と、先(xiān )生は(🖕)、まだ二人の方を見ない。そし(📓)て(❕)、やはり羽織(zhī )の(😚)紐をいじくっ(👶)ていたが、(😋)やっとそれがかか(👙)ったらしく、(🕷)「叔父さん――」(🐣)
これには寿(shòu )平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉(🌨)を継いで、
信(xìn )玄(xuán )流の敵が(🔫)、かえってこ(☔)の奇(🍺)兵を(🥪)用(yòng )いたにも係らず、主税(🚻)の答えは車(chē )懸りでも(⚫)何でもない(⏱)、極(🚵)めて平凡なもので(🍃)あった。
『フウ、君の名(🥡)前を?』と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了しまつ(🖍)た(⛹)。
寛斎は(🚖)せっかく楽しみ(🍺)にして行った伊那の谷(🤘)もおもしろくなく、(♉)そこにある平(píng )(🐅)田門人仲間と(👴)も折り合わ(🤑)ず(🏯)、飯田(📒)いい(🏵)だの(💇)在に(🎟)見(🕒)つけた最(zuì )後の「隠(🍭)れ家(🏧)が」まであ(🍎)とに見捨てて、(🗄)もう一度中津川をさ(🍘)して帰(🏇)って行こうとする人(👒)である。か(🦈)つ(🤡)ては横浜(bāng )貿易(yì )を共にし(🏟)た(🏟)中津(jīn )川の商人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(🏉)、二千四百両からの小判(🔖)を(🈁)預(yù )(🗄)かり、馬荷(🔫)一駄だに宰領(🚸)の付き添いで(🧟)帰国したその同じ街道の一部(bù )を、多くの感慨(kǎi )をもって踏(🤴)んで来た(🥇)人である。以前の(🤡)伊那(⌚)行きには細君も(🖐)同道であ(🔌)ったが、その人の死をも見送り、今度はひ(🚁)とりで馬籠まで帰って来(📔)て見ると、(😸)旧ふるいなじ(🙄)みの伏見屋(🚝)金兵(✔)衛ふしみや(🚾)きんべえは(🍒)す(🐩)でに(😽)隠居し(💢)、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっき(😢)り年を取(qǔ )って来(lái )た。
「だから、ぺこ(🖐)ぺこしないで(🈁)もす(💱)むようにしてやろう(🐊)か(🍆)って、言ってるんだ。」
――自己の過(🤤)ち(👧)を悔いもせず改めもせで、二度(🔢)ふた(🈂)たび(🔒)これを継続(xù )するがごときは禽(🖕)獣きんじゅうの行為(🍆)なりと仰せられ候。まことに(🗡)刻々として移り行(háng )く内(🌂)部の変化を(📸)顧(gù )みることも(🏖)なく、唯外観(💔)によりてのみ判(pàn )断(duàn )する時は、あるい(💡)は世の痴婦にも劣(liè )るものとお(😋)ぼさるべく(🕕)候。すべてに徹(chè )底(🍤)を願い、真実(shí )を慕(mù )うおの(🅱)が心のかの過(guò )ちによ(🚈)りて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(zhì )すまじ(🗻)。最後の苦(kǔ )汁(zhī )(⛵)の一滴(👞)ま(💎)で呑(🍚)のみ乾ほすべき当然(🛺)の責ある身に(🦆)て候(📗)えば。されど(🌊)孤(😌)独によりて開(kāi )かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世(shì )の中の虚偽を(〽)見、何の疑(🎒)うところもなくその中に平然(rán )とし(❓)て生息する人々を見(jiàn )、(🤮)耳(ěr )には空虚なる響を聞きて(🌏)、かかるものを厭いとうの念(🌊)は(🔨)更に芭蕉(🏇)ばしょうの心を楽しみ、西(xī )行(❔)さいぎょうの心(xīn )を楽しむ(🏗)の心(xīn )を深く致(🍐)し候。わが常(cháng )に求むる真(🌜)実を(💂)過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面より言えば(🔦)不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも(👉)然(📧)さらで(🎩)、(⛑)過(🈳)ちを変(biàn )じて光あるもの(🐪)となす(💂)べき向(🐆)上(🍄)の努(🐃)力(⬆)こそわが(💂)切なる願いに候。
と彼(🌌)はその(🏹)包(bāo )みきれないよろこび(🏾)を節(🛂)子に言って(😱)見せ(😢)た。彼(bǐ )の(❇)望みは(🚠)、ど(🌨)うか(💐)して周囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦い(❗)反(👈)撥はんぱつ(🎞)の感(💨)情を捨てさせ(🌭)たいと思(sī )ってい(👔)たからで。それを脱(tuō )(🍬)け(🐄)去(qù )る(💭)時が、ほんとうに彼女の延(🖇)びて行(🤡)かれる時と思って(😱)いたからで。
「(🕖)違(🌅)ふ(🐻)――」
「茄子に、(🔝)ごん(🔮)ぼは、(🌇)いらんかな(🛀)。」
(🕉)と口(kǒu )へつけ(📟)て、指(zhǐ )で飲(🏗)む真(🛤)似(🎀)。
「たいていは二(èr )重橋を見て、そ(😱)れから(🍂)銀座に行きたが(🔼)っ(🌯)ていたようで(🕕)した。」
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