と、先(xiān )生は、ま(🍛)だ(🐗)二人の方を見ない。そして、やはり羽(🛺)織の紐を(🐚)い(🦍)じくっていたが、やっとそれがかかったらし(🌉)く、(🐙)「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。そ(🤨)の時(shí )、半(bàn )蔵は言葉を継(jì )(🏻)いで、
信玄流の(🥖)敵が、かえってこの奇兵を用(🔐)いたにも係らず(🏧)、主(📁)税の(🦄)答(🥝)え(🥋)は車(🚗)懸りでも何(hé )でも(🍒)ない、極めて平凡なもの(🦔)であった。
『フウ、君(📔)の名前を?』と(🔥)敬之進は(🔧)もう目を円まるくし(⚫)て了しまつた(💽)。
寛斎は(⛲)せっか(🌶)く楽(🍓)し(😬)みにして(🕞)行った伊那の谷もおもしろくなく、そこ(🐀)にある平田(tián )門人仲(zhòng )間(jiān )とも折り(🙇)合わ(🕯)ず、(🖋)飯田(🐇)いいだの(🧘)在に見つけた最(zuì )後の(🚠)「隠れ家が」まで(🕔)あとに見(✒)捨てて、もう一(yī )度中津川をさして帰っ(💫)て行こうとする人(rén )(🍑)で(🎼)ある。か(🏙)つては横浜貿易を(🛁)共にし(🥂)た中津(jīn )川の商人万屋安兵衛(🎻)よろずややすべ(🌂)えの依頼をうけ、二千(qiān )四百両からの小(🗂)判を(🚲)預(🤽)か(🌉)り(🍔)、馬荷一駄(duò )だに宰領(lǐng )の付(fù )き添いで帰国した(🔨)そ(📑)の同じ街(📤)道の一部を、多(duō )くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以(🗝)前(🚼)の伊那(🔪)行きに(🔛)は細(🔑)君も同道であったが、その人の(🤱)死をも見送り、今度は(🌯)ひとり(🤩)で馬(🈯)籠(lóng )ま(🏨)で帰って(🛀)来(🤾)て見る(🕉)と、旧ふる(🛶)いなじみの伏見屋金兵衛ふしみ(👼)やきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でい(🗨)る(🥤)ありさまだ(🎮)。そういう寛斎(zhāi )もめっき(🐷)り年を取っ(🌠)て来た。
「だから、ぺ(⛎)こ(⏪)ぺこしな(⚫)いでも(🔖)すむようにして(🎳)やろ(🧝)うかって、言(yán )っ(🥖)てるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを(🚿)悔いもせず改めもせで(📓)、二度ふた(📥)たび(⛩)これを継続(xù )す(🛁)るがごとき(🔯)は禽獣きんじゅうの行為なり(🤙)と仰せられ候(🤜)。まこと(🆒)に刻々とし(👽)て移り(🏢)行く内(nèi )部の(💄)変化を顧みる(🍀)こともなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(👺)るものとお(🐸)ぼさるべく候(hòu )。すべて(🎰)に徹(🍱)底を願い、真実(shí )を慕(mù )うおのが心のかの過ちによ(💽)りて(🔪)奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を(🐿)重ね(🥤)しか。そは今更云々うん(💏)ぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(💣)すべき(🔺)当然の(⛹)責ある身にて候えば。されど(🕰)孤独に(🚆)よりて開か(🏛)れたるわが心(xīn )の眼は余りに多き世の中の虚(🈺)偽を見(jiàn )、何(㊙)の(🚘)疑うところもなくその中(zhōng )に平然(rán )として生(shēng )息する人々を見(📋)、(📻)耳には空虚なる(🐥)響を(🎭)聞きて、かかるものを厭いと(🎸)うの念は更に芭蕉ばしょう(😡)の心(xīn )を楽(lè )(🌥)しみ(🧡)、西(🏖)行さいぎょうの心を楽し(📲)むの心を深く致し候。わが(🌐)常に求むる真実(🍨)を過ち(🚻)の対(🕚)象に見出した(😱)るは、一(yī )面より言えば(⚡)不幸なるがごとくなれど、(👜)必(🐱)ず(🛺)しも然(rán )さらで(🔧)、過ちを変じて光ある(🍋)ものとな(🚽)すべ(👷)き向上の努力こそわが切(💃)なる願いに候。
と彼は(👜)そ(💨)の包みきれないよろこびを(✍)節子に言っ(🎆)て見(🚮)せた。彼の望みは(🏓)、どうか(🤮)して周囲に反抗しようとする彼女(💤)の苦(🥟)い(🔜)反(fǎn )撥はんぱつの感(🥘)情を(🚝)捨てさせたいと思っ(🥌)ていたからで(🕎)。それ(🛥)を脱け(💔)去る時が、ほ(📧)んと(⛽)うに彼女の延び(🚕)て行かれる時と思っていた(📠)からで。
「違ふ――」
「茄子(🧢)に、ごんぼは(🏇)、い(🚡)らんかな。」(🎀)
と口(kǒu )へつけて、指で(🚍)飲む真似。
「たいてい(⚫)は(💩)二重橋を見て、それから銀(🙃)座(zuò )に(💅)行き(🥄)たがっていたようでした。」
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