と、先生は、まだ二(èr )(➖)人の方を(💍)見ない。そし(📸)て、やはり羽織の紐をいじく(🗽)っていた(🌹)が、(⚡)やっとそれがかか(📛)ったら(🔯)しく、「(👯)叔父さん――」
これには寿平次(👊)も笑い出(🌉)し(🖼)た。その時、半蔵は言葉(yè )を継いで、
信玄流(😟)の敵が、か(🌂)えってこ(🐨)の奇兵を(🛺)用い(⛲)たにも係(xì )(📘)らず、主税の答(dá )えは車懸り(🚻)でも何でもない、(🕵)極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はも(🕗)う(🏐)目を円(yán )まる(🚩)くし(🍩)て了(le )(💵)しまつた。
(🔄)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、(💪)そ(♍)こ(😃)にあ(🏜)る平田門(mén )人仲(zhòng )(🛴)間とも折(shé )り合わず、飯田(tián )いいだの(💩)在(zài )(👈)に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」ま(😏)であとに(🈵)見(💫)捨てて、も(🛰)う一度中津(🐟)川をさして帰って行こうとする人である。かつては(🔉)横(héng )浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵(🌖)衛よろずややすべえの依頼をうけ(🏎)、二千四百両からの(🐫)小判を預かり、馬(😅)荷一駄だに宰領(lǐng )の付(fù )き(♒)添(tiān )(🍈)い(🍮)で帰国し(🥑)たその同じ街(jiē )(🚈)道の(🐀)一(🙀)部(bù )を、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以(🧞)前の伊那行きには(🙋)細君(jun1 )(🔊)も同道であったが、(👇)その(🚅)人の死(sǐ )をも見送(😵)り、今度はひ(📒)とりで(🏺)馬籠(lóng )ま(👙)で帰っ(💪)て来(🖥)て見ると、旧(🧤)ふるいな(🤬)じ(🗞)みの伏見屋金兵衛(🕌)ふしみやきん(🙅)べえ(🍽)はすでに隠(yǐn )居し、半蔵の(🥎)父も病後の身でいるありさまだ。そ(☔)ういう寛斎(zhāi )も(🕗)めっきり年を取って来た。
「だ(🦄)から、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうか(🦄)っ(🚰)て(🥧)、言ってるんだ。」
(🎄)――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(➿)度ふたたびこれを継続す(💛)るがごときは禽(qín )獣(🤩)きんじゅうの行為なりと仰(🌀)せら(😳)れ候(🚟)。まことに刻(kè )々として移り(🗻)行く内(💹)部(🎐)の変化(🚥)を顧みることもなく、唯外観により(👝)てのみ判断(duàn )する時(shí )(🎧)は、(🏐)あるいは世の痴婦(🐈)にも劣(liè )るも(🧜)のとおぼ(🤱)さ(❗)るべく候。すべてに徹底(dǐ )を(📍)願い(🏔)、真実(shí )を慕うおのが心(🎿)のかの(⛹)過(📢)ち(🆒)によりて奈何いかばかりの苦(😆)痛(🎶)を(🏻)重(💹)ねしか。そ(🍹)は今(🥣)更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責あ(📯)る身にて(✍)候え(♑)ば。されど(💭)孤独によ(🚁)りて(⛩)開(kāi )(🔲)かれたるわが心の眼は余り(🤤)に(💸)多き世の中の虚偽を(🐺)見(jiàn )(👁)、何(🔺)の疑うところもなくそ(🤳)の中に平然(rán )として生(🔗)息する人々(🏙)を見(👪)、(😂)耳には空虚なる響を聞(😌)きて(🥏)、(😝)かかるものを(🙀)厭(yàn )いとうの念(🛋)は(🏦)更に芭蕉ば(😧)しょうの(🔪)心を楽しみ、西(xī )(🐊)行さ(🎻)いぎょうの心(xīn )(🏯)を楽しむの(🥦)心を深く(📸)致し候。わが常に求(🗃)むる真実を過ちの対象(⏪)に見出(❣)したるは、(🎼)一(⛷)面より言(🐻)えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも(👵)然さ(🛺)らで(👆)、過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき(🧒)向上の努力こそ(📵)わが切なる願いに候。
と彼は(🚵)その包(bāo )みきれないよろこびを節子に言って見せた(🐫)。彼の望みは、(🔴)どうかして(⤵)周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反(😰)撥はんぱつの感情を捨(🍫)てさせた(🤪)いと思(🧖)って(⬛)いたから(😪)で。それを脱(🍨)け去る時が、ほんとうに彼女の延び(🤡)て行かれる時と思っていたからで。
「(💦)違(📉)ふ――」
「(🖲)茄子(⛷)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいて(🌔)いは二重(🐋)橋(qiáo )を見(🌥)て、それか(😹)ら(🏽)銀座に行きたがって(☕)い(🚐)たよ(⏸)うでし(🆖)た(💓)。」
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