と(😪)、先生は、ま(😫)だ二人の方を見(jiàn )ない。そし(😣)て、や(✉)はり羽(📬)織の紐をいじくっていたが、(♈)やっとそ(🗽)れがかかった(🌃)らしく、「叔(shū )父さ(🐏)ん――」
これには寿平(📷)次も笑い出した。その時、半蔵(🧢)は(🚛)言葉を(🎼)継いで、
信玄流(🍹)の敵(🗣)が、かえってこ(👩)の奇兵(bīng )を用いたにも係らず(💸)、主税の答(🚽)えは車懸りでも何(hé )で(🔁)もない、極めて(👛)平凡(🏜)な(☕)も(👧)のであった。
『フ(🏈)ウ、君(jun1 )の名前を?』と敬(🍐)之進(📶)はもう目を(🛎)円(yán )まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせっか(👙)く楽しみにし(🚨)て行(🐻)った伊那の谷もおもし(🆔)ろ(🎏)くなく(☕)、そこにある(🕍)平田(📀)門人仲(zhòng )間と(📊)も折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後(🌋)の「隠(💩)れ家(jiā )が」(🦋)まであとに見捨(❌)てて、もう一度中(zhōng )津川をさして帰って行こ(🚕)うとする人で(🏸)ある。かつては横浜(👠)貿易を共(gòng )にした中津(jīn )(🚨)川の商人万屋安兵衛よろ(🅿)ず(💏)ややすべえの依頼(lài )をうけ、二千(qiān )四百両からの小(🌲)判を(🏿)預かり、馬荷(📙)一駄だ(😷)に宰(zǎi )領の付き添いで帰国したその同(🉑)じ街(jiē )道の一(🖖)部を(😥)、多(😽)くの感慨をも(🗾)って踏(🌴)んで来(lái )(🐽)た人(rén )である。以前(🛐)の(🌟)伊那行きには細君も同道で(🚞)あっ(📽)た(😉)が、その人の死(sǐ )(🥠)をも(💚)見送り、(🕍)今度は(😰)ひ(❌)とりで馬籠(lóng )(🦒)まで帰(guī )(🐔)って来て見ると、旧(🏷)ふるいなじみの伏見(🛸)屋金兵(bīng )衛ふしみや(🏈)きんべえはすで(🆒)に隠居し、(🚓)半蔵の父(🥃)も(⏲)病(bìng )後の身でいるあり(😵)さまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺ(🤠)こぺこ(💖)しないで(👝)もすむようにしてやろう(🎁)かって、(🌡)言(🙆)っ(💡)てるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔い(✔)も(⬇)せ(🍣)ず改めもせで、二度ふたたびこ(💊)れ(🐷)を継(🗣)続(xù )するがごときは禽(qín )獣き(😏)ん(📪)じゅうの行為(wéi )なり(🎄)と仰せられ候。まことに刻々(⛳)として移り行く内部の変(🎢)化を顧(gù )みる(🍶)こともな(🤪)く、唯外(🎦)観に(👁)よりての(🚪)み判断する時は、ある(🐤)いは世の痴(🎲)婦にも(🌀)劣(liè )(🏇)るものとおぼさるべく(🏛)候。すべてに徹底を願い、真実を(📯)慕(mù )うおのが心のかの過ちによ(🌍)りて(🏁)奈何いか(🐢)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾(😇)ほ(⛹)すべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独(👚)によりて(🥢)開かれたるわが心(😟)の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見(⛴)、何(🍸)の疑うところもなく(🏵)その中に(⚫)平然とし(⛄)て生息(xī )する人々(🆕)を(♎)見、(📝)耳(🏣)には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いと(🦄)うの念(🏠)は更に(👵)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さい(🌅)ぎょ(🎽)うの心を楽しむの心を(🏞)深く致し候。わが常に求(qiú )むる真(🏳)実(⛽)を(🍔)過(🖲)ちの対(duì )象(🎮)に見(🌨)出したるは、一面より言(🛅)え(🌎)ば不幸なるがご(🛴)とくなれど、(🚒)必(🤺)ずしも然さらで、過ちを(😮)変じて光(guāng )(👓)あるものとなすべき向上の努力こ(🍃)そわが切なる願(🥢)いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(💕)子(zǐ )に言(yán )って見せた。彼の望み(🖋)は、ど(🏬)うかして(🛡)周(zhōu )囲に反抗しようとする彼(🍋)女の苦(kǔ )い反撥(📁)はんぱつ(🛸)の(🧜)感情を捨(😧)てさせたいと思っていたから(👳)で。そ(🕦)れを脱け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延(yán )び(🌊)て行(háng )かれる時(🌵)と思ってい(🎡)たからで。
「違ふ(📇)――」
「茄子に、ごんぼは、いら(👵)んか(♉)な。」
と口(👞)へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいて(😨)いは二重橋(🛬)を見て、それから銀(yín )座に(🥒)行(🏠)きたがっていた(🌘)よ(🤴)う(🕊)でした。」(👫)
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