と、先生(shēng )(🎭)は、まだ二(èr )人(🤶)の方を見ない(⛰)。そ(🦖)して、やはり羽織の紐をいじくって(🌷)いたが、や(😮)っとそれがかかっ(⏸)たらしく、「叔(✴)父(fù )さん――」
こ(🦓)れには寿平(píng )次(cì )も笑い出した。その時、半蔵(💂)は言葉(🏔)を(🏎)継(jì )いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇(😖)兵を用いたにも(🌆)係らず、主税の答えは車(🍃)懸りでも何で(💥)もない(🛺)、(🏷)極(🕞)めて平(píng )(📛)凡なものであ(🕝)った。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬之(🏊)進は(🎪)もう目(mù )(🈂)を円(🔮)まるくして了し(🥊)まつた。
寛斎(zhāi )はせ(🎰)っかく楽しみ(😯)にして(💐)行った伊(🐆)那の谷もおも(👩)しろくなく、そ(➿)こにある(🎮)平(píng )田(tián )門(mén )人仲間とも折(shé )(💪)り合わず、(🧥)飯(🚆)田いいだの在に見つけた最(✂)後の「隠(🔨)れ(⬆)家が(🐟)」まであとに(🕎)見捨てて、もう一(yī )度中津川をさして帰っ(🐹)て行こ(🍚)う(🎧)と(🤟)する(📽)人である(🍆)。かつては横浜貿易を共にした中津川の商(🕙)人万屋(🍀)安兵衛(wèi )よろずややすべえ(🖊)の依頼(lài )をうけ、二千四百両(liǎng )(👲)からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したそ(👐)の(🐭)同(🐾)じ街(jiē )道の一部を、多くの(🦊)感(🌍)慨(🛠)をもって踏(tà )んで来た(😂)人(rén )である(🚬)。以前の伊那行きに(📥)は細君も同道であったが、(📳)そ(🏜)の人(rén )の死(🔤)をも(🗄)見(jiàn )送(sòng )り、(👧)今度はひとりで馬籠まで帰って来て(🤵)見ると、旧ふるい(🤼)なじみの伏見屋金(jīn )兵衛(wèi )(🉑)ふしみ(🤮)や(🅱)きんべ(🈲)えはすでに隠居し、半蔵の父も病後の(🔍)身(shēn )でいるあ(🧛)りさまだ。そう(🧔)いう寛斎(🍧)も(🚌)め(🐶)っきり年(🔁)を取って来た(✌)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(🗣)にしてや(👔)ろう(🏨)かって、(🎓)言ってるんだ。」(🚤)
――自(😙)己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふ(🌅)たたび(🕘)これを継(🔪)続するがごときは禽(🥣)獣(shòu )きんじゅうの行為なりと(🏔)仰せられ候。まことに刻々(🧦)と(🙎)し(😪)て移り行く内部の変化を顧みること(🈲)もなく、(🤟)唯外(wài )観によりてのみ(🥙)判(🐷)断(duàn )す(⚡)る時は、あるいは世の痴(📃)婦にも劣る(😬)ものとお(🚗)ぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおの(🌪)が心のかの過(guò )ちによりて奈何い(😦)かばかり(👔)の苦(kǔ )痛を重ね(👀)しか。そは今(🔜)更云々うんぬん(🔡)致すまじ。最後の(🥏)苦(🧑)汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべ(👉)き当(dāng )然の責ある身にて候えば。され(🍣)ど孤独により(💉)て開かれ(🥌)たるわが心(🐰)の眼(yǎn )は(🚌)余(🔈)りに(🤘)多き世の中(🧢)の虚偽を見、何の疑うとこ(〽)ろも(🛳)なくその中に平(🌃)然として生(♎)息(xī )(🔙)する人(🍧)々を見、耳には空虚な(🏐)る響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ば(🏾)しょうの心を楽しみ、西行さいぎょ(👫)うの心(🌔)を楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが(😺)常に求むる真(🏔)実を過ちの対(🌄)象(xiàng )に見出し(🖨)たる(🆒)は、一面より言えば不幸なるがごとくなれ(👬)ど、必ず(🚩)し(🥫)も然(🚴)さらで、過ちを(🔏)変じて光あ(🉐)るものとなすべき向(xiàng )(🏜)上の努力こそわが(🦍)切なる願いに(🖲)候(😬)。
と彼はその包みき(🤦)れないよ(💱)ろこびを(⏫)節子に言っ(📄)て(🐈)見(jiàn )せ(📨)た。彼(👡)の望(🔡)みは、どうかし(👮)て周(🙅)囲に反(🥕)抗しようとする彼(bǐ )女の苦い反(🔒)撥はんぱつの(🔅)感情を捨てさせ(📐)たいと(🤸)思っ(💔)ていたからで。それを脱け去(qù )(🛩)る時が、ほん(⛽)とう(🔮)に(🔚)彼女(nǚ )(😑)の(🕥)延びて行かれ(🏘)る時と(🆒)思(sī )っていたからで。
「違ふ(🥒)――」
「茄子に、ごんぼは(🦉)、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいて(💸)いは二重橋を(🤬)見(jiàn )て、それから銀座に(🎱)行(háng )きたがってい(📖)たようでした(🥇)。」(😄)
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