と、先生は、ま(🚽)だ二人(🔤)の方を見(🎻)ない。そして(📙)、やはり羽織の紐を(📃)いじくっていたが、(📱)やっ(🏷)とそれがかかったらし(💬)く、(👴)「(🥑)叔(📰)父さん――」
これには寿(shòu )(😲)平次も笑い(🚤)出した。その時、(👃)半蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇(qí )兵を用いた(😋)にも係らず、主(😗)税の答えは(🌑)車(🌫)懸りでも何でも(🤼)ない、極めて平凡な(🈵)も(🕴)のであった。
『フウ、君(❔)の名前を?』と敬之進はもう目(🦐)を円まるくして了しまつ(⛩)た。
寛斎はせっか(❎)く(🥋)楽し(😜)みにして行った伊那の谷(📫)もおもしろくなく、(💦)そこにある(🏦)平田(👠)門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田(tián )いい(🏉)だの(👰)在に(💯)見つ(🍘)けた最後の(🏙)「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう(🥓)一度中津川を(💞)さして帰(😴)って行こう(🕗)とする人(😼)である。か(🧔)つては横浜貿易(yì )(🐞)を(🍸)共に(🎼)した中津(🎵)川の商(🌀)人万屋安兵衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、(⏩)二千四百両か(🦗)らの小判を預かり、馬荷(hé )一(🔒)駄だに(🚠)宰領の付き添いで帰国(guó )したその(🚝)同じ街(🌿)道の一(yī )部を、多(💢)くの感慨をも(📰)って踏(tà )んで来た(🎮)人である。以(📴)前の伊那行(háng )きには細君(🎎)も同道であった(🚤)が、その人(rén )の死をも見送り、(🌅)今(➗)度はひ(🍨)とりで馬(mǎ )籠まで帰(🦑)って来て(🔶)見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )金(👯)兵衛ふ(⚓)しみやきんべ(❄)えはす(🆘)でに隠(🙁)居し、(🎫)半蔵の父も病後の身(shēn )で(🌓)いるありさまだ。そういう寛斎もめっきり(🌭)年(nián )(🖇)を(✅)取って来た。
「だから、ぺこぺこしない(🔘)でもすむようにし(🎸)てやろうかって、言っ(👑)てるんだ。」
――自己の過(📗)ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれ(🚧)を(🥟)継続するが(🔌)ごときは禽獣きんじゅうの行(🚷)為なり(🔀)と仰(👝)せら(🏼)れ候。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧みること(🗝)もなく、唯外観によりてのみ(♉)判断す(♋)る時は、(🔱)あるいは世の痴婦にも劣る(🏏)ものとおぼさるべく(🦖)候。すべて(♋)に徹(chè )底を願い、真実(shí )を慕(mù )うお(⛳)の(🍹)が心(xīn )のかの(👽)過ちによりて奈何いかばかり(🐃)の苦痛を重ねし(🕸)か。そは(💂)今更云々うん(⬜)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(♒)のみ(📢)乾ほ(📺)すべき当然の(🚶)責あ(⬛)る身にて候(🌜)え(😶)ば。されど孤(💦)独によりて(😤)開かれたるわが心の(🤽)眼は余りに(🚚)多き世の中の虚(xū )偽を見、何(hé )の疑(🦕)うところもなくそ(🎣)の中に平然として生息する人々を見、(🍕)耳(ěr )には(🚫)空虚なる響(🛋)を聞(🍡)きて、かかるものを厭(➡)いとうの念(🍘)は更に芭蕉(📄)ばし(🎻)ょ(🦑)う(🤗)の心(〰)を(〽)楽しみ、西行さいぎょうの心を楽し(🚗)むの心を深(🈳)く致し候(hòu )。わが常に求むる真(zhēn )実を過ち(💲)の(⏲)対象(💲)に見出した(🔎)る(🏉)は、一面より言えば(🌒)不幸なるが(🌰)ごとくなれ(💎)ど、必ずしも然(😬)さらで、過ちを変じて光あるものと(😦)な(🎛)すべき向上の努力(lì )こそ(✅)わが切(📗)なる願(yuàn )(🧡)いに候。
(📸)と彼はその包(bāo )みきれない(🐳)よろこびを節(jiē )(🎬)子に言(👥)って見せた。彼(➕)の望みは、どうかして周囲に(🆑)反抗しよ(🌫)うとする彼(bǐ )女の苦(⛸)い反撥はん(✏)ぱ(💈)つの感(🚼)情を捨てさせ(🆔)たい(🔍)と思っていたからで。それ(👙)を脱け(🐲)去る時が、ほん(🍙)とうに彼女の延びて行かれる(🎚)時(🌆)と思(🏊)っていた(🌜)から(🥫)で。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごん(🛐)ぼ(🔋)は、(🕰)いら(⚾)んかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で(📮)飲(🔟)む真似。
「たい(🅾)ていは二(🏗)重橋を見て、それから銀(yín )座(zuò )に行きたが(⏫)っていたようでし(🤯)た。」
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