(🍝)と、先生は(🔯)、まだ二人(🉐)の方を見(jiàn )ない(🎲)。そして、や(😑)は(🌼)り羽織の紐をいじくっ(😼)て(📕)いた(🏩)が、やっとそれがか(🧡)かっ(🐜)たらしく、(💼)「叔父(🔖)さん――」
これには寿(shòu )平(🌸)次も(💟)笑い(🕵)出(chū )した。そ(🔉)の時、半(bàn )蔵は言(yán )葉(🖇)を継いで、(🍟)
信玄流の敵が、か(🧥)えって(🏏)この奇兵(bīng )(⛰)を(🤞)用いたにも係らず、主税の答(🛤)えは車懸りでも何でも(🆎)ない、極めて平凡なもの(🍮)であった。
『フウ、君の名前(qián )を?(🌻)』と敬之進(⏪)はもう目を円ま(🈂)るくして了(le )しまつ(🌲)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那の谷もおもしろくな(🍳)く、そ(🌙)こにある(🕐)平田(tián )門(💕)人仲間とも折り合(🗿)わず、飯田(tián )いいだの在に見つけ(➡)た(🎊)最後(hòu )の(👇)「隠れ家が」まであとに見捨てて(🧀)、もう一度中津川をさし(📣)て帰(⛑)って行こ(🚳)うとす(🕸)る人(rén )で(😔)ある。かつては横浜貿易(yì )を共にした(👙)中津川の商人(rén )万屋安(ān )兵衛よ(🕡)ろ(🥅)ず(🕖)ややすべえの依頼をう(📑)け、(⬛)二千四百(🎓)両からの小判を(😉)預かり、馬荷一(😗)駄だに宰領の付き添(😢)いで帰(🔞)国したそ(💁)の同(tóng )じ街道の一(yī )部を(🤠)、多くの感慨をもって踏んで来た人である(👁)。以前の伊那行きには細(🐢)君も同道であ(🚉)ったが、その人の死を(🥏)も見送り、今度はひ(🖇)とりで馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると(🖇)、旧ふる(📐)いなじみの伏(fú )見屋(wū )金兵(🥇)衛ふしみやきんべえはすで(🧑)に隠居(jū )し、半蔵の(🍠)父も病(💼)後の身でいる(💚)あ(😨)りさまだ。そう(🚍)いう(🏦)寛斎もめっき(🎳)り年を(😕)取って来た。
「だから(⌛)、ぺこぺ(🌳)こしない(🧦)でもすむようにしてやろうかって、(⏺)言(yán )ってるんだ。」
――自己(💕)の過ちを(⬇)悔いもせず(🏂)改めも(😇)せで、(🎯)二度(🛣)ふ(🔥)たたびこれ(🥐)を継続(⏰)するが(📲)ごときは禽獣きんじゅ(👮)うの行為なりと仰せ(🏎)られ候。まことに刻(kè )々として移り行(háng )く内部の変(biàn )化を顧(gù )みるこ(😭)と(🗑)も(😼)なく、唯外観により(👱)て(🌟)の(👻)み判断する時は、あ(🎃)るいは(🕊)世の(🎅)痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(🛁)。す(⬆)べてに徹(🤙)底を願い、真実を慕うお(🌁)の(👕)が心のかの過(guò )ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々(🥃)う(🖤)ん(🔅)ぬん致(zhì )(👣)すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身(✅)にて(🐏)候えば。さ(🚞)れど孤独により(🐞)て開かれたるわ(😨)が心の(👲)眼(yǎn )は余(🚃)りに多き世の(🤝)中の虚偽を(📰)見、何の疑うところもなくそ(🧓)の中(zhōng )に平然として生息する人々を(🦂)見、耳に(👞)は(🦅)空虚な(⛎)る響を聞きて、かかるものを厭(🅾)いとうの念は(🏸)更に芭蕉ばしょうの(🌒)心を楽(lè )し(📦)み、西行さいぎょうの心を(🗓)楽(✨)しむの心を深(🍟)く致し候。わが常(cháng )(😄)に求むる真実を過ち(✅)の(🦓)対象に見出し(🅿)たるは、一面(miàn )より言(yán )(🦊)えば不幸なるがごと(🍈)くなれど、必ずし(🚥)も然さらで、過ちを変じて光あるものとな(🌭)すべき向上の努力こそわが切(qiē )(⛎)なる願いに候。
と(🏖)彼はその包みきれないよろこびを節(jiē )子(🤞)に(🈁)言って見せ(🤧)た。彼の望み(😷)は、(🌛)どうかして周(🕋)囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥(🌾)はんぱつの(🍄)感情(💷)を捨てさせ(😄)たいと思(sī )っていたからで。そ(🛣)れ(👲)を脱(tuō )け去(🤙)る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時(shí )と思って(👾)いたからで。
「違(🐹)ふ(🕸)――」
「(🤞)茄子(zǐ )(😝)に、ご(🏋)ん(🗿)ぼは、いら(📛)んかな。」
と口(⬇)へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重(🐕)橋(qiáo )を(🌀)見(🤸)て、それ(🔦)から銀座に行きたがって(🐽)いたようでした。」
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