と、先生は、(🔽)まだ二(📿)人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽(📼)織の紐をいじくっ(💣)ていたが、や(👻)っとそれがかかったらしく(🛵)、「叔父さ(✈)ん――(😢)」
これには寿平次も笑い出(chū )し(📸)た。その時、半蔵(zāng )は言葉(🗯)を継いで、(🦗)
信(xìn )玄流の敵が、かえ(🕍)ってこの奇兵を用(yòng )い(😎)たにも係(🛑)らず、(🏂)主税の(🥁)答えは車懸り(🍙)でも何でもない、極めて平(🥘)凡なもので(〰)あっ(🦎)た。
『フウ、(👚)君の名(míng )(🌟)前(qián )を?』と敬之進はも(🍕)う目(📑)を円(yán )まるくして了しまつた。
(😻)寛(🎳)斎はせっかく楽(lè )(👋)し(🕌)みに(🤾)して行(🏟)った伊那(nà )の谷もおもしろくなく(🍫)、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、(🍠)飯田いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠(🏀)れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中(zhōng )(🧤)津川をさし(🈁)て帰って行こうとする人である。かつ(👱)て(🏈)は横浜(bāng )貿易を(🤳)共にした中(➖)津(jīn )(🕤)川の商人万(🎹)屋安兵衛よろず(🐔)ややすべえの依頼をう(🎣)け(🥖)、二千四百両か(🏯)ら(🔆)の(🚪)小(🧜)判を預かり、馬(mǎ )荷一(yī )駄だ(💶)に宰領の(🔙)付き添いで帰国(guó )したその同じ街道(dào )の一(yī )部を、多く(💅)の感慨(kǎi )をもって踏んで来(lái )た人である。以前(qián )の伊那行(🤲)きには細君(jun1 )も同道(dào )であった(🚪)が、(📃)その人の死を(😄)も(❄)見送(🏺)り(👍)、今度(🗒)はひとりで馬(🐻)籠まで帰っ(🥍)て来て見(🛺)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべ(🌟)えはす(👧)で(👌)に隠居し、半(bàn )蔵の父(fù )も病後(hòu )の身(🕉)でいるありさまだ(🍢)。そういう寛斎(🏘)もめっきり(🤮)年を取って来た。
「(🐐)だ(🐭)から、ぺこぺこしないで(💽)もすむ(📜)よ(📃)うにしてやろうかっ(🆔)て、(🏖)言ってるんだ。」
―(🍕)―自(🤳)己の過(guò )ち(👄)を悔(huǐ )いも(✂)せ(👲)ず改めもせで、(🐎)二度ふ(👍)たたび(🛑)これ(🥕)を継(jì )続(📞)する(🈚)が(👫)ご(🚚)ときは(😨)禽(qín )獣(📹)きんじゅうの行(háng )為(wéi )なり(😬)と(🍬)仰せ(😚)られ候。まことに刻々と(🥕)して移り行く内部の(👠)変化を顧みることも(😀)なく、唯外観によりてのみ判断する時は、ある(🕴)いは(🍳)世の痴婦(fù )にも劣るものと(💌)お(😗)ぼさる(😝)べく(😗)候(🛐)。すべてに徹(📫)底を願い(🕦)、真実を慕うお(🧦)のが心の(🚷)か(🐧)の過ち(🎪)によりて奈何いか(🚶)ばかりの苦痛(tòng )を重ね(🐢)しか。そは今更(😇)云々うんぬん致(zhì )す(🧤)まじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責(zé )ある身にて候え(😌)ば。されど孤独(🍶)によりて(🛑)開かれ(🦄)たるわが心の眼は余りに多き世(🌤)の(🖍)中の虚偽を見(jiàn )、何の(🐜)疑うところ(🛍)もなくそ(💒)の中(🚨)に平然として生息する人(💍)々を見、耳(ěr )には空虚(💦)なる響(xiǎng )を聞きて、かか(😑)るもの(🌚)を厭い(☕)とうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽(🤗)しみ、西(xī )(🤲)行さいぎょうの心を楽し(🌂)むの心を(🏥)深(📦)く致(zhì )し候。わが常に求むる真実(shí )を過(🍔)ちの対象に見出し(🆚)たるは、一(yī )面より言えば不(🍖)幸なるがごと(🛅)くなれど、必ずしも然さらで、(🤼)過ちを変じて光ある(📲)ものとなすべき向上(🈶)の(🐔)努(nǔ )力こ(📦)そわが切な(🌦)る願いに候。
(🗂)と彼(bǐ )はその包みきれない(🔚)よ(⛅)ろこ(👸)びを節子に言っ(😸)て見(jiàn )せた。彼の(💼)望(wàng )みは、ど(⏯)う(👢)かして周囲(tōng )に反抗しようとす(😴)る彼女の苦い反撥はん(🏻)ぱつ(🍈)の感情を捨てさせ(🏻)たいと(🎢)思っていたからで。それを脱け去る時が、(🐁)ほ(😆)んとうに彼女の延び(🥄)て行か(✋)れ(💁)る時と思って(🌯)い(🏥)たからで。
「違ふ――(🧑)」
「茄子に、ご(🔵)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真(❇)似。
「たいていは二重橋(🎿)を(📠)見て(🈵)、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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