(🖤)と、先生は、(💷)まだ二(🔖)人(⬆)の方を(🌝)見(jiàn )ない。そして(👸)、や(🥧)はり羽(🗞)織の紐(niǔ )をいじ(👠)く(✡)っていたが、や(🙄)っ(🔑)とそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、(🛺)半蔵は言(yán )葉を継いで、
(👹)信(👫)玄流(🕕)の敵が、(🤨)かえってこの奇(qí )(🧔)兵(🦒)を用いたにも係(👐)らず、主税(🕜)の答えは車懸り(🕊)でも何でもない、極めて平凡なもので(🏰)あった。
『フウ、君の名(🍄)前を?』(👒)と敬(♟)之(zhī )進(jìn )はもう(🦎)目を円(yán )まる(💮)くして了しまつ(🏩)た。
寛斎はせっかく(📰)楽しみにして行った伊那(🙄)の谷もおもしろくな(😥)く(🅾)、そこにある平田門人仲(🔍)間とも折(🚏)り合わず、飯田(tián )い(🏑)いだの在に見(jiàn )つけ(🙇)た(⛸)最(zuì )後(hòu )の「(✴)隠れ家が(🎟)」まであと(📘)に見捨てて、もう一度(📚)中(zhōng )(🚍)津川をさして帰っ(🤙)て行こうとする人(rén )である(🅰)。かつては横(héng )浜(❤)貿(mào )易(👐)を共にした中(zhōng )津川の商人万屋安(ān )兵(💝)衛よろずややすべ(🐋)えの依頼(🌿)をうけ、二千(qiān )四百両(liǎng )からの(😂)小判(🚸)を預かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )領(🤖)の付き添(🍊)いで帰(guī )国し(🏀)たその(🍚)同じ街道の(👏)一部を、多(duō )く(🥪)の感慨(kǎi )を(🚽)もっ(🔶)て踏(tà )んで来た(🛠)人(🅿)である。以前の伊那行(🥄)きには細君も同道(dào )であっ(🏚)た(🏣)が、その人の死をも見送り、今度(🙃)はひと(🚖)りで馬(mǎ )(🤙)籠まで帰って来て見ると、(📧)旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半(😃)蔵の父(🌷)も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そう(⏲)いう寛斎(🥖)もめっ(🌑)きり年を(🐡)取っ(🆑)て来た。
「だから、ぺこ(⛹)ぺこし(🛌)ないでもすむように(💕)して(📠)やろう(🌺)かっ(📀)て、(🏃)言(🏪)ってるん(🍏)だ。」
―(😍)―自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣(😻)きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候(💇)。ま(👫)ことに刻々(🆒)と(🔓)して移り行く内部の変(🕵)化を(🚋)顧みることもなく、唯外(⚪)観により(♓)ての(📀)み判断(duàn )する時は、(😄)あるいは世の痴婦に(🆕)も劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底(🦋)を願(🅿)い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈(🗂)何いかばかり(🎵)の苦(🥒)痛を重ねしか。そは今更(🔏)云々うんぬん(🏠)致すまじ。最後の(📼)苦(kǔ )汁(zhī )の一滴ま(🌇)で(💟)呑の(🧡)み乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて候え(🕦)ば。されど(😏)孤独により(📧)て開かれた(📣)るわが心の眼は余りに多き(📦)世(🏍)の中の虚偽を見、何の疑(yí )うところもなくその(🐶)中(🈸)に(🕥)平然として生(shēng )息(xī )す(🏮)る人々を見(jiàn )、(🥍)耳には空虚なる響を聞きて(📘)、かか(〽)るものを厭いと(🐮)うの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽し(🚛)み、西行さいぎょうの心を楽しむの(🎆)心を深く致し候。わ(🧘)が常に求むる真実(🏊)を過ちの(🤾)対(☔)象に見出し(🚸)たるは、(⬅)一面より(💃)言(🚕)えば(👠)不幸なるがご(🍯)とくなれど、必ずしも(🧟)然さらで、過ちを変じ(⏯)て光ある(💐)ものとなすべき向上(shàng )の努(🌉)力こそわが切なる願(yuàn )い(🗓)に候(hòu )(🏄)。
と彼はその包みきれないよろ(🔲)こびを節子に(✅)言って見せた。彼の望みは(🍕)、どうかして周囲に反(🕷)抗しよ(♉)うとす(🍅)る彼女の苦(⤵)い(🍌)反(🏆)撥はん(🚮)ぱ(⏩)つの感情(🐷)を捨てさ(🧀)せ(🌿)たいと思っていた(🥅)からで。それを脱け(➖)去(🦐)る時が、ほんとうに彼女の延びて行(🏝)かれる時と(💘)思(🤞)ってい(🖼)たから(➰)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(👁)は、い(➕)らんかな。」(🉐)
と口(kǒu )(🔊)へつけて、指で飲む(🌈)真(zhēn )似。
「たいて(📬)いは(🛑)二重橋を見て、(🔆)それから銀座に行きたがって(🤼)いたようでした。」
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