と、先生(📂)は、(🔝)ま(😌)だ二(🍠)人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくってい(😋)たが(📩)、やっ(🎀)とそれ(💊)がか(🎄)かっ(🌺)たらしく、「叔父(💄)さ(🐴)ん――」
これには(⬜)寿平次も笑い(🕜)出した。そ(📼)の時(shí )、半蔵は言(🥫)葉(🚦)を継いで、
信玄(👺)流の敵が(🆚)、か(🚣)え(📻)ってこ(🏐)の(📸)奇兵(💳)を用い(📧)たにも係らず、主税の(💙)答えは車懸りでも何でもない、極(🌻)めて平(píng )(🥨)凡なものであった(📈)。
『フ(💞)ウ、君の名前を?』と敬(jìng )之進はもう目を円まるくし(⬛)て了し(🙆)まつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみに(🥨)して行(háng )っ(💦)た(👋)伊那の谷もお(🍂)もしろくなく、そこにある平田門人仲間(jiān )とも折り(🚡)合(🕒)わず、(🥄)飯田いいだの(💑)在に見つけた最後(hòu )の「(🌴)隠(yǐn )れ家が」まであ(🖊)とに見捨てて、もう一(🧝)度中(😅)津川をさして(💘)帰って行(📁)こうとする人である(⚡)。かつては横浜(bāng )(🖊)貿易を共にした中津川の商人万屋安(👾)兵(📯)衛よろずややすべ(🍰)えの依(🧓)頼(🚑)をう(🐔)け、二千(💍)四(🍷)百(bǎi )両からの小(🕕)判(🛋)を預かり(🥓)、(㊗)馬荷一駄だに(🤢)宰領の(🧐)付(🥗)き添(tiān )いで帰国したその(🕔)同じ街(📥)道の一部を、(😱)多くの感(gǎn )慨をもっ(📐)て(👤)踏(tà )んで来た人で(🧚)ある。以前(qián )の伊(yī )(🏮)那行きには細君(jun1 )も同(🕵)道であっ(🔒)たが、その人の(💒)死(sǐ )をも見送(sòng )り、今度はひと(🥊)りで馬(🌴)籠まで帰って来て見ると(👡)、旧ふるいなじみ(😾)の伏見(jiàn )屋金(jīn )(🥕)兵衛ふ(♟)し(🚰)みやきんべえはす(💜)で(🕛)に(🛁)隠(yǐn )居し、半蔵(🥌)の父も病後(hòu )の身でいる(🏹)あ(😎)りさ(🚕)まだ。そういう寛斎もめっきり(🤢)年(🦊)を取って来(lái )た(🏃)。
「だか(🚍)ら、(🔑)ぺこぺこしない(❓)でもすむようにしてやろう(🔋)かって、言ってるんだ(🥓)。」
(🧛)――自己の(⏩)過ちを(🌻)悔(🤾)いもせず改(gǎi )(😌)めもせで、(💞)二度(dù )ふたたびこれを継続(xù )するがごと(👟)きは禽獣(shòu )きんじ(🏍)ゅうの行(háng )為なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り(🧛)行(háng )く内部(♎)の(🐜)変化を(🤤)顧みることもな(🐟)く、唯外(⌚)観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(💦)婦(fù )にも(✈)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実(⏬)を慕う(⏺)おのが(😲)心のかの過ち(🏂)により(💚)て奈(nài )何いかば(♐)かりの苦痛(🛷)を重(chóng )ねしか。そは(🆎)今(🐝)更(💪)云々うんぬ(🍉)ん致(zhì )すまじ。最(😠)後の苦(😙)汁の一滴まで呑(🗿)のみ乾ほすべき当(💐)然の責ある身にて候(🖌)えば。さ(⛑)れど孤(gū )独によりて開(🛌)かれたるわ(🏦)が心(xīn )の眼(yǎn )(📨)は余りに多き世の中(zhōng )の虚(🏊)偽を見(jiàn )、何の疑(👧)うところもなく(♈)その中に平然として生息する人(🍚)々(🙆)を見、(🔐)耳には空虚なる響を聞きて(🍵)、かかるものを厭いとうの念は更(🏬)に芭蕉(jiāo )ばし(🌱)ょうの心を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深く致し候(hòu )。わ(🍱)が常に求むる真実を(🦕)過ち(🖋)の対(duì )象に見出したるは(📚)、一(yī )面より言えば不幸なる(💃)がごとくなれど(🚊)、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(xiàng )上(shàng )の努力こそわが切(qiē )(🥖)なる願いに候。
と彼はその包み(📪)きれな(🕰)い(⏺)よろこびを節子に言っ(🔛)て見(jiàn )せた。彼の望みは、どうか(🔉)して周囲に反抗(🕥)しようとす(🦄)る彼女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨て(🔳)させたいと思ってい(❌)たからで。それを脱け去る(😲)時(shí )が、ほ(👊)んとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思(sī )(😷)ってい(🧀)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(💺)へつ(⚓)けて、指で飲(yǐn )む(🌃)真似。
「たいていは二(😽)重橋を(🐑)見て、それから銀座(🔐)に行(🔄)きたがって(🍱)いたようで(🤮)した。」
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