と、先生は、ま(⬆)だ二人の方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽(💵)織の紐をいじ(🏩)くっ(⏫)ていたが、やっとそれ(🚰)がかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次も(➕)笑い出した。その時(shí )(👁)、半蔵(zāng )は言(💠)葉を継(🤯)いで、
信玄(🚺)流の敵が、かえ(🕟)っ(🖖)てこの奇兵を用(🗞)いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、(📥)極めて平凡なものであった(🔆)。
『フ(🥣)ウ、(🔚)君の(⏳)名前を?(🖇)』と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了(🌁)しまつた(😳)。
寛斎はせっかく楽しみに(📝)して行(🕯)った伊那の谷(🆎)もおもしろ(💿)くなく、そこにある平(píng )田門人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田いい(🦌)だ(🤒)の(😵)在に見つけた最(➕)後の「隠(yǐn )れ家(🌕)が」まで(🚅)あとに見捨(🌆)てて、もう一度(dù )中津川を(👺)さして帰(🕦)って行こうとする人(⌚)である。かつては横(héng )(👠)浜貿易を共にした(🏢)中津(jīn )川の商人万(wàn )屋安(ān )兵衛よろ(🏡)ずやや(🧘)すべえの依(🏿)頼をうけ、二千四百両か(💧)らの小(xiǎo )判を(🦁)預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の(🏢)付き添い(🚠)で帰国したそ(🎋)の同じ(⛔)街道の一部を、多(🥒)くの(💋)感慨を(👧)もっ(🙅)て踏ん(🧤)で来(lái )た人であ(🚪)る。以前(qián )の伊那行きには細君(jun1 )も(🎎)同道であ(🔕)ったが、そ(🏞)の(🍍)人の死をも見送り、今度(🎮)はひとりで馬(🏵)籠まで(😾)帰って来て(🔔)見(🎲)る(🍩)と(💧)、(📻)旧ふる(➗)いなじみの伏見(🤰)屋金兵衛ふしみや(🧟)きんべ(😳)えはすでに隠(🔃)居(jū )し、半蔵の(🔼)父(👗)も病後の身でいるありさま(🥑)だ。そうい(🌭)う寛斎(zhāi )も(🕘)めっき(🏟)り年(🐣)を取って来(lái )た。
「だから、ぺ(🈶)こぺこしない(📌)で(🍷)も(🎻)すむよ(🥛)う(🦂)に(🥟)してやろう(🧖)かっ(🏾)て、(🔧)言(yán )って(🐖)る(🏳)んだ(🏳)。」
――自己の過(🍲)ちを悔いも(🈴)せず改(⬅)めもせで、二(🚨)度ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行(🕔)為(😩)な(🛐)りと仰せられ候(🌁)。まことに刻(⏳)々として移(yí )り行く内部の変化を顧みる(⌚)こともなく、唯外観に(🏋)よりてのみ判(🐋)断する時(✨)は、あ(🐢)るい(🚶)は世(📍)の痴婦(fù )(🏢)にも劣(🐜)るもの(🤣)とお(🤽)ぼ(🤪)さるべく候。すべて(🌍)に徹底を願(🕢)い、真実(shí )を慕うおのが心(xīn )(🍇)のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ね(📼)し(📃)か。そは今更云々うんぬん(⛔)致すまじ。最後の苦(🧚)汁(🈚)の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(😈)ある(🍎)身に(✍)て候えば。されど(⛱)孤独(🚥)によりて(😺)開かれたるわが(😻)心の眼(yǎn )は余(yú )りに多き世の中の虚(xū )偽(wěi )を見、何の疑うと(🌴)ころ(🐭)もなくその中に平然として生(👼)息す(♒)る人(rén )々を見、耳には(♑)空虚(xū )(🏨)なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(🧠)を深(shēn )く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実(🈯)を(🚣)過ちの対(🔯)象(🦍)に見(jiàn )出したる(🥒)は(📵)、一面より言えば不幸なる(🆔)がごとく(🍺)なれど、必(🌇)ずしも然さらで(🏠)、(👌)過ちを変(🔜)じて光あるもの(🕯)とな(🚢)すべ(🤘)き向上の努力こそわが切なる願いに候。
と(⛓)彼はそ(🥁)の(🎲)包(🍾)みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望(wàng )みは、どうかし(💞)て周囲に反抗し(😪)ようとする彼(🚙)女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨て(🍯)させ(🕞)たいと(🚸)思っ(🌈)ていたからで。それを脱(tuō )け去(🌫)る(🥜)時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思って(🙄)いたからで。
「違ふ―(👳)―」(🏙)
「茄子に、ごんぼ(🎓)は、(⭐)いらんかな。」(😓)
と口へつけ(🔓)て、指で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たい(🥙)ていは二(èr )重橋を見て、それから銀座に行きたがっていた(⏺)ようでし(🚄)た。」
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