と(🍒)、(😕)先生は(🎣)、ま(🛡)だ二人の(🐮)方を見ない。そして、やはり羽(♟)織の紐をいじくっていた(🆔)が、やっとそれ(💥)がかかったら(🍒)しく、「(🏀)叔父さん―(🎸)―」
これには寿平(🏷)次(🏊)も笑い(👂)出(chū )した。その時(shí )、半蔵(zāng )は言(yán )葉(yè )を継(jì )いで、
信玄流の敵が、か(♓)えってこの奇(qí )兵を(💿)用いたにも係らず、主税(✨)の答え(🚒)は車懸りでも何(🚶)でもない、(🎿)極(🕓)めて平(🐌)凡なものであっ(🤸)た。
『フウ、君の名(míng )前を?』(🐡)と敬之進はもう目を円まるくして(📇)了(le )しまつた。
寛斎はせっか(💆)く楽(lè )し(🐸)みにして(🌅)行った伊(⛸)那(❎)の谷もおもしろくな(😂)く、そこにあ(📏)る平田門(🔍)人仲間とも折り(🧣)合わず、飯田(👊)いいだの在(zài )(📪)に見(🌄)つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(🍟)捨てて、(🐔)もう(🌧)一(⛑)度中津(jīn )川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿(mào )(🤖)易を共にした中津川の商(🤚)人万(wàn )屋(wū )安(🖨)兵衛(wèi )よろず(🎺)ややす(➖)べえの(🤟)依頼(♈)をうけ、二(èr )千四百両(🖥)か(❌)らの小判を預か(🛴)り、馬荷一(🗄)駄だに宰領(lǐng )(😾)の(🌅)付(fù )き添(🚮)いで帰(📯)国したその同じ街(🍫)道の一部(bù )を、多くの感(🔹)慨を(🏛)もって踏んで来(lái )た人である。以前の伊那行きには細君(😫)も同道であったが、その人の死(sǐ )を(🙎)も見(💩)送り、今(👖)度はひとりで馬籠(lóng )まで(👋)帰って来て(🕹)見ると、旧ふるいなじ(🌠)みの(🥂)伏見屋金(jīn )兵(🚷)衛ふしみやき(♎)ん(🛫)べえはすで(👡)に隠居し、半蔵(😞)の父も病後(🚅)の身(⛳)でいるありさまだ。そういう寛斎もめっき(💧)り年を取って来(lái )た。
「だから(🏤)、ぺこぺこし(💆)ないでもすむよう(♊)にしてやろうかって(🔔)、言(🏈)ってる(🥦)んだ。」
―(🐕)―自己の過(guò )ちを悔(huǐ )いもせず改めもせ(📙)で、二度(dù )ふたたび(🍴)これを継続するがごときは禽(qín )(🏉)獣きんじゅうの行為なりと仰(🚣)せ(🚀)られ候。まこ(🔤)とに(🔔)刻々と(🌥)し(😓)て移り行(🏍)く内(🌌)部の変(biàn )化を顧(🏁)み(🎙)ることもなく(🤒)、(🥌)唯(📽)外観によりてのみ判断する時は、ある(🌶)いは世の痴婦(🌪)に(🎫)も(🥉)劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべて(🚃)に徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈(🔭)何(hé )いかばかりの苦痛を重(🍷)ね(🖐)しか。そは今(jīn )更云々う(🐧)んぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一(yī )滴まで呑(🚰)のみ乾(⛳)ほすべき(📵)当然の責ある身にて候えば。されど孤独により(🎪)て開かれたるわが(🎖)心の眼は(🖥)余りに多き世(🐶)の中の虚(xū )偽を見(👱)、何(hé )の疑うとこ(📰)ろもな(🐠)く(🅿)そ(🧓)の中(🕶)に平然(⛷)として生息する人(rén )々を見、耳には空(kōng )虚なる響を聞(wén )き(🔝)て、かか(🕌)るものを厭(😳)いとうの念は(💍)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(📊)しむの心を深く(🅾)致し(🤤)候。わが常に求む(⚾)る真実を過ちの対(💤)象に見出したる(👠)は(🤟)、一面より言えば不(bú )幸(🍦)な(🐱)るがごとく(📎)なれど、必(🅱)ずしも然さらで、過(🌖)ちを変じて光あるものと(🚳)なすべき向上の努(nǔ )力(lì )こそわ(🐖)が切なる(🕸)願いに(😤)候。
と彼はその包みきれない(🥦)よろこ(🍬)びを節子に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうか(🥑)して周(zhōu )囲(tōng )(😿)に(🔧)反(🥘)抗しよう(🍶)とする彼女(📰)の苦い(🏯)反撥はんぱつの感(🏎)情を捨てさせたいと思(sī )っ(🦑)ていたからで。それを脱け去る時が(🎯)、ほ(🌹)んとうに彼女の延(🚠)びて(⏺)行かれる時と思っ(🛬)てい(🥤)たからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらん(🤵)か(😷)な。」
と口(kǒu )へつけて、指(🍂)で飲(yǐn )む真似。
「たいてい(🏔)は二(📻)重橋を見て(😤)、それから銀座に行(🍵)きた(🔕)が(🐢)って(🤳)いたよ(🕡)う(🔗)でした。」
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