と、先(xiān )(🤧)生は、まだ二(èr )人の方を(🥑)見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていた(🍟)が、(🐗)やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
(👑)これには寿(💼)平(píng )(😤)次も笑い出し(✴)た。その時(🥖)、半(bàn )(💶)蔵は言葉(🚊)を継いで、
(🎟)信(xìn )玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )(🎞)いたにも(🍧)係らず、主税の答(👽)えは車懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡(😒)なものであった。
『フウ、君の名前を(🆔)?(🌭)』と敬之(🚶)進はもう(💞)目(mù )を円ま(🚳)るく(🕹)して了しまつた。
寛斎(🔈)は(😰)せっかく楽(lè )しみにして行っ(🥢)た伊(yī )那(😖)の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平田門人仲(zhòng )(🧣)間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つ(🕺)けた(🎞)最後の「隠れ(👝)家(jiā )が」ま(🎳)であとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰っ(❗)て行こうとする人である。かつては横(héng )浜貿易を共にした中津(📙)川(🤬)の(📔)商人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二千(qiān )四百両からの小判を預かり、馬(🔦)荷一駄だに宰領(lǐng )の付(👿)き添いで帰国(guó )した(🌱)その同(🧜)じ街道の一部を、多くの感慨(kǎi )をも(🆓)って踏んで来(🍏)た人である。以(🐵)前(qián )の伊那(🏠)行きには細君も同道(dào )(😘)で(📚)あっ(♌)たが、そ(🏻)の人の死を(💈)も(👺)見送り、今度(dù )は(🤘)ひ(💄)とり(🅾)で馬(😝)籠(🐍)まで帰って来て見(jiàn )ると(🍃)、旧ふるいなじ(👴)みの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはすで(📝)に隠(yǐn )(🔬)居し(🕛)、半蔵(zāng )の父(fù )も病後の身(shēn )でいる(🤸)あ(🔞)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だか(👣)ら、ぺこぺこしないでもすむようにしてや(📓)ろうかって、言ってるんだ(😆)。」
――(🍣)自(🛣)己の(🦌)過ち(〰)を(🗿)悔(huǐ )(🥁)いもせ(🛀)ず改(gǎi )(🙉)めもせで、二度ふたたびこれを継(➿)続する(🥏)がごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。ま(👄)ことに刻々として移り行く内(nèi )部の変化を顧み(⛱)ることもなく(🔁)、唯(📸)外観により(⏳)てのみ判断す(🧡)る時は(🙅)、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(🐫)。す(🌄)べ(🤖)てに徹底を願い(📪)、真実を慕うおのが心の(🆔)か(🐬)の過ちにより(🌚)て奈何(hé )いかばかりの苦痛を重ねしか(🤐)。そは今更(🧗)云々うん(🗓)ぬん致すまじ。最(💂)後の(🍋)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(✝)き当(dāng )然(rán )の責ある身(shēn )に(🎞)て候えば。されど孤(🐣)独(dú )によりて開か(🤰)れた(🛒)るわが(🐋)心の眼は(🕓)余りに多(duō )き世の(🛂)中の虚偽を見、何の疑うとこ(🌨)ろもなくそ(🔳)の中に平然として生息す(🌰)る人(🍍)々を(📶)見(➡)、耳には空虚なる響を聞き(🍃)て、かかるものを(➰)厭いとう(🍬)の(😗)念は更(gèng )に芭蕉ば(📖)しょうの心を楽し(🤞)み、西行(💏)さいぎょうの(🎡)心を楽しむの(🌃)心(🚫)を深く致(zhì )し候(❄)。わが常(🌖)に求むる真実を過(💗)ちの対象(xiàng )(💞)に見出(🛰)したるは、(🐱)一(🈲)面より言えば不(📴)幸な(🤓)るが(🔢)ごと(♎)くなれ(🚛)ど(🧡)、必ずしも然さらで、過ち(🎛)を変(🏽)じて光(🖥)あ(⬛)る(🦓)ものと(🚣)なすべ(👴)き向上(shàng )(🌮)の(🚣)努力(lì )こそわが(😼)切(🐰)なる(👃)願(yuàn )いに(🎊)候。
と彼はその包みきれない(🚔)よろこび(🏯)を節子に言っ(🕴)て見(jiàn )せた。彼の(🎼)望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しよ(🍥)うと(🏞)する彼(🚲)女の苦い(🔨)反撥はんぱ(🤓)つの(🛋)感情(qíng )を捨(shě )てさせたいと(🍺)思っていたからで(✅)。それ(💻)を脱け(🏓)去(🗃)る時が、(🚩)ほんとうに彼(bǐ )(👣)女の延びて行かれ(🏳)る(🔰)時と(🐠)思ってい(🎄)たからで。
「違ふ――」
「茄(🍗)子に(⭕)、(🥁)ごんぼは、いら(🎫)んかな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、それから銀座に行(😎)きた(🍳)がっていたようでした。」
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