と、先(xiān )生(shēng )は(💲)、ま(🛃)だ二人(🐝)の方(fāng )を見ない。そ(😜)して、やは(🕣)り(🌳)羽織の紐をい(🐢)じく(🏍)っていたが、やっとそ(🉑)れがかかったらしく、「叔父さん(😢)――」
こ(🌴)れには寿平(🗞)次も笑い出(chū )した(Ⓜ)。その時、半蔵は言(😬)葉(✖)を(💈)継(💬)いで、
信(xìn )玄流の敵が(〽)、かえってこの奇(👱)兵を用(🐞)いたにも(🍝)係らず、主税(shuì )の答えは車懸りでも(👲)何でもない、極め(🐠)て平凡なものであった。
『(🐱)フ(🐥)ウ(🐛)、君の名前を?』と敬之(zhī )進はもう(👹)目を円(yán )まる(😩)く(👱)して了(le )(🎏)しまつた。
寛(🍉)斎(zhāi )はせっ(➿)か(👎)く楽しみ(💭)にして行(🔖)った伊那の谷もおも(⛵)しろく(🥚)なく、そこ(🍴)にある平田門人仲間とも折り合わず(🐶)、飯(fàn )田(🏺)いい(💬)だ(🧠)の在に見つけた最後の「隠れ(🚛)家が」まであと(😬)に見捨て(🔉)て、もう一度中津(🎞)川をさして(⬇)帰っ(😹)て行(📘)こうとする人である。かつては横(héng )浜貿易(yì )を(🔎)共に(🚝)した(🔸)中津川の商(🏗)人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえの(🧙)依(yī )頼をうけ、二千四百両か(💊)らの小判を(👬)預(yù )かり、馬(🔀)荷一駄だ(💾)に宰領(lǐng )(⛳)の付(fù )き添いで帰(guī )国(guó )したその(🏉)同じ街道の一部(bù )を、多(duō )く(🖇)の感慨をもっ(♍)て踏(🕘)んで来た人で(♈)ある。以前(qián )(🐒)の伊那行(🕣)き(😁)には細君(🚎)も同道であ(〽)ったが、その人の死をも見送り、今度はひと(🏤)りで馬籠まで帰(⬅)って来(lái )て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金(🍑)兵衛ふしみや(🏫)きんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も(😩)病(bìng )後(hòu )(🤷)の身で(📔)い(📺)るありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って(🛌)来た。
「だから、ぺ(🤴)こぺこしないで(🛁)もすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
―(🏰)―自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、(🎀)二度ふたたびこれを継続するが(🗓)ごときは禽(👼)獣き(💧)ん(🤩)じゅうの行為なりと仰せら(🔺)れ候。まことに刻々として移り行く内(nèi )(📀)部の変化を顧みるこ(💣)とも(⛳)なく、唯外観(guān )によりてのみ判(🐱)断する(🦏)時は、あるいは世の(🙀)痴(🏏)婦にも劣るものとおぼ(♓)さるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い(💡)、真(❕)実を(🦔)慕うおのが心(🤛)のかの過ち(😯)によりて奈何いか(🌇)ばかり(🔊)の苦痛(tòng )を重ねし(🍯)か。そは今(🌋)更云(🤑)々う(🐝)んぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一(🔥)滴(🌒)まで呑のみ乾(qián )(🛬)ほすべき当然の責ある身にて候えば。され(🍍)ど孤独によりて開かれたるわ(🐙)が(🏌)心の眼は余りに多き世の中(🈸)の(💗)虚(xū )偽を見、何の疑(✔)うところもなくその中に平然として生息する人(rén )々を見、耳(💖)には(🎽)空虚な(📵)る響を聞きて、(⛰)かかるも(👉)のを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🚖)うの心を(📙)楽しみ、(🔉)西行さいぎょうの心(xīn )を楽(🎊)しむの心(🍗)を(🍷)深(shēn )く致(zhì )し候。わが常に求むる(📗)真実を過(guò )ちの対象に見出したるは、一面より言(🎬)えば不幸なるがごとくなれど、必ず(✖)しも然さらで(🎓)、過ち(📇)を変じ(🌼)て光(🔜)ある(👕)も(🚔)のとなす(🔋)べ(🦔)き向上(shàng )の努(♑)力こそわが(🚻)切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこ(❤)びを節子に言(💴)って見せた。彼の望みは、どうかし(🐴)て周囲(➡)に反抗しようとす(😹)る彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(⏰)い(👮)と思っていたか(💔)ら(🔐)で(➰)。それを脱け(🥉)去る(🤝)時が、(🕠)ほんとう(🤗)に彼女(nǚ )の(🌗)延びて行か(👚)れ(❗)る時と思(sī )っていたから(🧙)で。
「違ふ―(🥐)―(📁)」
「茄(qié )子(👙)に、ご(📕)んぼは、いらんかな(🔪)。」
と口(kǒu )へ(🤐)つ(💋)けて、(🎊)指で飲(yǐn )む真似。
「た(⏱)いてい(🎼)は(💎)二(🤬)重橋を見て(🌍)、それから銀座に行きたがっ(🗿)ていたよう(🧘)で(⛑)した。」
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