(🍄)と(✔)、先生は、まだ二人の方を見ない。そ(🔢)して、やはり(⛷)羽織の紐をいじくってい(😦)たが、やっとそ(🈂)れがかかっ(🐕)たらしく、「叔(🌝)父さん(🕳)――(🎉)」
これには寿(👜)平(🌟)次も(🚨)笑い出した。その時(📓)、半蔵(🐩)は言葉を継いで(🤺)、
信玄流の敵(🙄)が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたに(🎎)も係らず、主税の答(🥠)えは車懸(xuán )りでも何でもな(🧤)い、極めて(🤓)平凡なもの(⛷)であった。
『フウ(🎬)、(🈁)君の名前を(📸)?』と敬之進(jìn )(🈷)はもう目(⤴)を円まるく(🍺)し(🥞)て了しまつた。
寛斎はせっかく(🌪)楽しみにして行(👂)った伊那の谷もお(🗞)もし(🧔)ろくなく、そこにあ(🖐)る平田門人(rén )仲間(👗)とも折り合わず、飯(💮)田いいだの在に見つけた最後の「(🚣)隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨(📎)て(📥)て、もう一度中津川をさして帰って行(háng )こうとする人であ(🍞)る。かつては横浜(bāng )貿易(yì )(💟)を共に(🛸)した中津(jīn )川(chuān )の(🌍)商(🗒)人(🚖)万(wàn )屋安兵衛よろず(🌻)ややすべえの依頼をうけ、(🔏)二(èr )千四百(🥦)両からの小判(pàn )を預かり(❗)、馬荷一駄だ(😮)に宰(zǎi )領(📱)の付き添い(⚓)で帰国したその同じ街(🎤)道(🕐)の一(🏥)部を、多くの感慨をもって踏ん(😌)で来た人である。以前の伊那行(🦖)きには細君(jun1 )も同道であったが、その人の死をも見送り、今(💉)度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるい(🎎)なじみの伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(💔)居し、半蔵(📵)の父も(👍)病後(🖥)の身でいるありさまだ。そういう寛(👍)斎もめっきり年を取って来(🔟)た。
「だか(👺)ら、ぺこ(📚)ぺこしない(⚽)でもすむように(🌄)してやろうかって、言っ(🌱)て(📖)るんだ。」(📙)
(🍨)――自己の過ちを(🌮)悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこ(🏩)れを(😟)継続(🦀)す(😝)るが(🙎)ごと(🎺)きは禽獣(shòu )き(🦐)ん(🍦)じゅうの行(🙊)為なりと(🆎)仰(yǎng )せられ(🥢)候。まことに刻々として移り行く内部の変化(huà )を顧み(🐛)ること(🔪)もなく(🚄)、(📊)唯外(🦍)観によりてのみ判(pàn )断す(🌾)る(♒)時(🖊)は、あるいは世の(🤞)痴(🎁)婦にも(📙)劣るも(😦)のとおぼさるべ(📉)く候。すべてに(⌛)徹(🎰)底を願い(🕸)、真(zhēn )実を慕(🗽)うおの(💂)が心のかの過(guò )ちに(🚡)よりて奈(🏒)何いかばかりの苦(kǔ )痛(🥋)を重ね(💓)しか。そは今(jīn )更云々うんぬん(⛄)致すまじ。最後の(🛢)苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独により(😘)て開かれたるわが心の(👇)眼は(🌃)余(📒)り(🚀)に多き世(🍈)の中の虚偽を見、何の(🚺)疑うところもなくそ(🌧)の中(🏢)に平然として(🅾)生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、(🗣)かかるも(🐭)の(🌄)を厭いとうの念は更に芭蕉(🌕)ばしょ(🔸)う(♑)の心を楽し(📒)み、(🕝)西行さい(♌)ぎ(🐡)ょうの心を(🚁)楽(lè )し(🎯)む(🤭)の(😱)心(xīn )を(🍳)深く致し候。わが常に求むる(❓)真実を過ちの対象(😜)に(🆘)見(jiàn )出し(🙊)たるは、一面(miàn )より言(yán )えば不幸なるが(😮)ごとくなれど、必ずしも然(🐬)さらで(📿)、(🥣)過ちを変じて光あるものとなす(🕹)べ(💶)き向上(shàng )の努力こそわが切なる願いに(⏺)候。
と彼(🚸)はその(⚽)包(bāo )みきれ(🥂)ないよろこびを節子に言って見せた。彼(📶)の望みは、(🦆)どうかして周囲(tōng )(🛴)に反抗し(🌞)ようと(🍋)する彼(🏆)女の苦い反撥はんぱつの感情(🧖)を(👤)捨て(💇)させたいと思(sī )っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行かれる時(🐀)と思(sī )っていたからで。
「違ふ―(🧞)―」
「茄(qié )子に、ごんぼ(🥔)は、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む(📰)真(👏)似。
「たいていは二(🦍)重橋(🔫)を見て、それから銀座(🏡)に行きたがっていたよう(🏎)でし(🍯)た。」
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