と、先(🔱)生(shēng )は(🍓)、まだ二人の方(🚔)を見ない。そ(🥐)して(🕰)、やはり羽織の紐を(🔜)いじくっていたが(📱)、や(⏸)っとそれがかか(💽)ったらしく、「叔父さん――(🌡)」
これには寿(shòu )(💣)平(🦎)次も笑い(🚜)出した。その(🌍)時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄流の敵(🔖)が、(🚷)かえっ(🚜)てこの奇兵を用いたにも係らず、主(🎐)税(🧞)の答え(🍜)は(🐽)車懸りでも何(🍍)でも(♿)ない、極めて平(🦂)凡なも(😅)の(🚧)であっ(🔆)た。
『フウ、君の名前(qián )を?(⛔)』と敬之進はもう目を円まるくして了しま(🎾)つた。
(🤮)寛斎はせ(🏾)っ(⛔)かく楽(🚝)しみにし(⭕)て行った伊那(nà )(💍)の谷(gǔ )もおもしろくな(📒)く、(✳)そこにある平田(📻)門人(🌘)仲間とも折り合(🍻)わ(🖍)ず、(🥐)飯田いい(⛴)だ(🦗)の在に見つけた最後の「隠れ家が」ま(🕢)であと(🔣)に見捨てて、も(✊)う(🤟)一度(🌸)中(🐩)津(jīn )川をさして(♎)帰って(🍈)行こうとす(📐)る人である(🔧)。かつては横浜貿易(yì )を共(🚥)にした中(zhōng )津(🔲)川の商人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両からの(🔭)小(xiǎo )判を預(yù )かり、馬荷一(💦)駄だ(🤘)に(👵)宰(zǎi )領(lǐng )の付き添いで帰(🌍)国したその同じ街(🧠)道の一部を、多くの(🦓)感(gǎn )慨をも(🏷)って(♐)踏(tà )んで来た人である。以前の伊那行きには細君も同(👙)道(dào )であったが、その(😗)人の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠(lóng )(🤑)まで帰って(🥨)来て見ると、旧ふるい(😽)なじみの伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきんべ(😫)えはすで(🏊)に(🍢)隠居(jū )し、半蔵(🚧)の父(🥒)も病後の身でい(👍)るありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取って来た。
「だ(🈁)から、ぺこぺこしないでもすむようにし(🛀)てやろうか(🈁)って、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改(🐋)め(🚓)もせ(🔁)で、(🧢)二度ふ(👥)た(🐤)たびこれを継続(xù )するがごときは(🚀)禽獣きん(🍼)じゅうの行(🤦)為なり(🌨)と仰(yǎng )せられ候(🔢)。まこと(⏳)に刻々(🐤)と(🕑)して移り行く内(🛷)部の(🎊)変化を顧みることもな(💌)く(❄)、唯(🐺)外観(💾)によりての(📉)み(🎶)判(🐺)断す(🎾)る時は、あるいは世(🥁)の痴婦(fù )にも(➰)劣(liè )(📦)るものとおぼさる(🚂)べく候。すべ(🚊)て(❕)に(🏩)徹(⏯)底を願い、真(🏢)実を慕う(👢)おの(🐭)が心のかの過(🍨)ちによりて奈何いかば(🏇)かりの苦(💒)痛を重ねし(🏋)か。そは(😡)今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )(🔧)汁(🏵)の一滴まで呑(🙄)のみ乾ほすべき当然(📛)の責ある身に(🏪)て候えば。され(👘)ど孤独(dú )によりて開かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多き世の(🌭)中の虚(♏)偽を見、何の疑うと(📍)ころ(☕)も(🏕)な(🚳)くその中(zhōng )に平(píng )(😸)然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかる(😼)ものを厭いとうの念(niàn )は更(gèng )に芭(👓)蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行さいぎ(🤗)ょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸(📲)なるがごとくなれど、必(🤘)ずしも然さら(😎)で、過ちを変(biàn )じて(🏐)光あ(🕸)るも(🐽)のと(📶)なす(🐗)べき向(⚾)上の努力こそわ(❗)が(💚)切なる(🕋)願い(🆑)に(🔇)候。
と彼は(🔊)その包みきれないよろこびを節(🐮)子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼(🔈)女(🏀)の苦い反撥はんぱつの感情を(🤫)捨てさせたいと思っていたか(🌍)らで。それを脱(tuō )け去(🌗)る(🏸)時が、(🆕)ほんとうに彼女の(🖲)延びて行かれ(🧚)る時と思っていた(🧙)から(🚥)で。
「違ふ――(⛳)」(🥃)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(📳)で飲む真似。
「たい(🔅)て(👙)いは二重橋を見(jiàn )て、それ(🍌)から銀座に行きたがって(😿)い(🛅)たようでした。」
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