彼はその包み(♎)きれ(🎸)ない(🍯)よろ(📩)こ(👾)びを節(👭)子に言って(🐝)見せた(💾)。彼の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗(kàng )し(🥏)ようとする彼(bǐ )(🙈)女の苦い反撥はん(💠)ぱ(🚃)つの感(gǎn )情(qíng )を捨てさせたいと思(sī )ってい(🍐)たからで。そ(🏗)れ(🐓)を脱け去る時が、(🍩)ほんと(🌫)うに彼女の(📵)延(yán )(👌)びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に(🐌)、ごんぼは、いらんかな。」
(🎓)と口へつけて、指で(🙁)飲む(🎈)真似(🥪)。
「たいていは二重橋を(🦋)見て、それ(🔣)から銀座(zuò )(📖)に行きたがってい(🌋)たようでし(☔)た。」
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